• ベストアンサー

パソコンを使っているときに・・・

2time4dateの回答

• ベストアンサー
回答No.3

一番電力を使うのは、CPUやGPUなどがフルに働いているときでしょう。 たとえば、タスクマネージャのパフォーマンスで、CPU使用率が高ければ高いほど電力も食いますし、 3Dゲームなどの処理はGPUもいっそう働くので、電力も増します。 それと伴って、発熱も高くなります。 作業的には、動画をエンコードしたり、 超リアルな3Dゲームをしたりです。 最近のCPUは1基65~140Wくらい、GPUは高くて1基200~300Wくらいでしょうか。 >パソコンについているランプがチカチカして、カリカリ音がしている このときは、ハードディスクにアクセスしているときです。 ハードディスクは常に回転していて、このときはディスクに読み書きするためにヘッドが動いているだけなので、消費電力はほぼ変わりません。 電磁波に関しては詳しくないですし、気にしたことありませんが、 ヘッドを動かすための磁力が発生するため、多少高くなるかもしれませんが、気にするほどでもないでしょう。

cyoko0601
質問者

お礼

ありがとうございました!