• 締切済み

クレーン運転士について。

会社で必須資格のクレーン運転士(クレーン限定)の資格を取得するため、勉強しています。 そのなかの問題で、以下のような問題がありましたが、回答を見ても、納得出来ません。(関する記述が無い) 理論などあれば、教えてください。 問:ワイヤーロープに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。   (1)「普通より」は、ワイヤーロープのよりとストランドのよりの方向が反対である。   (2)フィラー形のワイヤーロープは、ストランドを構成する素線の間に細い素線を組み合わせたものである。   (3)同じ太さのワイヤーロープでも、各ストランドの中心に心綱のあるものは、より柔軟性が高くなる。   (4)ワイヤーロープの端末とクラブのドラムとの緊結には、合金止めが多く用いられている。   (5)フィラー形のワイヤーロープは、局部的摩耗による素線の切断が少なく、形くずれを起こすことも少ない。 (1)、(2)、(5)については、わかるんですが、(3)(4)で、わかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

誤りは(4)になります。 テキストによると、クラブには「ロープ押さえ」や「キー止め」 ホイストには「合金止め」が多く使われるという記述になっていました。 実際にはドラムへも「合金止め」による方法あるのですが... (4)以外の答えはどれもあきらかに正しいと思われますので 間違いないと思います。 こちらのサイトも参考になるかも

参考URL:
http://www.crane-club.com/study/crane/rope.html
hiro4124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。