東芝Px63GのVistaでパソコンが立ち上がらない場合の修復方法

このQ&Aのポイント
  • 東芝Px63GのVistaでパソコンが立ち上がらない場合、セーフモードやF8連打を試しても修復ができない問題が発生しました。修復方法を教えてください。
  • 初期状態ではセーフモードが選択できましたが、現在はマイクロソフトのロゴが表示された後に画面が真っ黒になる状態です。
  • エラーメッセージではファイルシステムのチェック中に異常が発生し、修復が終わらずに繰り返し行われる状態です。HDDの取り外しや別のパソコンでの作業も考えていますが、修復方法や必要なコマンドについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが立ち上がりしません。

リカバリするとファイルが消えてしまうのでどうしてもリカバリはしたくないのでお聞きしたいんですが東芝Px63GのVistaなんですがセーフモードや電源ボタン→F8連打ですすめて修復しようとしたんですが可能性のある項目を試してみましたが駄目でした。 初期症状はスタートボタンを押しただけだとセーフモードとか選べたんですが、今はマイクロソフトのロゴが出て進んでも画面が真っ黒です。 F8連打をしてみると修復する色んな項目がありますが修復不可能でした。 エラーは チェッキング ファイル システム か出て来てその初めの一行では普通は:cと出てくるのに:D とDドライブ指定で出てきます。現在は分かりませんがそして永遠にファイルを読み込んで修復しようとしてるんですがファイルの修復が終わらず繰り返し間ます。今はその繰り返しになるかと思い一時間位で強制終了して切ってます。再起動する場面もありました。 何か良い修復方法はありますか?あと、HDD を取り外して別なNECのパソコンを繋げて作業するかもしれませんが、何らかの修復出来たらまたパソコンに戻してもしコマンドが入力が出来た場合ドンナコマンドを入力してどの様な作業すれば宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

どうしても消したくないなら、新しいHDDを購入して、そちらにシステムをインストールして、古いHDDからデータを取り出すのが一番安全で、簡単です。 別なPCに接続した所でシステムの修復は出来ません、データの退避位です。 >初期症状はスタートボタンを押しただけだとセーフモードとか選べたんですが、今はマイクロソフトのロゴが出て進んでも画面が真っ黒です。  完全に悪循環で壊していると言えます、セーフモードで、復元で一番遠い日のリカバリポイントでリカバリをかければ、修復できた可能性もありますが、既に時遅しです。 Cドライブが認識できないのなら、Cドライブのフォーマットはクラッシュしています、現状だと業者に依頼してデーター救出位しか方法はないでしょう、HDDが物理クラッシュしてなければラッキーな位です。

nichiii
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

nichiii
質問者

補足

夜分に詳しくありがとう御座います。クラシックの事頻繁に作業出来てたのですっかり忘れてましたので大変参考になりました 丸ごと移動させるソフトを使ってと言う事でしょうか? あと外付けで正常なNEC のパソコンとをつなげてつけ直したらVistaのアイコンやファイルが見える手前の1つ前→ようこそとあらわれてxpで言う砂時計が動いてますがそこより先に進みません。ディスクの動いてるか分かる手前のランプも点滅してます。何かわかりますでしょうか? あとどの様な時にクラシックしやすいでしょうか?今回は無事でしたが他にも似たような症状の放置してるNEC のパソコンあるので今後の為にいくつか危険な操作を教えて欲しいんですが 宜しくお願いします

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.7

> システムツールなど見れますがパソコンを正常にさせる方はありますか? データのバックアップは、回答番号4の > KNOPPIXでファイル救出方法 > http://okwave.jp/qa/q7344281.html の回答番号5のやり方で完了されましたね。 正常にさせるためには、パソコンを使用している貴殿が、何が悪いのかを探して不具合の原因となるものを見つけ出す方法を考えて、実行していくことになります。 Windowsは、何が悪いとか言った情報は、出しませんね。 出したとしても最終的な矛盾の本当の原因となったものは、通り過ぎてしまって結果しか把握できていないのが現実です。 よって一般的に、パソコンを使っている我々使用者には、データのバックアップ後、リカバリするしか残された方法はないのが現実です。 内蔵HDDの不具合であれば、HDDの新品と交換といった手段を取ります。 そのためには、リカバリDVD-ROMを購入後起動できたら、できるだけ早く作成しておく必要があります。 こうした対策をしておかないと、リカバリDVD-ROMをメーカーより購入することになります。

nichiii
質問者

お礼

はい、ワザワザありがとう御座いました。 沢山のソフトが入ってたのでリカバリはしたくなかったんですが、修復ディスク探してるんですがそれで駄目だったらリカバリやってみます

回答No.6

>パソコンを正常にさせる方はありますか? そんなことより まずは必要なファイルをバックアップするのが第一にやるべきことです。

nichiii
質問者

お礼

ありがとう御座いました

• yakan9
回答No.5

> ディスクを作ったら起動出来ないパソコンでなく正常なパソコンとつなげて使用した方が良いのでしょうか? CD-ROMを作るのは、正常なパソコンで作り、 CD-ROM起動させるのは、動かなくなったパソコン上ですが、データのバックアップだけでなく、ファイル破損状態のチェックとか、MBRのパーティションテーブルの復旧とか、役に立ちそうなプログラムをKNOPPIXの中から見つけておくといろんな面で重宝します。 下記などは、解決まで大変でしたが、できた時の喜びは、質問者さんと一緒に嬉しかったです。 KNOPPIXがHDDを認識しません http://okwave.jp/qa/q5618921.html

nichiii
質問者

お礼

ありがとう御座います。まだファイルだけ救出してパソコンはそのままにしてるんですが詳しく教えてくれてありがとう御座いました。

nichiii
質問者

補足

こんなに早朝にワザワザありがとう御座います。 たった一枚しかないCDで失敗せずに作って今クノーピクスを起動させてアクセサリとかシステムツールなど見れますがパソコンを正常にさせる方はありますか? 今色々みてはいるんですが…。 宜しくお願いします。

• yakan9
回答No.4

CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作って、データのバックアップをし、リカバリするのが簡単です。 下記は、Windows7の例ですが、XPでも、VISTAでもやり方は同じです。 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 不明点や、エラーが発生した場合は、補足願います。 エラーメッセージは正しくメモして補足してください。 大量の場合は、最後の3行ほどを補足してください。

nichiii
質問者

お礼

こんな面白いそうなソフトあったんですね。 深夜HDDでファイルを救出してから試しにやってみたいと思います。 最近ソフトをインストールした訳でもないしIE9を使用して終了しただけでなのこんな事になってしまったのが不思議なんですが…。 色んなソフト入れてますのでまたインストールするのは大変面倒なので起動出来れば嬉しいですが…。 ディスクを作ったら起動出来ないパソコンでなく正常なパソコンとつなげて使用した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

• enylle
回答No.3

取り外してHDDケースに取り付けデータ救出ですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05366010669/SortID=10947001/ http://p.tl/G1Nx

nichiii
質問者

お礼

ありがとう御座います。HDDを入れるのはありますのでリカバリする前にその作業をトライしてみます。

• kadakun
回答No.2

その症状では、Cドライブを認識していません。 当然、起動もしないでしょう。 「HDD を取り外して別なNECのパソコンを繋げて作業するかもしれませんが」 これ以外に方法は無いですが、それでも認識しない可能性が高いです。 ハードの不具合だと思うので・・・・ せめて、初期不良の時点で、重要なファイルをバックアップしていれば良かったのですが・・・ 別のPCでも認識しなければ、諦めるか修復会社に依頼するしか無いです。 (試しに修復ソフト(お試し版)を使用してみましょう) 仮にデータを取り出せたとしても、その後はリカバリ以外に無いでしょうね。 コマンドでどうにかなる状態では無いと思います。

nichiii
質問者

お礼

ありがとい御座います。 今回の似たよう状態で正常なパソコンに外付けでHDD を付けて修復した時には最後の1つ前のVistaの表示の手前までいって進まなかった時はあるんですが、もしその様な症状まで改善した時にはどうしたらよいでしょうか?深夜別なパソコンにつなげてやってみようかと思ってます。あと、自分が持ってる修復ディスクを色んな場面で使用した時あるんですが修復ディスクはどういったタイミングで入れればよいのでしょうか?あと、お勧めの修復ディスクはどこから手に入れるのでしょうか? 諦めてますが現在色んなドライバを読み込ませてますが何時間かたってます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

HDDを取り出して他のPCに読み込むのが最良です。 元のHDDは『破棄』 でもブラックアウトするとすれば本体の問題の可能性も有る。

nichiii
質問者

お礼

大変参考になりました。発想を変えればその様な方法あったんですね。 ファイルだけでしたらどんなバージョンでも大丈夫だと思いますが不良VistのHDDを→win 8. Win 7のパソコンでも大丈夫でしょうか?それとも壊れたVistaと同じVistaの方が良いのでしょうか? 症状をみると色んな場面まで進めるのでブラックアウトはしないような感じなんですが、因みに自分の全てのファイルはユーザーと言うファイルを移動させて救出すれば自分の全てファイルでしょうか?その他やシステムの方も確認した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。 あと一応これ以上悪化させたくないので深夜にでも外付けでファイルの移動の作業してみます。 。