パソコンの立ち上がりに問題あり?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの立ち上がりに1時間以上かかる問題があります。充電アダプタランプ、電源ランプ、電池ランプ、無線ランプ以外のランプがつきっぱなしの状態で『グルグルグルグル…』という音が鳴り続けます。この状態ではマウスの操作にも反応しません。ランプが消えるとパソコンが使用可能になります。質問者は、この問題がパソコン本体の寿命に関係するのか、またはデータの重さや余計なソフトウェアのダウンロードが原因なのかを知りたいとしています。
  • 質問者はパソコンの立ち上がりに問題があり、1時間以上かかるという現象を経験しています。パソコンが立ち上がるまでの間、『グルグルグルグル…』という音がしており、マウスの操作にも反応しません。また、ランプの中にある円柱のようなマークが点灯し続けます。このマークが消えるとパソコンが使用可能になるそうです。質問者はこの問題がパソコンの寿命に関係しているのか、またはデータの重さや余計なソフトウェアのダウンロードが原因なのかについて知りたいとしています。
  • 質問者のノートパソコンが立ち上がりに1時間以上かかる問題があります。立ち上がるまでの間、『グルグルグルグル…』という音が鳴り続け、マウスの操作にも反応しません。また、円柱のようなマークが点灯し続けます。この状態が解消されると、パソコンが使用可能になるそうです。質問者はこの問題の原因がパソコンの寿命に関係しているのか、またはデータの重さや余計なソフトウェアのダウンロードが原因なのか知りたいとしています。初心者のため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの立ち上がり

私のノートパソコンは9年目です。 東芝dynabook 型番PACX1212CMHW OSはXP CPUはCeleron パソコンが立ち上がり、クリックに反応してくれるまでに1時間以上かかります。 それまでずっと『グルグルグルグル…』『クルクルクル…』というような音を立てていて、その状態の時はいくらマウスを動かしても何も反応しません。 その時は、充電アダプタランプ、電源ランプ、電池ランプ、無線ランプ以外に円柱のようなマークがついたランプがつきっぱなしです。 これが消えるとパソコン使えるようになります。 これは単にパソコン本体の寿命でしょうか? それともデータが重いとか、立ち上がりに支障をきたす何か余計なソフトをダウンロードしてしまったんでしょうか? 初心者です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.11

まあ、たぶんHDDを新しいものと交換するのが、最も改善する早道だとは思いますが、質問者さんの最後のあがきとしては、下記のような幾つかが考えられます。色々出尽くしているようですが、試してみて下さい。 先ずは、CCleaner、3.19ですが最新版はリリースされたばかりのバージョン 3.20のようです。不要ファイルの削除とレジストリの整理を行います。長年使っていて全くメンテナンスをしていない場合、結構効果的だったりします。9年目と言うことなので、終了するまで相当時間が掛かるかも知れませんが、我慢して下さい。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm http://freesoft.e-rev.net/article/fw12.html http://donkichirou.web.fc2.com/CCleaner/CCleaner1.html 取り敢えずは、不要ファイルの掃除とレジストリの整理をデフォルトのままで実行するのがお薦めです。レジストリの整理をする際には、バックアップを取っておきましょう。バックアップを書き戻す時は、そのファイルをダブルクリックするだけです。不具合が起きた場合に元に戻せます。 次に、デフラグです。スマートデフラグでHDDの整理をやりましょう。フラグメンテーションとは、一つのファイルがバラバラに配置され、そのようなファイルが沢山存在していて、アクセスに支障が出るほど混乱している状況を言います。HDDを長年整理しないで使い続けていると、フラグメンテーションが進んで尋常ではない状況になる可能性もあります。ただし、HDDが消耗している場合は、却って寿命を縮める結果となる場合があります。 http://jp.iobit.com/free/sd.html これも、相当時間が掛かるでしょう。もし不安なら実行をしないで下さい。デフラグの途中で、HDDが消耗して2度とアクセスしなくなる可能性もあります。 これらを実行する前に、下記を一寸試すと良いかも。HDDの状態を調べるフリーソフトで、立ち上がりに時間が掛かる理由が分かるかも知れません。ベンチマークで、応答に時間が掛かる場所(青い線グラフ)があると、最低転送レートが落ち込みます。また、応答時間のグラフ(黄色い点々で表示)もばらつくでしょう。 http://all-freesoft.net/hard3/hdd/hdtune/hdtune.html エラーチェックをしてもエラーがなかったそうですが、このHD Tuneのエラースキャンではどうでしょう。赤いマークが付いたらそこがエラーのあった場所です。問題が無い場合は、前述のデフラグをやってみたらどうでしょう。何れにしても、どうもご苦労様でした、的なパソコンですね。よろしく.......

その他の回答 (10)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.10

HDDが壊れた。もしくは壊れかけているだけじゃないですかね? HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換してリカバリすれば直りますよ。 ちなみに、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 でも、東芝 dynabook PACX1212CMHW ってことは、Celeron M 1.2GHz のメモリ512MBですか。。。 CPUがシングルなら買い替えがおすすめかも、、、 XPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますよ。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27&kwquery=dvd あとはここ http://www.uricom-net.com/notepc.php の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。 (ちなみに、CoreSoloはシングルコアです) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875 新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outlet/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。 Vaioのアウトレットなら、CPU i5の奴が四万前後からありますよ。 

bonbon38
質問者

お礼

エラーチェックでは引っ掛かりませんでした。がやはりもう9年目なのでHDD交換が必要なのですが、自分じゃできないのでとりあえずリカバリというのをやってみてダメなら買い替えようと思います!商品や保証のことまで色々教えてくださいましてありがとうございます!

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.9

ハードディスクという部品の http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20061220/257410/ セクター不良で何度も読み込もうとしている リトライという 読めないと速度落として読みに掛かる その為、いつまでも、HDDアクセスランプが点いている ハードディスクを交換して新しくXpなどOSを入れると直るのですが 自分で直せない場合は高額な修理費になり (メーカー修理なると、パソコンが買えるほどの値段) パソコン本体の寿命と考え買い換えましょう もし自分で直すなら、メーカーと型番を明記して 別質問をたてて、ください それとリカバリーディスクなる物が必要です それは添付品の場合も有るしユーザーが調子の良い時に 自ら、製作するタイプのパソコンもあります。

bonbon38
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!どうして時間がかかるのか理解できました!とりあえずリカバリというのをやってみてダメなら買い替えようと思います!

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.8

買い換えてくださ~い。 次もノートがいいと思います。 この夏、いつ電気が止まってもいいようにしておかないと。 急に切れてもバッテリで動きますからね、ノートなら。

bonbon38
質問者

お礼

一度リカバリしてみることにしました!ダメなら買い替えます(^O^)ありがとうございます!

回答No.7

パソコンの立ち上がり 私のノートパソコンは9年目です。 どのメーカーパソコンでも3年までは、 快適に動く保障はしています。 その後は保障していません。 だから壊れたらお金を出して修理すると 修理代がバカ高く取られるので メーカーさんから新しいパソコン買った法が 修理に出すよりもいいですよっと言われて 今だと夏モデルかなんかわかんないけど 高いパソコンすすめられるだけです。 それがメーカーさんの設けようとする手です。 メーカーパソコンにこだわらず 9年前のパソコンよりも 高性能のパソコンが3万~6万で買えますよ!!

bonbon38
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに修理出すよりなら新しいの買った方が安いですよね(^_^;)リカバリでダメなら3万くらいの買おうと思います。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

この場合HDDの読み込み動作に相当な時間がかかってますから(円柱のようなマークがついたランプがつきっぱなしです。これはHDDのアクセスランプです)おそらくHDDが破損する前兆でしょうから大事なデータがあれば起動できるうちにバックアップしてから新しいHDDに換装してリカバリーすると正常に動作すると思います。 このPCの型番PACX1212CMHWのHDDは2・5インチ9・5mm厚の40GB(Ultra ATA100対応)ですから今U-ATA(IDE)規格は段々少なくなってますがネットで探せばまだ入手可能ですがHDDの容量は40GB~100GBまでにされたほうがよいでしょう大容量のHDDはおそらく認識できないと思いますので非常にもったいないですから。 一応PACX1212CMHWのPCに会うHDDのサイトです参考に。 http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62342/

bonbon38
質問者

お礼

なるほど円柱マークはHDDアクセスランプなんですね。HDDを交換するということはパソコン本体を解体することになりますよね…私には無理そうです(T_T)バックアップしてリカバリしてダメなら買い替えようと思います。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

1時間以上、ひどいときは2時間かかるのでしょうか? まず セーフモード で立ち上げてみてください。 電源を入れた直前に「F8」を連打する Windows 拡張オプション メニューの画面で [セーフ モード] を選択し、Enter キーを押します この時の立ち上がりの時間が問題なのですが ここで5分とか、わりと短時間で立ち上がるのでしたら 再セットアップで解決でしょう。 しかし、このセーフモードでも時間がかかるよ ということでしたら、ご指摘の寿命かもしれません。 ちょっと気になったのですが、冷却ファンは動いていますか? 私の感覚では止まったままだと感じます。 熱くないですか? 何らかの問題でスローダウンしていると思われます。

bonbon38
質問者

補足

セーフモードで立ち上げたら5分かかりませんでした!これはHDDはまだ大丈夫ということでしょうか?☆リカバリで治るということですか? ちなみに冷却ファンが正常に作動しているかはどうやったら確認できますか?確かにパソコンの左下部分は熱いですが時々『ふー』と音を立ててファンが回っているような気はしますが…

回答No.4

再セットアップまでしなくても、ディスクを整理したり、不要なレジストリを削除したり、などなどいろいろと手を尽くせば随分と速くなります。その方法についていろいろなサイトに紹介されていたり、パソコン関係の雑誌にも出ています。 が、けっこう手間がかかるのも事実です。 9年も経っているのだったら、買い替えがお勧めですね。今のPCからのお引越しもけっこう手間かかりますけどね。 今なら、昨年の冬モデル、今年の春モデルを探せばけっこう安くで買えますよ。5万~8万くらいでけっこうなスペックのものが入手可能です。

bonbon38
質問者

お礼

『ハードディスクの空き容量を増やしたり整理してプログラムの実行を早くする』というのをやったところ立ち上がりが今回は20分で済みました!!しばらくはこのまま利用して、課題やら一段落ついたら再セットアップしてみます!

回答No.3

ハードディスクの読み込みに問題があるようですね。 流石にいつ壊れるか判らない状態なので、ノートが必要なら買いなおす必要があります。 用途によって買うノートPCは変わってますが、core i5 メモリ4G~ をクリアしたノートを買えば良いと思います。 安く済ませたいならcore i3でも問題ありません。 とりあえずCeleronだけはやめましょう。 core i3なら3万~ core i5なら4万~ぐらいで変えます。 ゲームをしないならグラフィック機能は無視していいです。 ゲームをするならcore i5以降につくHD3000を利用すれば、それなりに動きます。 ですが、会社に持っていく等の理由がないなら、ノートよりデスクトップを買うことをお勧めします。この時期尚更です。

bonbon38
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!ゲームは全くしないので買うならi3にします!Celeronはダメなんですね(^_^;)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

再セットアップすると、多分かなり良くなります。 要は「長く使っているうちに、消したり書いたりした "カス"が溜まって、それを見てるために起動が遅い」 んですね。ランプの点滅はそういう「カス」のチェックを HDDがやりっぱなしだ・・・ということなんです。 手順は例えばこんな感じですが、詳細はお手持ちの マニュアルで確認してください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004567.htm ま、もっとも、PC的に「9年使用」は「そろそろ寿命」です。 いい機会なので新品に交換ってのも手ですよ。最近の ノートPCは安いですからね。たとえばこんなのとか。 http://shop.epson.jp/pc/ny3300s/

bonbon38
質問者

お礼

リカバリ頑張ってみます!バックアップからやり方が分からないので一から調べてやってみます!ありがとうございました☆

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDに問題がある場合や、HDDは正常でもファイルの構成に問題が留場合も考えられるので切り分けしないと分かりません。 マニュアルを読んで、購入時の状態へ再セットアップする事で判断します。

bonbon38
質問者

お礼

再セットアップとはリカバリと同じ意味ですよね?やってみます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パソコンが充電しない??

    ノートパソコンの電池かアダプタか何かが悪いのでしょうか? 電池が充電しません 違うところの質問と解答を見て, 電池の寿命がきたのかと思い,新しいものを買いました しかし,同じく充電しません もう一回昔の電池を入れてみると, ジジジ....と音がします 怖くて電池も抜いておいたのですが,もうパソコンの寿命なのでしょうか?? まだ3,4年くらいしか使ってないのですが...

  • ノートパソコンの立ち上がりが遅いです

    5年ぐらい前に購入した東芝ダイナブックのノートパソコンですが、最近立ち上がりが遅くなることがあり困ってます。毎回ではなく3回に1回程度の割合です。何もないと30秒もたたないうちにネットサーフィンが出来るような状態になりますが、立ち上げ時に「ダイナブック」のロゴが少しづつ出るような感じになると「ダイナブック」の文字が出たまま6、7分待たされる時もあれば、同じ状況でも1分程度でネットサーフィンが出来るような時もあります。ただ、ずっとそのままで立ち上がらなかったという事はありませんでした。 ゲームをするとか写真動画などをパソコン内に保存する習慣はなく、ネットサーフィンをする程度。たまにccクリーナーを使ったりクロームの削除機能でクッキーやダウンロードしたものを削除してます。メモリを見ると238GBのうち使われてるのは79GBとなっております。パソコンの反応が全体的に遅くなってるという事もありませんし何が原因なのかよくわからないです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン の ランプ 種類

    パソコンのランプについてです ノートパソコンで、ランプが4つあるのですが、一つ目は 電源ランプ 温泉マーク的な? 二つ目充電ランプ 電池にプラス 次はひからなのでいいんですが、パソコンから電波みたいのが出てるランプ 問題は4つ目の箱(円柱)?みたいなのに矢印が両方向いていて ←→ こんな感じ しょっちゅう光っています。 結構気になっていますww    リズム的でたまに早くなったりします。 気になっているのでよろしくお願いします 説明ヘタですみません PCはlenovoというPCです

  • 立ち上がりトラブル

    立ち上がりトラブル パソコンのスイッチを入れるとリカバリーモード(パソコンを初期化しますか。パソコンをリカバリーして購入時の設定にしますか)と記入されて立ち上がるようになって困っています。 考えられる原因は、無線LANのプリンターを購入しインストールした時にトラブルがおきて強制終了してからトラブルがおきたように思います。 今はとりあえず、スイッチONと同時にF12を押し(ハードで起動する)を選び立ち上げています。 普通に立ち上げる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 WindosXP パソコンは東芝dynabook

  • ACアダプターについて

    東芝のDynabook Satellite A60 Seriesという古いノートパソコンを持っているのですが、充電器がなくて困っています。 東芝のACアダプター ADP-60RH Aで充電は可能でしょうか? (以前はDynabook Satellite R35/Mに付属したACアダプターで充電できていましたが、売却してしまったので今はもっていません。)

  • パソコンが充電できない

    引越し後、新居でパソコンを使用していたら アダプターを挿してもパソコンが反応せず ついにバッテリーの蓄電もなくなっていき動かなくなりました パソコンの機種は Dell inspiron 15R N5010 アダプタとバッテリーは購入時に付属していた純正です バッテリーで動かしていた時は通常の使用に問題ありませんでした アダプターはコンセントに挿すと現在も緑のランプが点灯しています。 以前もたまにアダプターを挿してもバッテリーに充電できなくなり 挿しなおすことで充電された事がありました 引越し直後のため本体に物理的障害が出たのか それとも単なるアダプタの故障でしょうか どうかお知恵をお貸しください

  • パソコンが起動しません。

    LIFEBOOK LH55 C2 を使用してます。きのうスイッチを入れようとしたらランプなどなにもつかず、数日充電をしていなかった事に気づきまず充電しました。はじめは電池マークの所が赤いランプが点灯して、30分ほどして赤ランプが消えたのでスイッチを入れて使おうかなぁと思いましたが、今はどこもなにも光らず無反応な感じです。充電器などつなぎなおしてみたりもしたのですが、無反応です。 今年1月に購入してあまり使っていなかったのですが、4月からオンライン学習が始まり毎日つかってました。パソコンについて全く無知なのでどうしたらいいのか困っております。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 充電できない

    3週間前くらいにノートパソコンを日本で買い、海外(フィンランド)で変電気を通して使っていました。最初、使い始めた時は、充電されず、1度電池が切れてしまいましたが、突然充電できるようになって、一週間くらい使えていたのですが、また充電出来なくなって、今度は何をしても充電出来なくなりました。症状は以下の通りです。 コンセントに繋いでも反応しない時と、反応しても一瞬ランプついて切れるだけであとは何も反応しない。電源ボタン長押ししたら3回点滅するだけ。パソコン側のアダプタを先につけてコンセント付けたら一瞬ランプ付くけど、コンセント先につけてからパソコン側のアダプタ付けても何も反応しない。あと、Lenovoのホームページの充電できない時の対処法とかも見たし、やってみたけど出来なかった。届いた時も充電出来なかったしまた充電されなくなったから最初からおかしいんだと思う。あと、1番最初は充電出来る前には使えたから中のパソコンの機能はたぶん大丈夫だと思う。あと、一応一瞬でもランプつくから線の接触のせいでもないと思う。あとは、変電気のせいでもないと思う。同じ変電気で携帯とか充電できるし、変電気の問題じゃなくて、バッテリーの問題だと思う。語尾すみませんがこのような感じで1週間位色々試しましたが、充電できません。原因と処置方法を教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートパソコンNT2700の修理

    EPSONのノートパソコンNT2700の電源が入らなくなりました。 スイッチを押しても全く反応しません。ACアダプタ自体はテスターで測定した結果異常ありませんでした。 時々充電ランプが点くことがあります。 マザーボードの故障か、ボタン電池の消耗、パソコン側の電源コネクタの破損を考えているのですが、 修理は可能でしょうか。 それなりに機械の知識はあります。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯の充電の仕方

    携帯を買い換えたのですが、充電する際、通常の携帯は卓上ホルダーがあるのですが、今回購入した携帯は卓上ホルダーがなく充電する時はアダプタから直に繋いで充電するしかあません。 私の思い込みだと思うのですが、アダプタを直に携帯に差し込んで充電するのは電池の寿命が短くなるような気がして仕方ないのですが、どうなんでしょうか? アダプタから直に携帯に繋いで充電する事は電池の寿命に問題ないでしょうか? 問題が無いから発売していると思うのですが、気になるので分かる方教えて下さい。