• ベストアンサー

パソコンでイヤホン使用

パソコンのスピーカーが壊れてしまい 音が出なくなってしまいました。 スピーカーを買うまでの間イヤホンを使用しよう と思うのですが、昔、電気製品でイヤホンを使うと 電磁波が自分の体に強く入ってくると聞きましたが 本当のところはどうなんでしょうか? 体には安全なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

大丈夫です。 ディスプレイの放射する電磁気に比べたら、 遙かに少なく、誤差の範囲内です。

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それほど強くないものなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amukun
回答No.2

へえ~そうなんですか? 携帯電話の場合は、頭の近くで話すと脳が電磁波にやられるからイヤホンマイクを使った方がいいと聞きました。 いろいろ言われているようですが、はっきりとしたことは解っていないようです。これからの研究待ちですね。 電気製品は多かれ少なかれ、皆、電磁波を出しているそうです。あまり神経質に考えると現代人は生活できなくなってしまいますね。 「電磁波の害」で検索してみましたが、はっきり害があるとは書かれていませんでした。

TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人に聞いた話なので、理論だてて言えないのですが・・・ 携帯電話の場合は電磁波予防にはいいんですね。 ありがとうございました。

• i-harada
回答No.1

i-haradaと言います。 一度下記のURLをご覧下さい。 怖くなったら、電気製品の使用は一切やめましょう。 測定器がありますので、購入して測定見て私にも教えて下さい。 私はヘッドフォン派です。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/gauss.htm
TOMY66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定器を買うほど電磁波を気にしすぎている訳では 無いのですけど、多少気になって質問しました。 ヘッドホンとイヤホンでは違いがでるのでしょうかね・・・ ありがとうございました。