• 締切済み

ワイヤーロープの廃棄基準について

質問です。 ワイヤーロープの廃棄基準(断線)で 「素線が1よりの間において最外層ストランド中の総素線数の 10%以上断線しているもの、又はロープ5よりの間において20%以上 断線しているもの」 とあるのですが、この「1より」と「5より」とはどういう意味なのでしょうか? 素人ですいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

http://www.bpj-nittai.com/haiki.htm ひとよりは、一撚り。 素線が1回捻れて(まわって)くるピッチをさすと思います。