• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンを使っているときに・・・

  • 質問No.5700327
  • 閲覧数16
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (206/215)

パソコン使用時に、何をしているときが一番電力を使っているのでしょうか?
ダウンロード中や検索中にパソコンについているランプがチカチカして、カリカリ音がしているのですが、そういうときには電磁波も強くでているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (78/254)

一番電力を使うのは、CPUやGPUなどがフルに働いているときでしょう。
たとえば、タスクマネージャのパフォーマンスで、CPU使用率が高ければ高いほど電力も食いますし、
3Dゲームなどの処理はGPUもいっそう働くので、電力も増します。
それと伴って、発熱も高くなります。

作業的には、動画をエンコードしたり、
超リアルな3Dゲームをしたりです。

最近のCPUは1基65~140Wくらい、GPUは高くて1基200~300Wくらいでしょうか。

>パソコンについているランプがチカチカして、カリカリ音がしている
このときは、ハードディスクにアクセスしているときです。
ハードディスクは常に回転していて、このときはディスクに読み書きするためにヘッドが動いているだけなので、消費電力はほぼ変わりません。

電磁波に関しては詳しくないですし、気にしたことありませんが、
ヘッドを動かすための磁力が発生するため、多少高くなるかもしれませんが、気にするほどでもないでしょう。
お礼コメント
cyoko0601

お礼率 95% (206/215)

ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/25 12:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (92/178)

手作りの電力計で測ってみた事があり 本体のみの電力を測りました

当方のPCは古いデスクトップ(WIN2000) CPUはP-3 700MHz は 
クリックした時 ポンと電流が増えます
何もしない時50W クリックした途端70Wになり すぐ50Wに戻ります
でも遅いので現在は使ってません

もう一台のデスクトップ CPUはP-4 2,8GHz
何もしない時55W クリックした途端90Wになり すぐ55Wに戻ります
クリックの連続ですと90Wを維持します
流石4倍速度CPUです 応答が速く 快適に使え 専らこれを使ってます
P-4は速いですが それだけに電力も食います

WIN2000での応答ですがXPならもう少し応答が遅いでしょう Vistaなら更に遅いでしょう
お礼コメント
cyoko0601

お礼率 95% (206/215)

ありがとうございました!
投稿日時:2010/03/23 01:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (4457/6603)

> パソコン使用時に、何をしているときが一番電力を使っているのでしょうか?
・使い方と接続機器次第です。
この、短い質問情報から回答すると、想定回答となり長文になるので無理。

> そういうときには電磁波も強くでているのでしょうか?
・画面を一番明るくしていると気に、cyoko0601様はパソコンからの電磁波を強く浴びています。
なぜならば、光は電磁波の一種ですからね。
お礼コメント
cyoko0601

お礼率 95% (206/215)

ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/25 12:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (1730/6405)

cpu をたくさん使う計算処理を行っているときが、
一番電力を使います。


> ランプがチカチカして、カリカリ音がしているのですが・・・

 これは、ファイルを読み書きしている状態なので、使用電量量は
少ないです。


 一般的には、動画を編集したり、画像の編集作業を行うと、
非常にたくさんの時間 cpu を使います。
お礼コメント
cyoko0601

お礼率 95% (206/215)

ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/25 12:42