• 締切済み

のどちんこが一部白くなっています

数日前より、のどちんこの一部が白くなっています。 また、ものを飲み込む際に少し痛みというか、飲み込みにくさがあります。 最初は風邪のひき始めかなと思っていたのですが、熱が出るわけでもないので、現在に至っていますが、診療に行くとすれば、やはり耳鼻咽喉科でしょうか? 行ったことない診療科なので、良しあしを見分ける方法などはありますでしょうか?

みんなの回答

• new2009
回答No.2

耳鼻科で良いですよ。内科でも診てもらえますが。 扁桃腺炎などによく見られる症状です。 恐らく、膿だと思います。 このあと白い部分は拡大してくるでしょうし、発熱する可能性が 極めて高いです。 なるべく早く受診して、早期治療に努めましょう。 どうぞお大事に。

matsu-nabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり耳鼻科ですね。 膿ですか、発熱の可能性が高いということで、 早速診察に行ってきます。

回答No.1

その白く見えるものは多分,膿みだと思います。 私自身の経験ですけど,首のあたりがデコボコになるほど,リンパ腺 が腫れて病院に行きました。喉のことは自覚が無かったにも関わらず のどの中両側真っ白で,白いナマウニみたいになっていました。 病院の先生は原因は分からなかったけれど,強いステロイドを3日間 限定で処方をくれました。2週間くらいかかってだるさも遠のき やっと回復しました。 先生も興味があったようで調べたら, タンカク症という病気だとわかったそうです。 早く病院に行ったほうがいいですよ,お大事に。

matsu-nabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンカク症・・・初めて聞きます。 どちらにしても、診察に行きたいと思います。