• ベストアンサー

尿の異常は病気のサイン?

不快な話で恐縮ですが‥ 最近、尿が強烈な臭いを発する時が頻繁に有ります。 又、臭いに関係無く、褐色の非常に濃い色の時も度々有ります。 尿が上記の状態の時は、大抵‥   吐き気・嘔吐   頭痛・高熱 等の症状が伴います。 症状は単独の時も複合の時もあり。 又、軽い時も重い時もあり。‥です。 以上の様な事から、何か病気が考えられますか? 何科の診察を受ければ良いのでしょうか? 因みに、内科、胃腸科、腎臓の検査は受け、全て異常無しでした。

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

感染症の可能性もありますので、板藍茶、板藍根を試してみるのも良いのではと思います。 http://okwave.jp/qa/q5698683.html を参照下さい。 (感染症以外の原因かも知れませんが)

pu2pu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きます。 症状が出始めてから既に5、6年経ち、又、仕事に支障が出る程重い時も度々有りますので、原因が解らず本当に困っています。 どんな回答も、藁をもすがる思いで待ち望んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

とりあえず泌尿器科ですね。

pu2pu2
質問者

お礼

あぁ~忘れてました! 尿関係は腎臓の異常かな?と、それしか浮かびませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪で尿が出なくなることはありますか?

    金曜日に腰痛を感じ横になっていたところ、その妙な痛み(むず痒いような痛いような不快感)を全身に感じるようになり。ああこれは悪寒だ、と気づき熱を測ると38度程度の発熱をしていました。 悪寒と左腰のうずき意外にはっきりとした体調不良はありませんでしたが、これから酷くなるぞと思って水分を良く取り横になっていたところ、強い尿意を感じトイレに向かってもちょろっとも本当に一滴も出ない、ということが起りました。仕方なく尿意が治まらないのに布団に戻る、我慢していると尿意は薄れてはくるが、じきにまた尿意を感じる、しかし出ない、というのを3,4回繰り返しながら結局出ないまま無理矢理就寝、頭痛や吐き気などがなかったため薬は飲んでいません。 翌朝(土曜日)起きて恐る恐るトイレに向かうとすんなりと尿は出ましたが、今日に至るまでずっと全身の倦怠感と高熱時に感じるような手足や背中の痛み(しかし熱は上がらず高くて37度程度)があり、左腰のうずきが不快です。普段の風邪のようなしんどささや辛さは全然ないものの、酷く疲れやすい状態で。また排尿時にむず痒いような違和感と、きゅっと締め上げるような感じで尿切れの最後が上にあがるような?感覚。また急激に尿意を感じトイレに駆け込んでも数滴しか出ないということもあります。咳や鼻のどの痛みなどはありません。 という状態なのですが、尿が出ないことがあった(現状は出ています)、排尿に違和感がある、強い尿意に対して出る量は数滴の時がある(まだ少し続いています)、左腰がうずく(続いています)、という症状は初めて遭遇するためとても心配で。泌尿器科にかかるべきだろうか?と思っているのですが。不快ではあるけど耐え難い苦痛というほどでもないし、もしかして風邪の症状としてありえるのなら、なにも全身がけだるく痛み疲れやすさを感じてるなか出かけなくても。。と迷っています。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 糖尿病の尿が甘い匂いとは、具体的にどんな匂い?

    先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので 検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。 私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。 それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。 尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか? 私は最近気をつけて観察?しているのですが 私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、 これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

  • これは何の病気ですか?

    仕事の出張や旅先など違った環境に行くと毎回のように高熱、頭痛、じんましん、嘔吐、下痢などの症状が出ます。 これは何かの病気なんでしょうか?それとも精神的な病でしょうか? アレルギーもかかわってきているような気もしますが。。。 思い当たる病気や同じ症状をお持ちの方、教えて下さい。

  • 妊娠の可能性?それとも病気?

    もともと生理不順気味ですが3週間~ひと月ほど生理が遅れています。 そして気になることがもう1つ。 胃のあたりの不快感がここ1~2週間ほどひどく、立っているのも辛いです。 薬局で胃腸薬や漢方などを買ってきていろいろ試してみましたが一向に回復しません。 便秘ではありません。 不正出血(茶褐色でごく少量)があります。 胃が重いと感じるような痛み(というかだるさ)があります。 炊きたてのご飯の匂いなども平気です。 吐き気はありません。 乳首に特に変化はありません。しかし胸自体がなんとなく大きくなったような… いつも生理が近づくと胸の張り・痛みがありますが、ここ最近落ち着いています。 妊娠の可能性はあるでしょうか? もしくはなんらかの病気でしょうか? 行くとしたら婦人科?それとも胃腸内科? 体調の悪さもあって今かなり精神的にも肉体的にも参っています。 どなたか、ご意見いただけないでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 尿がたまると腰痛がします・・・

    3ヶ月ほど前から、尿がたまると 背中のちょうどへその裏辺りに鈍い痛みを 感じるようになりました。 特に朝方によくなります。 また、尿の色も褐色に近かったり、 にごった明るいオレンジ色だったりします。 その他の症状としては、倦怠感が抜けず集中力が なくなったり、時々めまいがします。 運動不足でやや肥満気味であり、 これは昔からですがよく喉が渇きます。 腎臓結石かもしれないと考え、 先日エコーで確認してもらいましたが 結石は見当たらないとのことでした。 現在血液検査の結果を待っているのですが 原因の可能性として、何が考えられるのか どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 尿の匂い。何科を受診したら

    尿が硫黄のような匂いがします。 昨日から38度の高熱がありますが咳や鼻水など風邪の症状はありません。 節々や背中腰は痛みます。 何科を受診したらいいでしょうか? 受診料を最小限にしたいためお尋ねしています。

  • 尿

    ちょっとはずかしい質問なのですが・・・ 食事の後、おしっこに行くと ・おしっこから食べた物(ポテトチップとか卵焼きとか)のにおいがしたり、 ・ビタミン剤を飲んだ場合、色が付いていたり、 ・沢山水分を取れば量が多くなったり します。 疑問なのは 肛門からではなく尿道から出てくるということは、 口から入った食べ物が、胃腸を通って一度体内に吸収されて血管に入って体内を巡って腎臓で濾過されたりなんやかんやして、という長い長い経路を辿って出てきたということですよね それなのに、 ・食事のにおい成分やビタミン剤の色素まで尿と一緒に出てくるのか!なぜ便としてじゃなくてわざわざ吸収されてるの!? ・そうだとしても、食物は胃で何時間か滞留するはずだし、ぐるり身体を巡って出てきてるはずなのに、出てくるの早すぎません?! と思います。 どうしてでしょうか?

  • 男性器が臭いです。尿検査は異常ありませんでした。

    数ヶ月前から男性器がイカ臭くなり、他に症状もなく外仕事なため蒸れているのだろうと放置してましたが、風呂に入る時、トイレにてズボンを下ろす時も匂いがきつく、嫁にも性病や浮気を疑われる始末でした。 ちゃんと洗ってもいます。 あまりに匂いがとれなく、下着も臭くなるので先程、泌尿器科にて尿検査しましたが正常でした。 医者は年齢的なものと言いましたが、腑に落ちません。 かゆみや腫れはありません、尿から特別膿なども出ません。 とにかくイカ臭いです。 セックスはほとんどしてません。マスターベーションは週に数回します。 少ない情報かと思いますが、この症状をご存知の方おられましたら教えて下さい。30代後半男性です。

  • 尿が白く濁ります

    ずいぶん前からですが、尿が白く濁ります。 自分では尿の臭いが強いように感じています。 人によっては「疲れていると濁る・・・」と聞いたことがありますが 殆んど毎日、毎回、濁った尿です。 しかし時々は透明で綺麗な時もあり、排尿時の痛みや発熱など 腎盂腎炎のような症状は、全くありません。 病気だとしたら、どこがわるいのでしょう?

専門家に質問してみよう