妊娠の可能性?それとも病気?

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で生理が遅れている
  • 胃の不快感と痛みがあり、薬や漢方で改善しない
  • 乳房の変化があり、生理前の症状が落ち着いている
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性?それとも病気?

もともと生理不順気味ですが3週間~ひと月ほど生理が遅れています。 そして気になることがもう1つ。 胃のあたりの不快感がここ1~2週間ほどひどく、立っているのも辛いです。 薬局で胃腸薬や漢方などを買ってきていろいろ試してみましたが一向に回復しません。 便秘ではありません。 不正出血(茶褐色でごく少量)があります。 胃が重いと感じるような痛み(というかだるさ)があります。 炊きたてのご飯の匂いなども平気です。 吐き気はありません。 乳首に特に変化はありません。しかし胸自体がなんとなく大きくなったような… いつも生理が近づくと胸の張り・痛みがありますが、ここ最近落ち着いています。 妊娠の可能性はあるでしょうか? もしくはなんらかの病気でしょうか? 行くとしたら婦人科?それとも胃腸内科? 体調の悪さもあって今かなり精神的にも肉体的にも参っています。 どなたか、ご意見いただけないでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先に内科に行くと、 問診表の「現在、妊娠していますか?」に 分からないと記入しなければいけないので、 薬の処方も面倒になるでしょう。 まず婦人科で、生理不順を診てもらったらどうですか? 早く体調が良くなりますように。

その他の回答 (4)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

症状で妊娠してるかなんてわからないと思いますよ。 私は妊娠して快便になったし、ご飯の炊ける匂いも平気です。  胸もすぐ大きくなる人もいるし、そうでない人もいます。 でも一番の症状は「生理がこない」ことです。 これだけでも十分初期症状なんです。 体温も計られてないようですから、不正出血がなんなのか見当もつきませんが、他の方もおっしゃる通り、子宮外の可能性だってあります。 行くとしたら婦人科でしょう。 その前に検査薬を使えば一発だと思いますけれど…

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.4

市販の妊娠検査薬を使ってください。 それで陰性なら妊娠していません。(3週間以内に性交があったのならちょっと話が違ってきますが) 陰性なら不正出血は婦人科、胃の痛みは内科へ。両方行ってくださいね。

  • yuv921
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

不正出血があるとのこと、 子宮外妊娠(医学上の妊娠ではありません)の可能性はありませんか!? 放置して、状態が悪いと命にかかわると言われたことがあります。 早期発見であれば、開腹手術までしなくてもすむ場合があります。 なんだかよくわからない状況で 婦人科にかかるのに抵抗があるのは 私自身経験したので、非常によくわかります。 でも、妊娠にしろ(いえ、妊娠ならいいんですけど…)、そうでないにしろ、 早めに婦人科にかかられた方がいいと思いますよ!

  • Kese721
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

妊娠の初期症状ってかなり個人差があるのでなんとも言えませんが、普段順調に来ている生理が1ヶ月近く遅れているなら可能性はありますよね。 私は上の子は全く初期症状もつわりもなかったですが下の子の初期症状はかなり重かったです。 生理不順だとしても早めに産婦人科へ行ってみてください。 まずは生理が来ないことの原因を確かめる事が先決だと思います。 もしかしたら生理が来ないと考えているせいで 胃腸の具合が悪くなったのかもしれませんし。 今後どうなさるのかは分かりませんが、万が一妊娠なさっていて産むつもりがあるのならむやみに胃腸薬を飲むのは避けてくださいね。

関連するQ&A

  • これって妊娠ですか?

    数日前から胸の張りと乳首の痛みがあります。Hをしたのは1週間前(コンドーム使用)、最後の生理が終わったのが2週間前です。次の生理が来るまでにまだ2週間ほどあります。もともと、生理前には胸の張り、乳首の痛みは必ずありますが、だいたい1週間前くらいから始まるので、今回はちょっと早すぎるかな・・と思います。検査薬を使って調べたいのですが、もう反応は出ますか?今、妊娠するわけにはどうしてもいかないので、すごく不安です・・どなたかアドバイスお願いします。ちなみに生理は不順な方です。

  • 妊娠してると思いますか?

    初めてまして。 精神病を持ち、通院中で 彼氏と同棲中の22歳です。 私はもともと生理不順で半年に1回とか当たり前です。 前回ちゃんと来た生理は、6月27日ぐらいだったと思います。 7月は、10日と11日に少量の出血をして 不順なため短い生理と思いました。 8月は同じく10日に1日だけ少量の出血があり 1日で終わったので中間出血だと思いました。(たまに中間出血あるため) 7月までは、彼氏とゴムを付けてヤり 8月の3日に一応検査薬をしたけど陰性でした。 8月に入ってからは、彼氏と結婚を決意し 生で毎回ヤり、14日、19日、22日に中だしをしました。 1週間前頃から胸が張り、生理が来るのかと思ったのですが 先週の精神科でホルモンの検査をしたところ 生理はまだ来ないとのこと。 4日前から胃がキリキリと痛みます。 昨日検査薬を使用してみたのですが やはり陰性。時期が早いんですか? 胸の張りは、すごく痛く 今日は気持ちが悪く食欲もありません。 胃腸炎か風邪なのか…。よくわかりません。 少しでも何か分かる方教えてください。

  • 妊娠の初期症状について教えて下さい。

    妊娠の初期症状についてお伺いしたいです。 私の場合、生理不順(1週間くらい前後します)で、 今回も1週間程生理が遅れています。 10日程前から胸の張りがひどく、痛いほどです。 おなかの張りもあり、もともと便秘症ではありますが、 全体的におなかが張って、重たい感じです。 熱は36.8度くらいが続いています。 生理前の症状と妊娠初期症状って似てるといわれますが、 今回のもどちらかは特定できない症状でしょうか?

  • 妊娠??

    妊娠経験のある方教えてください。 生理不順で周期は19~33日とばらばらです。 12/13~16まで4日間生理があり、12/25に仲良くしました。 12/29から5日間おりものに少量の鮮血が混じっていたので 着床出血?と思ったのですが、4日では着床しませんよね・・・?? まだ今月の生理が来ておらず、 1/17に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 先週ぐらいから胃がムカムカして、具合が悪く、風邪のような症状が続いています。 胸の張りはありません。 妊娠の可能性は低いでしょうか? 主婦業と仕事で忙しく、なかなか病院に行けないでいます。 そろそろ子供が欲しいなぁ・・と思い始めたばかりなので 気になって仕方ありません。 回答お願いします m(_ _)m

  • 妊娠してるのでしょうか?

    7月中旬に人工中絶手術を受けました。 8.26~最初の生理がきました。 9.21~5日早めの生理がきました。 (元々整理不順気味です) 10.5~性行?(最後まではしてません)ありました。 予定日を過ぎても中々生理がきません。 11.2~少量の出血(鮮血)ありました。 次の日から徐々に胸の張りも出てきましたが、胸の痛みなど無いです。 これって妊娠してますか??

  • 妊娠経験ある方・・・

    妊娠はどのようにわかりましたか?生理不順なので生理以外で気づけるものでしょうか?1週間前から胸が張って(乳首が特に)いて、生理がきそうできません。

  • 妊娠?病気?教えて下さい!!

    こんにちは。 ちょっと不安なことがあって… どなたか教えていただきたいのですが… あたしが自分で思うに生理が不順なんです。 何度か、産婦人科で色々な検査をしてみたのですが 特に以上はないようです。 「不順」とは言っても、だいたい毎月14日~20日の間 には生理がきます。 しかし、今月になって未だに生理がきません。 今の体は、 (1)胸がものすごく張っていて歩くだけで痛い。 (2)おりもののようなものが出る。 (3)下っ腹が多少痛い。 といった感じです。 妊娠の可能性ってあるんでしょうか?? 妊娠していれば、乳首が黒くなってくるとか、 風邪のような症状?になるとか、つわりとか… 今のところそんな症状はありません。 「妊娠」する可能性は0ではなく、先月一度 中に出したことがありました。 なのでなおさら「もしや…」って考えたりもします。 今月、生理がこなければ検査薬を試そうと思っています。 ただの生理不順でしょうか?

  • 妊娠について

    今月始めにいつものように生理が一週間きましたが、その生理中から体温が36.8_37度くらいの微熱が2週間あります。 いつもは生理前に胸が張り乳首も敏感になり痛くなるのが、今回その生理後1週間で胸の張りや乳首の痛さを感じます。 もしかしたら妊娠かと二日前に検査薬をしたところは陰性でした。 妊娠初期症状によるとむねの痛みをかんじるくらいの時期には検査薬をすれば、妊娠していれば結果がでるとありますが、実際妊娠していた場合生理後すぐ胸が張ったり微熱を感じるなどあるのでしょうか?

  • 妊娠の兆候?病気…?悩んでます(>_<)

    長文&わかりにくい文章失礼します。 前回の生理が11月9日から約4日間。量からして普通の生理だったはずです。 その後、11月13日からほぼ毎日のように仲良くしてます。 生理周期は32~35日。少し不順で40日くらいの月もあります。単純計算すると次の生理は12月14日あたりのはずです。 基礎体温はつけていません(>_<) 普段は生理一週間前あたりから、生理前症状(胸の張り、イライラ等)が出始めます。 ですが今回11月23日あたりから生理前症状のように、胸の張り(歩くのも痛いくらい)・乳首の痛み・情緒不安定・倦怠感・眠気が続いています。 昨晩(12月1日)下腹部痛もありました。 妊娠の兆候にしては早すぎる気もするし、とても不安です。 妊娠なら嬉しいですが、何かの病気の可能性かと怖くなり質問させて頂きました。 生理予定日はまだ一週間以上先なので検査薬をやるのも早い気もしますし…。 子宮系等の病気の検診は以前受け異常はありませんでした。 これが妊娠の兆候なのか何かの病気なのか、どんなことでもけっこうですので何かお解りになる方いらっしゃらないでしょうか? どんな知識・経験談でもけっこうです。 回答お願いします(>_<) 最後までお読みいただきありがとうございます。 長々と長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • これって妊娠?病気?

    こんにちは 1月11日~15日生理があり生理が終わって17日に仲良しして1週間しないうちにまた生理っぽいのが来ました。 子宮や腰の痛み、胸の張りがひどくて微熱、頭痛、体が怠い、吐き気など風邪っぽい症状が今も続いてます。 元々生理不順なのですが月二回来た事なくて 前より食欲も増えて 少し不安です。 でも茶色っぽくて生理じゃないんじゃないかなって思うんです。 友達に相談したら 『可能性ないことないんじゃない?その生理みたいなの終わったら検査薬してみたら?』と言われました もし妊娠してたら こんな早く妊娠症状ってでるものですか? それと子宮がんの予防接種も受けてないんです。 誰か何かわかるような事あれば 教えてもらいたいです。

専門家に質問してみよう