• 締切済み

ネットにはまりすぎることへの対策

いろんな情報を収集したり、レポートを書いたり調べ物をしたりするときに、インターネットは欠かせません。 しかし、いつも気軽な気持ちで動画サイトに足を運んではそこに入り浸ってしまいます。 長いこと悪循環になっており、今のところ上手い対策が出来ていません。 そもそも、そういうことに多くの時間を割いてしまっていることから罪悪感や後ろめたさがものすごくて、状況をさらに悪化させています。 そういうわけで日常生活で充実感を得られていないので、どうしても逃避という形になってしまっています。落ち込めば落ち込むほど、サイトから離れられなくなります。 とりあえず動画を見ている時間を制限することが出来ればすこしは状況が改善されるのでは、と思っています。 私は気になり始めたらきりがない性格で、一回はまってしまうと頭を全部そっちに持っていかれてしまっています。非常に衝動的で制御が利きません。 サイトを見ていないときはいつもこの状況をどうにかしたいと思っています。しかし結局思っているだけで終わっています。 何かアドバイスやコメントをいただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

ネットにはまりすぎ。とありますが実際にはどのような弊害がでていますか? 学校や仕事を休んでしまう。とかでしょうか具体的に教えてください。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.1

依存症を断ち切るには一度完全に縁を切るしかないそうです 全く調べ物をしないというのも難しい話なので とりあえずそのサイトへのリンクを消すとか それでも難しいなら調べ物は昔ながらの図書館で、とか そこまでやってしまうのか、ぐらいにしたほうがいいかもしれません 私も昔中学生頃テレビばっかりずっと見ていた時期が少しありましたが 高校生に入って他の趣味に忙しくなりふと見るのをやめた後は、 なぜあんなものに人生の貴重な時間を費やしていたのかと思うくらいになりました ときどきオリンピック放送とかは見ますけどね しばらく動画サイトを封印して、 他のいろんなことに挑戦してみてください 世の中のいろんな趣味に幅広く手を出してみれば もっと面白いものがたくさん見つかって きっと一つのことだけに時間をつぎ込んでしまうのが勿体無いと思うようになります

gjur1m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情による衝動や行動等の制御と自律

    こんばんは。(おはようございます?) カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 私は「怒り等の感情による(例えば『人を殴りたい』『人を殴る』等の)衝動や行動等を自律では制御することができず、(例えば法律や法律に基づく罰等の)他律の力を借りることで、精神的苦痛を伴いながらも何とか制御することができた」と言う状況を幾度となく経験して参りました。 当時の状況を思い出すと、一見同じような状況であっても、感情による衝動や行動等を自律で制御することができたケースと、制御することができなかったケースとがありました。 また、当初は感情による衝動や行動等を自律で制御することができなくても、時間が経過するにつれて自律で制御することができるようになったケースもありますし、逆に当初は感情による衝動や行動等を自律で制御することができたのに、時間が経過するにつれて自律では制御しきれない状況になったこともあります。 感情による衝動や行動等を自律で制御することのできる状況と、自律では制御することができない状況とでは何が違うのでしょうか? 感情による衝動や行動等を自律で制御するには、どのような条件が必要なのでしょうか? 当質問において、私は「自律」と言う言葉を使っておりますが、もしかしたら、感情による衝動や行動を制御しているのは「自律ではない別の何か」なのかもしれません。この辺りも含めましてご回答やご指摘等を頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 衝動買いを改善するには…。

    衝動買いを改善するには…。 質問お願いいたします。 私は衝動買いをしてしまうことが多々あるのですが、やはりそれは自分のためにもこれからのためにもよくないと思っています。 それを直したいとは思っているのですが、なかなかやめることができません。 たぶん、クセになっているのだと思います。 しかしながら、衝動買いをしてしまった後はいつも罪悪感があります。 買った物はそれなりに気に入っているので、そういう面での後悔はあまりありません。 その代わりに、買えて嬉しいだとかの満足感もありません。 なんというか、衝動買いが普通になってしまっているのだと思います。 けれど、やはりよくないことなので直したいです。 衝動買いを直すには、どのようにしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有ソフトを使っていましたが・・・

    私は以前、ファイル共有ソフトのWinnyを使用していました。そのときはなんの罪悪感もなかったのですが、今になって、次のような罪悪感にさいなまれています。もちろん、今現在は悔い改めてファイル共有ソフトは使用していません。 あるときにいわゆる犯罪のような感じがするエログロ系列の動画を見てしまいました。危ない動画だとわかった時には速やかに削除しました。しかし、この動画が手元にあったということは、ファイル共有ソフト内のことですから少なくともこの動画ファイルをまき散らす役割を私もになってしまった結果だと認識しています。内容が危ないようなないようだったことから、これを意図せずともまきちらす役割をになってしまったことに非常に罪悪感を感じ、苦しい状況です。 このような、罪悪感を払しょくするには、または罪をつぐなうにはどうすればいいでしょうか。ご教示願えれば、幸いです。

  • タバコかなかなかやめられません。

    24歳男です。 タバコがなかなかやめられなくて悩んでおります。 大学2年の頃から就職した初めのころまで喫煙をしており、彼女が出来たこともあり、一旦禁煙しました。それから1年強禁煙が続きましたが、彼女と喧嘩してタバコに手を出してしまったことがありました。彼女はとてもタバコが嫌いで、もう吸わないでほしいって言われましたか、何かストレスを感じてふとタバコを吸ってしまうことがあります。辞めては吸うの繰り返しになってしまっています。彼女にもとても申し訳ない気持ちです。隠れて吸ってしまっていることに対する罪悪感も大きく、とても辛いです。 彼女との将来もあり、タバコとはきっぱり縁を切りたいと考えており、ニコチンガムを毎回使っていますが、ニコチンガムを絶ってしまうと、ふと吸いたい気持ちに襲われて吸ってしまうという悪循環に陥ってしまっています。 このような状況の場合、何とか吸いたい衝動に駆られたときに、抑えきれる方法は無いかと悩んでいます。 何かいい方法がありましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • よくユウチューブの動画をブログに張ったものを見かけますけどこれっていいんですか?

    ブログに動画を張り付けている人いますけど中にはアニメなど全話なが しているブログありますけど罪悪感ないんですか?全話ながしたりして 罪悪感ないんですか?アニメうれなくなったりしますよね?それにアニ メが流れている動画サイト紹介している人気ブログなどありますけどそ ういうことするのは犯罪ではないんですか?

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • ネットで何を見ます?

    同じようなタイトルの質問を過去の物からいくつか見つけましたが、状況など微妙に違うので質問させていただきます。 最近私は学校でとても時間を持て余しています。インターネットで時間をつぶそうと思うのですが、いつも何をすればいいのかわからず、すぐに飽きてしまいます。 みなさんいつもネットで何してますか?私はgooとYahooと後は企業のサイトを見たりしています。

  • ケータイサイト、どんな利用が多い?

    今ではかなり充実してきた感のあるケータイサイトですが、どうも僕はあまり使ってません。 使うのは仲間うちで開設してる掲示板でのやりとりか、ナビ(サイトではないですが)ぐらいです。 自分は着歌や着メロなどはいらないしゲームもしないし外出時に調べ物をすることもあまりありません。 特別急を要する調べもの以外は自宅か会社のPCで調べます。 みなさんはケータイサイトをどのように活用していますか? いろいろな活用法をお聞かせください。

  • スマホについて

    勉強に集中したいので、スマホを持ち歩きたくないです。 電車で、音楽を聴こうとスマホを触り始めると、勉強しようと思っていたのに気づけば目的地の駅に着いていた、ということが多々あります。罪悪感がすごいです😭(電車乗車時間が長い為、ずっとスマホを触っていると結構な時間を無駄にしてしまいます。) でも学校で帰りが遅くなったりすることがあったり、(友達と待ち合わせたり、調べ物をしたり、など)特にセキュリティの観点で持ち歩かないことは不可能に近いです。 スマホをあまり触らないようにする工夫、あったら教えて欲しいです。

  • 失敗の罪悪感が抜けない

    質問お願いします。最近、時間に遅れたり、ドタキャンを繰り返してしまい、自分のコミュニティの人に迷惑をかけてしまいました。ここのところその罪悪感が抜けません。しかも、この罪悪感が、「悪いことしたなぁ」っていう質のものではなく、「周りが怖い」「悪いことしていつどのように責められるのかがこわい」というものです。こうなると、迷惑をかけてしまった人たち以外にも疑心暗鬼になってしまい、元々そういう癖はありましたが必要以上に他人に対して従順になってしまいます。「悪いことをした自分に早く罰を与えてほしい」「悪いことをしたから空気を読んで楽しんでは申し訳ない」ということばかり考えて、長い間もやもやしてしまいます。 正直いつまでもこんなだと、僕に関わる人に嫌な顔をされてしまって、あまりいい状態ではありません。自分に都合のいい解釈かもしれませんが… 今、原因は自分にあれど、自分の存在価値を疑っており、苦しいです。たぶんうつの苦しさと似ています。いつまでも苦しいのは嫌ですが、自分になんと声をかけていいのかわからず、現実逃避しています。 みなさんは罪悪感を感じる失敗をしたとき、どう自分をコントロールされているのかおしえてください。 よろしくお願いします