• ベストアンサー

トラックやバスに付いていますステッカー

ディーゼル車の適合シールなのですが、記された年月日は、車検をクリアした年と、初めて登録された年のどちらでしょうか。 ステッカーで製造年月は判断出来ますか?。 車の年式を覚えたいので。

noname#185297
noname#185297

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

初年度登録時に適合していれば「適合シール」が貼られます。 ただ、適合シールから製造年月日の判断は難しいでしょう。 適合基準が作られてすぐであればおおよそは判断できますが、実際は基準が作られて数年立っている場合が多いからです。

noname#185297
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 少しでも製造年月が絞り込めたので嬉しいです。

関連するQ&A

  • リヤガラスの緑色のステッカーが増えてきましたね。何?

    リヤガラスに緑色のステッカーが貼ってある車が増えましたね。 どー見ても新車でない車にも貼ってある気がします。 うちのディーゼル車が先月に車検でしたが、貼ってありません。 このステッカーはどんな意味のステッカーでしょうか? 全国共通でなくて、地方県単位であれば、容赦ください。(東北です) 詳しく説明できませんが、 このステッカーではありません。 http://www.pierre-web.com/zatsugaku/06.shtml それと10円玉くらいの、黒いシールがリヤガラスにディーラー修理後に貼られていました。他の車にもかなりの確立で貼ってあります。 もし、これも分かりましたらお願いします。

  • 車検のステッカーと自賠責のステッカーについて 

      つい最近ユーザー車検でバイクの車検を受けてきました。 車検を受けに行く前に自賠責2年継続し、もっらたステッカーに「ナンバーの左上に張って下さい」とあります。  車検を合格して新しい車検証と車検のステッカーをもらったのですがナンバープレートのどの辺にはるかは指定がありません。  この2枚はそれぞれ何処に張ればいいのでしょうか? また普段バイクに乗っていて車検証や自賠責の保険証などは携帯しないといけないのでしょうか?他に携帯するべき物、コピーでもかまわないかなど教えていただけないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 車検の期日について教えてください

    登録年月日が10月24日の車を、2年前の9月27日にガソリンスタンドで継続で車検を受けところ、車検の満了日が9月27日になっていたのです。確かに車に貼ってあるステッカーも「9」になっています。車検証には「継続検査」となっているのですが、どうして満了日が10月23日ではなく検査を受けた日にちになっているのでしょうか。ガソリンスタンドか陸運局のミスなのでしょうか?

  • ステッカーを剥がすと、下地が剥げてしまいました。

     ステッカーを剥がすと、下地が剥げてしまいました。 しかも 10cm*30cm ぐらい (--;)  車の外装が柔なのか? それとも私のステッカーの貼り方が悪いのか?  よくご存知の方は、指導していただければうれしいです。  ●車  トヨタ社 MR-S 2000年式  ●シール  シールは市販の A-ONE 透明長耐水性です。   (当たり前ですが インクジェットなのですぐだめになります。)  ●貼り方   1、ホイールなどの強力洗浄剤を 車の外装に吹き付けます。   2、近くに水道がないので、きれいに洗浄剤が落ちないまま 雑巾で車体を拭きます。   3、ステッカーに空気が入らないようにケラなどで強く貼り付けました。  ●発見日時  いつものように、剥いだら...  以上のよろしくお願い致します。

  • リアガラスのステッカーを剥がすには…

    約3年前中古屋で車を購入したのですが、納車してみるとリアガラスの一番上真ん中部分に中古屋さんの名前入り(横文字)のステッカーを貼られていました。 今まではがしたいと思いつつ、自分では剥がす方法も分からず3年経ってしまいました。 3年経った今でもこのステッカー(シール?)を剥がすことは可能でしょうか? もし自分で簡単にはがす方法があれば教えてほしいです。 もしくはディーラーやオートバッ○スなどに持って行ってはがしてもらうことも可能なのでしょうか?

  • 車のステッカー

    相談を受けてます。 働いてる途中でのこととのことです。ステッカーを買ってきてくれと頼まれたそうなのですが頼まれたときにちょっとした言い方の違いでどっちのステッカー(年号の違い)を買うのかの認識が異なり、車検場にてのステッカーの買い間違えが出てくる可能性があるので悩んでいるとのことです。今なら「26年と27年」が買えるそうなのですが、「26年と27年」という認識でなく「26年度、27年度?」というように年度別で頼んだ人に確認すれば大丈夫と指摘されたそうですが、それがわからないとのことです。 ステッカーの裏には「1月31日を過ぎたらはがしてください」と書かれてるのと「4月30日を過ぎたらはがしてください」と書かれているのがあり(それ以外はあるのかわからないとのことです)、ステッカーは年度別でも売られているのかそれとも上記のように年単位で売られているのがあるのかそれともその両方があるのか分からずに頭が混乱してるとのことです。 いま買うということは近々新しく貼ることが予想されるのでステッカーの真ん中に大きく「26」と書かれたのを買うのは間違いだということはわかるとのことですが、これが来年の1月~3月中に買うときは同じように購入してよいのかわからないとのことです。 前回の質問は、ほしい答えではなく質問の仕方が悪かったと思ったので新たに質問させていただきました。

  • 点検整備実施事業所と書かれたステッカーについて

    点検整備実施事業所と書かれたステッカーについて。これは1種類のみなんでしょうか。ほかに種類があれば教えてください。これは、半年ごとに貼るものですか?一年ごとですか?このステッカーシールについてよくわからないので教えてください。どうなったらはがして、どうなったら貼るのですか? あと、例えばステッカーシールが前面硝子に貼られていて、外から見ると中央に「点検整備済」と書かれていてそのすぐ脇に大きく26と書かれていて丸いシールの端に1、2、3、4、5、6、7、8~12まで書かれていて5だとしたら、26年5月が次回の点検する時だとういことですか?

  • 車検?

    車検って2年に1回ですよね? 車を見てみたら、フロントガラスの左側の丸いシールには「点検してください」のシールが貼ってあり24年の2月になってました。 来月です(汗) でも、真ん中に貼ってある四角いシールには「有効期間満了月日」とあり25年3月になってました。 車検はこの25年3月ですよね? 丸いシールの年月日は任意の点検みたいなもんですよね? しなくても車検切れにはならないですよね? (画像ご参照ください)

  • 車検のスッテカーと書類の日付が違う

    今使ってる車は製造されて焼く10年くらい経っています。 去年車検に出したのですが、ステッカーは今年の4月で切れる表示になっています。葉書や連絡が来なかったので気づいたのは最近で出すか廃車にするか検討していたところ書類を見たら来年の4月になっていました。車検は2年に1度なのでしょうか?10年くらい経ったものは1年と聞いたことがあった気がしたので… そういったことはすべて弟に任せていたのであまり車検のことは気にしてはいなかったのですが…。 ステッカーが間違っていることってあるのでしょうか? 書類の書き間違えなのでしょうか? ステッカーの場合再発行?みたいなかたちは取れるのでしょうか?

  • 車検満了日

    登録年月日が10月24日の車を、2年前の9月27日にガソリンスタンドで継続で車検を受けところ、車検の満了日が9月27日になっていたのです。確かに車に貼ってあるステッカーも「9」になっています。車検証には「継続検査」となっているのですが、どうして満了日が10月23日ではなく検査を受けた日にちになっているのでしょうか。11月に車を購入する事になったのですが、車は通勤で使用している為、車のない期間はレンタカーを利用することになります。ガソリンスタンドのミスならばその費用を請求する事が出来るのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。