Castlbook Hideのプロフィール

@mbk_motoholic Castlbook Hide
ありがとう数4
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

元省力機械設計技師、只今単車屋のオヤジでBMer。

  • 就職先を迷っています。

    2ヵ所ほぼ合格したのですが、どちらにするか迷っています。1つは家からバスで15分の近場で、朝は8時50分位までに出勤して帰りは19時前後、給料日が25日〆の25日払い、30人規模の会社。もう1つは、バスと電車2本を乗り継いで約30分、朝は9時30分位までに出勤 して帰りは20時まで、給料日は月末〆の10日払い、120人規模の会社。こちらは何軒か会社が別れていて、初めは今の家から通えるのですが、半年から1年後には北九州の若松の方が人手不足 の為、転勤を条件にされています。お給料も、研修期間中(若松に行くまで)は7万円くらい少なくなります。もちろん引っ越し費用は出して頂けます。仕事の内容は、どちらかというと、こちらの方が良い感じです。どちらも、会社自体はしっかりしているのですが、後方の方がよりきちんとしている感じでした。私は最近引っ越したばかりで、状況や条件的に考えると、1つ目の方が良いのですが、なんとなく方角をみてもらったら、今年の暗剣殺と歳破、今月の暗剣殺の方位だそうです。2つ目もあまりいい方角ではないが、目先の条件に囚われず長い目でみたら2つ目の方が良いと言われました。今の家も悪い時期に悪い方角へ動いてしまったようです…。このような場合、皆様だったらどちらを選びますか?初めて方角を気にして調べてもらったのですが、まさか最悪の方角に行ってるとは思いませんでした。多少悪い位なら気にせず1つ目の所に決めますが、最悪と言われると踏み出せないけど、2つ目も引っ越しに踏み出せません(>_<)全く他を探すとなると、条件に合う所がなかなかありません。厳しい意見でも構いません、何か良いアドバイスをお願い致します。長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • GSX400インパルス 

    GSX400インパルス(2008年式)をほぼ新古車に近い状態で購入しました。 教習所以来、初めて400ネイキッドに乗り始めたのですが、6000回転以上までスロットルを回さないと速度が伸びません。最初はこんなものなのかと思っていたのですが、明らかに伸びていないなと感じるようになりました。(始動性などは問題ありません) あまりバイクに詳しくない初心者ですので、考えられる原因を是非教えて欲しいです。

  • バイクのギアについて

    暦半年ちょいの初心者です。 バイクのギアについての質問です。 車のMT車と違いバイクの場合停まった状態でシフトを変えようとしても なかなら変わらないのは体感的に分かりました。 なので信号待ちで停まる時など、停まりきる前にNか1速まで入れてしまう 方がスムーズに乗れるのも。 それでも時には不意に停止を余儀なくされる場面も少なくありません。 4速とか5速とかにギアが入りっぱなしで停車するとその後1速まで なかなかスムーズに入らないことなどよくありますよね。 そういう時は半クラッチで数センチだけ進むと(ギアを少しだけ繋ぐと) 「ガシャガシャ」と言う音が発生してその後1速に入ります。 またNから1速に入りにくい時も同じ手法を使うと有効です。 これら経験から知った事なのですが理屈がよく分かりません。 バイクのギアは常時噛みあい式とか湿式が多い(私のバイクも湿式ですが) とか聞きますがそれと関係あるのでしょうか? 言葉だけ知ってて構造的な事がよく分かりません。 文章で説明が難しい類の事かもしれませんが簡単でもいいからおおよその イメージだけでも教えていただれば幸いです。

  • コンプレッションゲージ 使い方 見方

     このたび、ヤマハ ミントの圧縮圧力を測定しようと思い、コンプレッションゲージを購入しました。 測定のやり方はプラブを外しコンプレッションゲージを取り付け、エンジンはかけず、アクセル全開の状態で針が動かなくなるまで、キックしました。 やり方はあっているでしょうか? 想定の結果、15kg/cm2だったのですが、これは正常なのでしょうか? ミントの圧縮比は7、0:1です。 まったくゲージの見方がわかりません。 よろしければ、ご教授のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • CBR250RRの塗料なんですが・・

    ホンダCBR250RRに乗っているんですが先日バイクを倒してしまいタンクにキズが・・ 修理にだすと結構値段がかかるらしいので、自分で補修するために塗料を探しているのですがなかなか見つからずに困ってます。 売っている所を知っている方、または最悪他のメーカーの似たような色でも構わないのでできるだけ近い色がありましたら教えてください。 色はR-210C  キャンディリバウドレッドです