• 締切済み

トラウマと恐怖症の違い

よくトラウマと恐怖症って、別に書いてありますけど、 どう違うんでしょうか?

みんなの回答

noname#114650
noname#114650
回答No.1

トラウマって幼児期の経験をひぎずる事で それが必ずしも恐怖症になる訳では無いでしょう 私は対人恐怖症ですが幼児期のトラウマではなく(小さい時は全然大丈夫だった。ただ人嫌いでしたけど) 大人になってからは人付き合いが下手な自分を自覚して対人恐怖症っていうかまぁ顕著になった気がしますが別にトラウマからではないですよ。 幼児期同じく過ごした妹達は普通ですから トラウマは別にあり、暴力奮う父親を見たせいか女性を殴るレイプする男には異常な憎しみを覚えます。 トラウマから恐怖症になる事は有り得ますがトラウマとは過去の経験であり恐怖症とは別物ですよ

関連するQ&A

  • 恐怖と恐怖症との関係

    恐怖を体験したコトはあると思うのですが、それは恐怖症またはトラウマになりましたか?((はい、いいえ また はい と答えた方は、どのような経験をして恐怖症またはトラウマになったか、答えてください。 ご協力お願いします!

  • トラウマ・恐怖症克服商品の効果について・・・

     トラウマや恐怖症がわずが5分で解消という、触れ込みのこの商品を使われた方いますか?  これ、本当に効果がありますか?  あるなら使ってみたいです。         ↓         http://kyohusho.com/

  • あなたは、何恐怖症ですか?

    その恐怖症になった理由は、何かトラウマがあったのでしょうか。

  • 鬱ゲーなどの恐怖のトラウマを忘れる方法

    ある日私は軽い気持ちで鬱夫の恋という鬱ゲーをやりました。 正直このゲーム、名前を思い出しただけで吐き気がします。 絶望的なストーリーに加え、トラウマになるような画像の連発、怖さを倍増させる演出など。 忘れようと思えば思うほど恐怖感が増していき、夜は眠れません。プレイしたことをかなり後悔しています。 このようなトラウマを忘れるにはどうすれば良いでしょうか?回答お願いします。

  • トラウマ

    兄に殴られたりしたことがトラウマになっています。   親が止めることもあったのですが、最後に殴られたときは 家に私と兄しかいなくて、誰にも助けを呼べなくてその恐怖心が 今でも消えません。 今兄はバイトで忙しいらしくほとんど家には帰ってきてないので 殴られることはなくなったのですが、それがトラウマで人と接すること を避けたいと思うようになりました。それ故に学校も休みがちに なってしまいました。 学校に行っても人の気持ちがわからなくなったり、無理に明るく振舞おうとして 正直きついです。 どうしたらよいでしょうか?

  • トラウマについて

    幼少時代に受けたトラウマを軽減する為にいい方法はありませんか? 私が、今まで、一番効果があった方法は、その当時を冷静に見つめ直して、辛かった自分を慰めてあげる事。その上で今恐怖心をもつ自分を認めてあげる事。そして、そこから、今どう行動するか考えていくことです。 この方法で、少しずつ改善に向かっていると感じるのですが、早くトラウマから解放されたいという焦りが出てきました。その原因としては、今、やらなければならない事をこなすためには、もっと気持ちが強くなければいけないし、行動していくしかないと感じているからです。トラウマをしっかり治したい気持ちと今の現状をしっかりこなしていきたい気持ちの狭間で揺れている状態です。やはり、トラウマは、ゆっくり、少しずつ、焦らず、改善していくしかないのでしょうか?

  • トラウマについて

    トラウマについて質問です。 親戚に酒癖が悪い人がいて、幼い頃から酔っている姿を見てきた積み重ねのせいか酒にトラウマがあります。 最初は私の自宅で暴言を言い始めたのを聞いて布団の中で震えていました。 祖父宅に親戚が集まっているところでも酔って暴れ、大人が必死に抑えてました。この時は従兄弟たちを守らなきゃとなり怯えることはありませんでした。 この頃までは明確な恐怖や危害を受ける事はなかったのですが、中学生の時に着ていたジャージをチャックを開けず、無理矢理頭から脱がされそうになり首が締まりそうになって以来恐怖を感じるようになりました。それから間も無く親戚は精神疾患を患い会うことはなくなりました。 この親戚だけに恐怖を感じるのかと思っていたのですが、1度母親が家で酔い、私に絡んで来た時に震えが止まらなくなりました。これ以降ビールの匂いを嗅ぐだけでも不安に襲われます。母は今は全く飲まず、父は たまに少量飲むんですが酔っ払う事はありません。 来年20歳になるので友達などとお酒を飲む機会も出てきます。実際にみんなでお酒飲みたいねと言う話題が出てきています。酒は遺伝的に弱いことはないですが、一生酒は飲まないと決めているので飲みません。ただ、酒宴の場に行けないというのが悩みです。仲の良い友達となら平気だろ…と思いますが、もし酔って友達が絡んできて震えが起きて、恐怖の余り失神してしまって(別件で未遂あり)場の空気を台無しにしたら…や友達がそうでなくても、トラウマのせいか怒鳴り声も恐怖なんで他の客がそうなってしまったら…など気になり出したらキリがありません。 怒鳴り声のトラウマは今年、バイト先で精神状態が不安定になり心療内科に通院したくらいです。 とかいっても、やはり友達とのそのような場には行きたいと言う気持ちがあります。 1番親しい友達にこのことを打ち明けたら…と思ったのですが、そうしたらその子が私に気を使いすぎて楽しめなくなってしまうのでは…と振り出しに。 酔っ払い=酒乱ではないこと、先の事を考え過ぎだなどは分かってま す。ただ、酒で大切な友達を嫌いになりなくないのです。 自分だけの問題でしたら飲まなきゃいいだけですが、他人が関わってくるとこのままじゃダメだとなり質問させていただきました。 親にはまだこのことを言ってません。妹がいますが私だけがこんな状態で色々心配かけているので、これ以上は心配をかけたくないです。 長文で申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 女性恐怖症

    女性恐怖症です。 クラスの女子にいじめをうけていた事があり、 トラウマで女性恐怖症になってしまいました。程度はそんなに重くはないのですが。 同じように悩みをかかえているかたはいますか? またどのように克服したら、いいでしょうか?

  • 恐怖心を恐怖心で消滅させることは可能ですか

    長く続いている恐怖心を、もっと強い別の恐怖心で消滅させることは可能でしょうか。この強い恐怖心はその場かぎりで消えてしまうものと考えています。

  • 戦時中のトラウマ

    トラウマって命の危機に直面したり過度の恐怖を体験したりしてなってしまう心の傷ですよね。 それで後々さまざまな障害がでてくる・・・ 今ではよくメディアにも取り上げられていたりしますが、日本が戦争をしていた頃は毎日が命の危機にさらされていたと思います。 私たちの先輩はトラウマにならなかったのでしょうか。 それとも「国のため」という強い意志があったので大丈夫なのでしょうか。 それとも「馴れ」があるの? 皆様の意見を伺いたいと思います。