• 締切済み

コンピュータの修復

SOTECのパソコンをリカバリしようと思ったのですが詳細ブートオプションにコンピュータの修復が表示されないのでできません・ セーフモードなどはあり項目にコンピュータの修復がありません。 Windows Vista です。 いろいろやってみたけどできませんでした。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

ソーテックPCのリカバリーモードへの入り方ですが… F8連打…一般的な方法 緊急起動ディスク…一部モデルには、添付されています。 が一般的です。 下記は、個人的に確認した方法です。 失敗するかもしれませんが、参考までに書きます。 ソーテックの一部のモデルでは、非公式の方法ですが リカバリーエリア以外の領域を解放して、強制的に起動させることができます。 間違ってもリカバリーエリアを解放しないでください。 可能であれば、現在お使いのHDDと同一性能のHDDを用意して リカバリーエリアのみパーティション単位指定でコピーして クローンHDDで強制起動できるか確認してください。 どうしてもNGならメーカー修理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.5

No.2です 下のページで「こちら」をクリックしてPDFファイルをご覧になったと思います。 http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001802&QNA=1&pc=0300450000006&CATE_CODE=0100010000019 「HDDリカバリの復帰方法について」の説明書に書いてある再起動後の「3」の画面が 出るまで通常は多少時間がかかります。 >この表示はされずに黒い画面に英語が前面にかかれている画面になりその直後に エンターキーを押すとセイフモードでwindowsインストールの画面になります。 ・・・と言う事でEnterキーを押すタイミング早かったのではないでしょうか? セーフモードになった場合は文字が大きくなります。 ここから先は私は未経験ですので、やはりメーカーに聞いていただく事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99202
noname#99202
回答No.4

 「リカバリ」と「コンピュータの修復」とはやることが違います。  「リカバリ」はPCを購入時の状態に戻すことであり、「コンピュータの 修復」はこれをしないで、不具合を修正することをいいます。  ブート詳細オプションの中に出るはずのコンピュータの修復では、リカ バリーはできないのです。しかもこれができるのは、メーカー製のPCでは この機能をあらかじめ組み込んであるものに限ります。NEC、東芝、エー サーなどではハードディスクに組み込んでいるので、Vistaが起動する前に この作業ができるのですが、SOTECではできないようになっているのでしょ う。  マイクロソフト製のVistaインストールディスクを借りてきたり、コピー してもらったりできれば、それでもいいのですが、今は意味がないです ね。あなたがしたいことはリカバリーのはずですから。  その上、リカバリーの機能が利用できない状態になっているということ なので、やはり修理に出すしか方法がないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.3

No.2です。 マニュアルには「BIOSの設定を変更した場合、リカバリが実行されない事があるので、BIOSの設定を工場出荷時の状態に戻してください」・・・と書いてありますが、特にBIOSを変更していない場合は、メーカーインストールされていない可能性がありますので、やはりメーカーに連絡して、修理してもらった方がよろしいですね。 Anytime Update を行った場合はHDリカバリが出来なくなることがある様ですが・・・ http://support.sotec.jp/esupport/index_list.asp?pc=0300450000006&qna=1&direct=1&category1=0100010000019&os=0100010000019 その他、この件に関して特にBIOSの提供などはないようです。 http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300450000006

uranuran88
質問者

お礼

ありがとうございます。私も今日一日調べてわかりました。 Anytime Update を行った場合はHDリカバリが出来なくなることがある様ですが・でした。 以前再セットアップしたときに間違えてしてしまったのです。 復帰方法をみてやったのですがまたもや問題が発生しました。 Press any key...........と表示されるとあるのですが この表示はされずに黒い画面に英語が前面にかかれている画面になりその直後にエンターキーを押すとセイフモードでwindowsインストールの画面になります。大きな字になります。 またこれっておかしいでしょうか? 解決h情報がありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

SOTEC のパソコンの型番が分かりませんが・・・ SOTECの最近の機種はCドライブのリカバリ領域を使っており 「SOTEC」のロゴ画面が消えた直後に「F5」キーを数回押して【Windowsブートマネージャ】が 表示されたら「F8」キーを押すと「詳細ブートオプション」の画面が出ます。 この画面に「コンピューターの修復」がある筈ですが・・・ [コンピュータの修復] がオプションとして一覧表示されない場合、 そのコンピュータには、プレインストールされた回復オプションとして、 [システム回復オプション] メニューが含まれていない様です。 スタート⇒「ヘルプとサポート」をクリックして「回復コンソールの後継機能」を検索してみて下さい。 その場合のリカバリは付属CDからのとなります。 その他不明の点はSOTECのサービスセンターにお問い合わせください。 http://support.sotec.jp/service/index_tech.asp

uranuran88
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 型番はBJ9712Bです。 >「SOTEC」のロゴ画面が消えた直後に「F5」キーを数回押して【Windowsブートマネージャ】が 表示されたら「F8」キーを押すと「詳細ブートオプション」の画面が出ます。 この画面に「コンピューターの修復」がある筈ですが・ それがないんです。 とても困りました。 回復コンソールの後継機能は検索されませんでした。 リカバリの付属CDについていませんでした。 CDは購入時2枚でした。windows Anytime Upgrade とMicrosoftOffice Personalの2枚でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

機種によりますが、リカバリの方法はメーカーによってそれぞれです。 私の知っている方法としては、 1)リカバリCD/DVD内にイメージを持っており、CD/DVDから復元する 2)リカバリCD/DVDでブートし、HDD内のリカバリ領域から復元する 3)特定のキー(F9やF12)を押しながら電源をONする事で  リカバリ用のBIOS(OS?)をブートさせ、HDD内のリカバリ領域から復元する どれかだと思いますので、とりあえず取説、またはメーカーサイトで確認してみて下さい。 参考までに、私の持っているVistaのPCは2)の方法でした。

uranuran88
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。私のパソコンもCDなどは購入時からありませんでしたからリカバリCD/DVDでブートし、HDD内のリカバリ領域から復元するだと思います。 メーカーのも問い合わせてみたのですがやはり修理してください。とのことでした。いろんなQ&Aで調べてみたのですがのってませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリができません(SOTEC Winbook WH3312)

    リカバリができません(SOTEC Winbook WH3312) SOTECのノートPC、WH3312(OS:Windows Vista Home Basic)を使っているのですが、リカバリをする際に本来出るはずの項目がどこを見ても見当たりません。 http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=dtod#sotec 説明書や↑のサイトなどに書いてある方法でリカバリをしようと試みたのですが、「詳細ブートオプション」を開いても「コンピュータの修復」の項目が表示されません。 うちのPCでは一番上に「セーフ モード」が来ていて、それ以降は上記のサイトに書いてある通りの順番なのですが、「コンピュータの修復」のみ表示されておらずリカバリができずに困っています。 自分でも素人なりにいろいろ調べてみたのですが・・・解決ができなかったので質問させていただきました。 回答お願いします。

  • Win7(だと思う)コンピュータの修復表示されない

    Win7 HomeEdition(だと思います)で、セーフモードでも起動しなくなり困っています。 http://www.orange-ss.com/column/0006.html ↑ここにかかれているように、コンピュータの修復をしてみたいのですが、 F8キーを押しても「コンピュータの修復」の項目が表示されません。 ほかの方法でコンピュータの修復をすることはできるのでしょうか。

  • windowsの修復をしたのですが…

    windowsの修復をしたのですが… sotecのパソコンが故障したために、メーカーにみてもらうと、メモリとHDDの故障ということで それらを買い換えました。 あとはwidowsの修復だけなのですが、うまくいきません。 どのようにすればいいのでしょうか?? まず、起動させると「sotec」のロゴ画面がでて、 そのあとreboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a keyと黒い画面に表示されます。 sotecのvista修復CDを入れると windows is loading filesとなり、 言語を選ぶとシステム回復オプション画面になり デバイスのインストールを聴かれます。 選択するものがないので、そのまま次へをクリックすると スタートアップ修復やシステムの復元などがでてきますが、 スタートアップ修復をしても 修復しようとしていますが一時間くらい続いた後、 修復できません。となります。 どのようにしたらよいのでしょうか??

  • バックアップの復元

    Ultimieに「コンピューターのバックアップ」と言う機能があります。 PCの調子が悪いので、復元を試みました。 でもバックアップディスクを入れて再起動しても、通常のWindowsの起動となります。 Dドライブからの復元を試みました。マニュアルではセーフモードで再起動して[詳細ブート オプション] メニューで、方向キーを使用して [コンピュータの修復] を強調表示し、Enter キーを押します。と書かれていますが、コンピューターの修復と言う項目がありません。 困りました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • コンピューターの修復

    NEC LaVie LL370/Dモデルなんですが vista Home BaSicからome Premiumに付属のエニタイムアップグレード ディスクでアップグレードしたら。ブートオプションからコンピューターの修復が表示されなくなりました。 NECのサポートセンターに問い合わせても解決しませんでした。 一度修理に出して再セットアップされたときには表示されたそうなんですが・・・・ 自分で再セットアップディスクを利用して再セットアップしても 表示されませんでした。 どなたか解決策を教えてください。

  • windows vistaが立ち上がらないです。

    失礼します。 昨日からwindows vistaのosが立ち上がらなくてブラウザが起動しません…下記の方法は試したのですが… (1)電源を入れファイルを読み込み後スタートアップ修復画面へ…修復しようとしています… ↓ スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません…の画面が表示され、そのまま完了シャットダウンへ… (2)電源を入れF8を押し詳細ブートオプションを起動… セーフモードを選択しファイルを読み込み後 スタートアップ修復画面へ…修復しようとしています ↓ 同じく…スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません …の状態にそのまま完了でシャットダウン。 もうこの状態ではリカバリーしかないのでしょうか? またデータを吸出したいのですが何か方法はありませんでしょうか? 何か最善策あればお助け頂きたいです。 どうか回答よろしくお願い致します

  • パソコンがセーフモードで立ち上がらない。

    ウィンドウズ7のノートパソコン(メーカーはHP)を使用していますが、先日、PC内の整理をするためいくつかのソフトをアンインストールしておりましたが、必要なものまでアンインストールしたのか、パソコンが立ち上がらなくなりました。セーフモードでも起動できず、詳細ブートオプション画面に、「コンピューターの修復項目」も出ておりません。 何か起動する方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • スタートアップ 暗転 ブートオプション

    windows起動時、暗転で詳細ブートオプションが出ます。セーフモードとコンピューターの修復、そして通常起動の3つの選択肢があります。 頻繁に起こってたので通常起動をおしてやり過ごしていましたがさすがによく起こるので対処法をお願いします。 カテ違いだったら答えが期待できる場所を教えてください。

  • win7でコンピューターの修復ができない

    windows7についてです 使用機種:Lenovo G475 windows7を使用していますが、起動できなくなりました。 昨日PCの電源を入れたところ windowsエラー回復処理 という画面が出てきました とりあえずコンピューターの修復を選択しましたが青い画面で停止してしまい システム回復オプションが全く表示されません Lenovoのリカバリー画面すら表示されません win7が起動できない場合について調べ ・前回成功時の設定で起動 ・ブートログを有効にする 等の方法を試しましたがやはり起動できずwindowsエラー回復処理 の画面が表示されます。 windows7CD・DVDを使う方法もあるようですがそれを持っていません。 windows7CD・DVDを使用せずにシステム回復オプションを表示するまでに至るには どうしたら良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • NECロゴの後真っ黒の画面になる

    電源を入れた後、NECのロゴが出た後、Windows Vistaが起動せず、真っ暗な画面のままで止まってしまいます。 F8キーで詳細ブートオプションを起動しようと思ったのですがそれも表示されません。(何回もチャレンジ済み) そのため、セーフモードや前回正常起動の構成も使用できず、システムの修復も行えません。 MBR破損の場合Vistaのインストールディスクか詳細ブートオプションからの修復以外に直す方法はないのでしょうか? MBR以外に原因が考えられる場合などは、その場合の解決方法教えてもらえると助かります。。 プレインストールのためディスクはありません。。。 6年以上前に買ったノートパソコンなのでディスクとか貰ってても見当たらず・・・ すでにKNOPPIXでCドライブとDドライブにある重要なデータは回収済みです。 (ほかのパソコンで確認したら文字化けだらけで困ってますが・・・) NEC LL570/H  Windows Vista

このQ&Aのポイント
  • ユーザー登録でお困りの方へ。ブラザー製品【DCP-J926N】の本登録画面で仮登録ができず、再登録もできないというトラブルが発生しています。
  • ユーザー登録のエラーでお悩みの方へ。【DCP-J926N】の本登録画面で仮登録ができず、製品IDの重複エラーが表示される問題が発生しています。解決方法をご案内いたします。
  • 【DCP-J926N】のユーザー登録でトラブルが発生している方へ。仮登録後、本登録画面で仮登録ができていないと表示され、製品IDの重複エラーが発生しています。問題解決の方法をご紹介します。
回答を見る