• 締切済み

就職活動中です。

就職活動中です。 エントリーシートに最近の気になるニュースを書く欄があるんですけど、何も思い浮かびません。貴方なら何を書きますか? 参考にしたいので、よろしくお願いします^^

みんなの回答

回答No.5

今ならいろいろありすぎて迷いますね・・・ 書く内容によっては、あなたが入りたい会社そのものの批判になりそうです・・・そのぐらい今混沌としています。正義がない。 僕なら、汚染牛乳を汚染していない牛乳で薄めて被曝を全国に広げようとしていることを書きたいですね。 でも、あなたが入りたい会社が加担してるかも・・・汗 まあ、経済に興味あるふりして 円高のことでも書いたらどうでしょうか。 円高で大変だ、という偏向放送ばかりですので ちょっとひねって、円高でも大丈夫、という感じでまとめると、個性も出るかもしれない。

• iamyou
回答No.4

貴方なら何を書きますか?> 私が就職するのではありませんので、何も書きません。だいたい空っぽの頭で今の不景気の時代に就職先を見つけようなどと思っておられるあなたの感性について行けません。

• cowstep
回答No.3

図書館に行って、直近の3か月間の新聞記事の中から、面接試験で訊かれた時に、即答できるものを探すことです。

• potachie
回答No.2

募集活動でで企業は思惑のない行動はしません。 ご自身のアンテナを把握したい、という意図があるという前提で、出身学部の観点のニュースを書かれることをオススメします。

• bluenimo
回答No.1

エントリーシート、嫌ですよね。そんなものないのに、 どうしても正解を求めてしまって、結局ありきたりな内容に なってしまったのを思い出します。 志望されている業種や職種に関係のある話題で、尚且つ質問者さんの 個性(性格や趣味、今までの人生経験・考え方のバックグラウンド など)に深く関連した話題が良いのではないでしょうか。 最初の就職活動では、皆仕事の経験がないですから、学生時代勉強した ことやサークル、バイトなどの話しかできないですよね。 どうしても似たような話ばかりになって、その方がどういった人なのか 採用側からすると個性がわかりにくいそうです(現役の企業人事 担当者から聞きました)。 こういった質問項目は、埋もれがちな個性を出すチャンスだと 思いますので、正直に書いたらいいと思います。 人事担当者も、別に正解を求めているわけではないので、優等生的な ことを書かれると、心に響かないようです。ご自身の興味のある話題で 応募企業の業界や職種に関連したことを探してみてください。 結局自分で考えるしかないことなので、具体的な回答ができず すみません・・・。