• 締切済み

立ち上がりトラブル

立ち上がりトラブル パソコンのスイッチを入れるとリカバリーモード(パソコンを初期化しますか。パソコンをリカバリーして購入時の設定にしますか)と記入されて立ち上がるようになって困っています。 考えられる原因は、無線LANのプリンターを購入しインストールした時にトラブルがおきて強制終了してからトラブルがおきたように思います。 今はとりあえず、スイッチONと同時にF12を押し(ハードで起動する)を選び立ち上げています。 普通に立ち上げる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 WindosXP パソコンは東芝dynabook

みんなの回答

noname#225310
noname#225310
回答No.2

F12からの起動選択で立ち上がるのでしたら、BIOSの優先起動順位設定でHDDを第一優先にすれば行けるかも知れませんね。 BIOSの設定を確実してみては?

sumirenga
質問者

お礼

Celeron300Aさん回答ありがとうございます。 BIOSの事を初めて知りました。 立ち上げは無事に直りました(*^_^*) パソコンにトラブルがおきていろいろと勉強させていただきました。 ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

必ず今起動しているうちにHDDリカバリーDVDを作成されていないのでしたら即HDDリカバリーDVDを作成しておきましょう、それと大事なデータをバックアップしておきます。これで例え下記のチエックデイスクでHDD修復でHDDが逝って起動出来なくなっても新しいHDDを購入して換装してからリカバリーすれば問題は解消されます。 チエックデイスクを実行(不良ファイル・不良セクターの2項目にチエックを入れます)して正常にチエックデイスクが終了して自動再起動出来れば OKですが””この方法は下手するとこのままHDDが完全に逝ってしまい二度と起動出来なくなる恐れが大きいですからもしも今のPCがHDDからリカバリーするタイプでしたら今起動出来るうちに即HDDリカバリー領域のコピーを実行してリカバリーDVDを作成されるのが先決です”” もしもHDDリカバリーDVDを作成されていない場合PCが起動不能になったときにHDDリカバリー出来なくなってしまいこうなったらメーカー修理しか方法はありませんし修理代は最低5万~7万程度かかります。 または素直にリカバリーしましょう、リカバリーしようとしてリカバリーエラーが出てリカバリー出来ない場合やリカバリー完了してからOSが起動出来なくなった場合はHDDが破損してますのでHDDを新しく換装してリカバリーすれば解消できます。 ***最後になぜ、この状況になった原因ですが、あなたが無線LANプリンタの設定インストール中にエラーでPCを強制終了したため(たぶんPCがフリーズしてしまいマウスもタッチパッドも何も反応しないので慌てて電源ボタンを長押しして電源強制終了されたのでは???と察します。この電源強制終了する場合は必ずHDDのアクセスランプまたはHDDのアクセス中のマークが点滅している時に電源強制終了するとHDDのOSの領域のデイスク面に致命的な傷が付いてしまい今のあなたのPCの状況が発生するのです、下手するとそのまま真っ黒い画面に白文字でOS Notfoundと表示されて改めてリカバリーDVDでリカバリーしないと起動出来なくなる場合も多いですから電源強制OFFする場合は絶対にHDDのアクセスランプが消えてから電源強制OFFしましょう。どうしてもPCが反応しない場合はキーボードのCtrl+Altを左指で同時に押したまま右指でDelete キーを数回押しましょう、これでPCは正常手順でシャットダウンされますのでHDDは大丈夫です。(HDDにキズが付くとDVDやCDと同じでキズの部分で読み込み不良を起こして読み込みできませんよねPCのHDDもこれと同じ区読み込み不良を起こしているのです)****

sumirenga
質問者

お礼

tadasi8さん 回答ありがとうございます。 原因は、シャットダウンの方法を間違えていたのだと改めて教えられました。 リカバリーDVDを作成してからチエックデイスクを実行→ 不良ファイル・不良セクターの2項目にチエックを入れる方法で再起動後普通に立ち上がりました。 ありがとうございました。とても感謝しています。

関連するQ&A

  • パソコンの立ち上がりが遅くなった

    昨年12月に買い替えたばかりのパソコンの立ち上がりが今朝から急に遅くなりました。 購入当初の立ち上がり時間はとても速かったので計測していませんでしたが、おそらく1分以内だったような気がします。 今朝、電源スイッチをONしたら、いつまで待っても立ち上がらずNECのロゴマークが出たままなので、おかしいと思い、時間を計ってみると、約4分かかっていました。 その後、3回計ってみましたが、やはり結果は同じでした。 思い当たることとして、昨夜シャットダウンしたときに、「更新してシャットダウンする」との表示が出ていたのが、これが原因かもしれないと疑っています。 パソコン側のトラブルならば、メーカーに問い合わせをしなければと考えています。 どちらの問題か確認する方法を教えて下さい。

  • Windows Me リカバリ後に再起動しません

    こんにちは、初めて投稿しますよろしくお願いします。早速ですがタイトルのとうりリカバリ後にWindow Me が再起動せずに困っています。 ・使っている機種は東芝のDYNABOOKでもう五年くらい使っている代物です。 ・今までは快適な動作を確保するために一年に一回くらいの頻度でHDDをリカバリCDを使って初期化していました。 ・今回も同じようにリカバリは無事終了して「何かキーを押して再起動してください」とメッセージがでて再起動するのですが。左上に点滅カーソルが出るだけでWINDOWS Me が起動しません。(何度リカバリしても同じ・・・) ・東芝のサポートセンタのアドバイスにしたがって増設メモリとバッテリーをはずして電源ケーブルだけで立ち上げる(解決せず・・) ・DOSモードで mbr /! で初期化を行う(解決せず) ・セーフモード(フロッピー)で立ち上がりスキャンディスクをしても異常はない。 サポートセンタの方は異常の措置で回復しない場合はハードの修理が必要といわれました。(しかしHDD DISKは認識しているようですね、と言われました。 五年間も使い続けていたのでハードが壊れていてもおかしくないのかとは思いますが愛着のあるパソコンなので最後の手段としてここに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの立ち上がりが遅いです

    5年ぐらい前に購入した東芝ダイナブックのノートパソコンですが、最近立ち上がりが遅くなることがあり困ってます。毎回ではなく3回に1回程度の割合です。何もないと30秒もたたないうちにネットサーフィンが出来るような状態になりますが、立ち上げ時に「ダイナブック」のロゴが少しづつ出るような感じになると「ダイナブック」の文字が出たまま6、7分待たされる時もあれば、同じ状況でも1分程度でネットサーフィンが出来るような時もあります。ただ、ずっとそのままで立ち上がらなかったという事はありませんでした。 ゲームをするとか写真動画などをパソコン内に保存する習慣はなく、ネットサーフィンをする程度。たまにccクリーナーを使ったりクロームの削除機能でクッキーやダウンロードしたものを削除してます。メモリを見ると238GBのうち使われてるのは79GBとなっております。パソコンの反応が全体的に遅くなってるという事もありませんし何が原因なのかよくわからないです。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりしません。

    リカバリするとファイルが消えてしまうのでどうしてもリカバリはしたくないのでお聞きしたいんですが東芝Px63GのVistaなんですがセーフモードや電源ボタン→F8連打ですすめて修復しようとしたんですが可能性のある項目を試してみましたが駄目でした。 初期症状はスタートボタンを押しただけだとセーフモードとか選べたんですが、今はマイクロソフトのロゴが出て進んでも画面が真っ黒です。 F8連打をしてみると修復する色んな項目がありますが修復不可能でした。 エラーは チェッキング ファイル システム か出て来てその初めの一行では普通は:cと出てくるのに:D とDドライブ指定で出てきます。現在は分かりませんがそして永遠にファイルを読み込んで修復しようとしてるんですがファイルの修復が終わらず繰り返し間ます。今はその繰り返しになるかと思い一時間位で強制終了して切ってます。再起動する場面もありました。 何か良い修復方法はありますか?あと、HDD を取り外して別なNECのパソコンを繋げて作業するかもしれませんが、何らかの修復出来たらまたパソコンに戻してもしコマンドが入力が出来た場合ドンナコマンドを入力してどの様な作業すれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • win2000の立ち上がりを早くしたい

    ノートパソコンを使っていますOSはwin2000です。もともとMeだったものを友人に2000に入れ替えてもらいました。容量は11GBでプロパティを見ると空き容量として1.5GBほど残っています。問題はスイッチONしてすぐ動くのですが,いろいろと動いているのですがなかなか動作のランプが消えずに,結局普通に動くまでに5分ほどかかっています。立ち上がりを早くする方法はないのでしょうか。

  • パソコンの立ち上がり

    私のノートパソコンは9年目です。 東芝dynabook 型番PACX1212CMHW OSはXP CPUはCeleron パソコンが立ち上がり、クリックに反応してくれるまでに1時間以上かかります。 それまでずっと『グルグルグルグル…』『クルクルクル…』というような音を立てていて、その状態の時はいくらマウスを動かしても何も反応しません。 その時は、充電アダプタランプ、電源ランプ、電池ランプ、無線ランプ以外に円柱のようなマークがついたランプがつきっぱなしです。 これが消えるとパソコン使えるようになります。 これは単にパソコン本体の寿命でしょうか? それともデータが重いとか、立ち上がりに支障をきたす何か余計なソフトをダウンロードしてしまったんでしょうか? 初心者です。教えてください。

  • iMacの立ち上がりが遅くて困っています

    2019年製 4K 21.5のiMacです。プロセッサ3.2 GHz 6コアIntel Core i7、グラフィックスRadeon Pro 555X 2 GB、メモリ32 GBで、Photoshopを中心にその他作業で使用しています。操作そのものは問題なく動くのですが、何しろ立ち上がりが遅く、スイッチONからブラウザの完全な立ち上がりまでに12分くらいかかります。(その間PSはもちろん動きません)有線でなくWifiで繋いでいるから?でしょうか。他に何が原因があるのでしょうか。詳しい方教えて頂けると大変助かります。(一時は作業終了後OFFにしないでスリープモードにしていましたが今は完全にPCを落としています)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古のパソコン東芝DynaBook

    友達が東芝DynaBookのノートパソコンを中古で、OSなしなんですがリカバリCDがついているので大丈夫と思い購入しました。今は確認用のOSが入っているので大丈夫なんでしょうが、トラブルを起こして再セットアップが必要になった時、1枚のリカバリCDで 使えるようになるのでしょうか? 色々検索してみましたがこれとゆう回答に当たらなかったので詳しい方教えてくださいm(__)m

  • パソコンの立ち上がりがとても遅くなった

    私のではなく家族のなのですがいきなりパソコンの立ち上がりが遅くなりました。 父が仕事で使っていたものなのですが、 ある日持って帰ってきて「立ち上がりが遅い」 と言われました。 さっそくと思ってつけてみたのですが一向に立ち上がりません。 父に聞くと大体1時間くらいかかると言われはい?って感じになりました。 windowsを起動中(この時点で5分くらいかかる) → 画面が黒くなる(30分ほど)  → ようこそと出る(30分ほど) という感じに明らかにおかしいです。 父も会社の人に一回任せたらしく復元などをしたようです。 でもしかし変わらずのようです。 話を聞くと、 youtubeを見ていると動画が突然止まり画面が薄白くなる(おそらく動作停止?) そのままフリーズして異音がなったようです。 ノートなのですが右側テンキーの上あたりから「ブッブッブッブ」というような音が鳴ったとか。 その後2時間ぐらい放置すると音が止まり再起動したようです。 すると立ち上がりに1時間くらいかかるためおかしいと思い会社の人に相談。 会社の人が復元をかけてみたようですが、 再起動してもあまり変わらず。 ということらしいです。 夏ということもあり熱暴走からのハードの故障ではないかと思っています。 またセーフモードで立ち上げてもsystem32のものをどんどん立ち上げているのですが、 途中で止まってしまいます。 そこから10分くらいすると立ち上がるのですがやっぱりおかしいです。 やはりハードの問題でしょうか?

  • 東芝ダイナブックCDST/2513のリカバリーソフトがほしいです

    東芝ダイナブックノートパソコンCDST/2513のハードディスクが読み出せません。困っています。連休中、東芝のサポートセンターにも電話しました。 ダイナブックノートパソコンは、内蔵のリカバリーソフトです。 内蔵リカバリーソフトは、パソコンが起動している状態ならば、CD-ROMに作れます。 しかし、わたくしのノートパソコンは、ハードディスクの調子がよくないので立ち上がりません。 それで、現在、私の手元には、リカバリーソフトがないので、東芝のノートパソコンのハードディスクを初期の状態にもどせません。 <お願い> 東芝のダイナブックノートパソコンのリカバリーソフトは、手に入らないでしょうか?? 大阪の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、2週間から1ヶ月かかる」と言われました。 東京の東芝PC-工房に電話しましたら、「今手元にないので、かなりあとになるが、入荷したら電話する」と言われました。 家で、パソコンが使えないので、大変、困っています。わたくしは、家でノートパソコンを早く使いたいです。 ぜひ、リカバリーソフトが早くほしいです。 東芝ダイナブックノートパソコンの型番です。 型番の前の部分は、「PEAX」だったと思います。「PEAX」は、あいまです。 「PEAX CDST/2513」だったと思います。 よいお知恵をおかしください。 何卒、よろしくお願いします。 お願い致します。