• ベストアンサー

基礎コンクリの歪みについて

現在購入検討中の中古物件について判断がつかない問題があります。 物件は築20年です。基礎部分の換気口の一カ所が大きく変形しています。長方形の換気口の下辺が盛り上がり蝶ネクタイのような形状になっています。換気口下の基礎コンクリも盛り上がっています。 業者の方は施工当時の何らかのミス(打設時のミス)によるものだと言っていますが、そのような事はあり得るのでしょうか?構造的な瑕疵があるのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

構造的な欠陥で、基礎のコンクリートが盛り上がったのであれば、他の部分に亀裂が入っているはずですが、それは見当たりませんか? モルタルで隠しているかもしれないので、一応良く見てください。 無ければ、構造的な問題ではないでしょうが、そんな初歩的なミスをしている基礎で大丈夫かなという心配はあります。 土木作業と工務店の技量とは関係ないかもしれませんが、その家、他にも不安なところが無いか若干心配になりますね。

u-make
質問者

お礼

迅速かつ的確なご意見ありがとうございます。 壁の亀裂は何点かありますが問題ないとの事です(業者さん談)。基礎部分についてはすべての換気口で左下角または右下角から地面に向けての亀裂がありました。 また別件で恐縮ですが、同物件で不安個所がもう一点発覚しました。宜しければご意見お願いします。 1階のリビングの床に盛り上がりがあります。 リビングの形状は長方形ですが中心から長辺方向に長辺の4分の1の長さ分ずれたあたりが盛り上がりの頂点になっています。頂点付近の傾きは水平器(最大0.8mm)で測定すると振りきれています。素足でも傾斜を感じる事ができます。 この件についても業者の方にお話ししましたが、床がたわまないように大引きに盛りをつけたのだろうとの事です。床を張り替えるので問題ないとの事ですがどうでしょうか? 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.3

>床がたわまないように大引きに盛りをつけたのだろうとの事です。 そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれませんね。 見ていないので分かりませんが、一度床下を覗いてみてはいかがでしょうか。 布基礎と書かれていましたが、その間隔が不明ですが、大引きの下に床束と束石があるようなら、それが盛上っているのかもしれません。 寒冷地だと布基礎にコンクリートを打っていない場合、束石が持ち上がる事が稀にあります。 もしくは単なる施工ミスかもしれませんし、床のたわみを防ぐため七日もしれませんが、足で触って分かるほどの傾斜は不自然ですね。

u-make
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気に入った物件なのですが総合的に判断するとやはりリスキーなので一度白紙にしたいと思います。

• URD
回答No.1

布基礎でしたら まさにその 「打設時に換気口用の盗み枠が折れてコンクリートが流れ込んだだけ」のミスですが、構造的には余計なものがくっついているだけなのでマイナスにはならないでしょう。 斫ってモルタルで仕上げれば見た目は直せますが、見た目以上の効果はありません。 構造的に問題があるというのは 基礎が水平方向にバッキリ割れて建物がひしゃげているような変形となります

u-make
質問者

お礼

迅速なご意見ありがとうございます。 布基礎です。少し安心しました。 参考にさせていただきます。