• ベストアンサー

新規車検 大東製機工業(株)DSK A50製造年証明方法について

大東製機工業(株)DSK A50を新規車検取得を考えておりますが、製造年の証明に必要な資料がありません。E/G番号とか、セリアルN0等で製造年式を特定できる資料をご存知の方がおりましたら教えて下さい。尚、バイク本体フレームにはセリアルプレートが有り、一番下に製造年と思われる1955の数字はあります。製造当時の基準で車検取得したい為、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お尋ねの情報は持ち合わせていませんが、 4年前に大東製機にまだ当時を知る方がおられると聞きました。 現在、大東製機は THKインテックス と名前を変えていますが、 たぶん、まだ、三島の工場の玄関先にA25とA50が飾ってあると思います。 これは、元々大東製機にあったものでなく、 当時を知る社員さんがレストアしたものと聞きました。 それが4年前の話です。 実物を持って行くくらいしないと相手にしてくれないでしょうが、 運がよければ情報を得られるかもしれません。

dmss900
質問者

お礼

具体的なお話、ありがとうざいました。 私もTHKインテックス へは連絡しました。お蔭様で当時の方と話が出来、前向きに話が進んでおります。

その他の回答 (3)

• blueoval
回答No.3

>何とか製造年を証明し、現状のまま車検を通す事ができる様がんばります。 製造年が証明できても、登録できるかどうか。 CB750k0など製造年が特定できたって登録できずの書なしフレームが、たまにオクに出てます。 そう簡単なものじゃないと思うのですが。

dmss900
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに簡単だとは最初から考えてはおりません。 ただ、DSKを公道で走らせたい気持ちだけです・・。 今回は最初に述べましたとおり、通関証明書と年式証明書を元に新規車検ではありますが、製造当時の基準で車検取得するべく皆様の知恵を拝借している次第です。

• blueoval
回答No.2

>ご指摘の書類が有ればここに質問はしていません。 であれば何の特例もありませんよ。 私の知る限り、書なし車両を一旦輸出して通関書をとっても、輸入新規は現在の規定が適用されるようになっていて、非常に厳しいでしょう。 国内車両で輸出前であれば、登録歴があるものは特殊なノウハウがある業者もいるようですが、どうかわかりません。 >製造年の証明に必要な資料 公的機関が承認した資料がここで見つかるといいですね。

dmss900
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか製造年を証明し、現状のまま車検を通す事ができる様がんばります。

• blueoval
回答No.1

それ以前に、廃車証はあるんですか?一時抹消登録証明、とか言うものです。 それがあればそれに書いてあるはずですが。

dmss900
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 ご指摘の書類が有ればここに質問はしていません。 もともと書類が無く、今回は通関証明書を元に車検取得に挑みます。