• 締切済み

雪と地面

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.2

>そのとき先に斜面を下り終えるのは体重の軽い人だと思います。 他が同じ条件ならば重さに関係なく同じかと。 空気抵抗や、車軸の摩擦抵抗等によって変わってくると思います。 >これは何故でしょうか。 男子の方が上手だから。 体重が重い分、抵抗の影響が小さいから。

keqnu
質問者

お礼

>他が同じ条件ならば重さに関係なく同じかと。 摩擦力はμmgと教えられたのでそれは違うものかと。。。 >男子の方が上手だから。 これが一番の意見ですね。やはりブレが少ないと速く滑っていけますよね。 ありがとうございます。