妊娠の可能性?それとも病気?

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で生理が遅れている
  • 胃の不快感と痛みがあり、薬や漢方で改善しない
  • 乳房の変化があり、生理前の症状が落ち着いている
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性?それとも病気?

もともと生理不順気味ですが3週間~ひと月ほど生理が遅れています。 そして気になることがもう1つ。 胃のあたりの不快感がここ1~2週間ほどひどく、立っているのも辛いです。 薬局で胃腸薬や漢方などを買ってきていろいろ試してみましたが一向に回復しません。 便秘ではありません。 不正出血(茶褐色でごく少量)があります。 胃が重いと感じるような痛み(というかだるさ)があります。 炊きたてのご飯の匂いなども平気です。 吐き気はありません。 乳首に特に変化はありません。しかし胸自体がなんとなく大きくなったような… いつも生理が近づくと胸の張り・痛みがありますが、ここ最近落ち着いています。 妊娠の可能性はあるでしょうか? もしくはなんらかの病気でしょうか? 行くとしたら婦人科?それとも胃腸内科? 体調の悪さもあって今かなり精神的にも肉体的にも参っています。 どなたか、ご意見いただけないでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先に内科に行くと、 問診表の「現在、妊娠していますか?」に 分からないと記入しなければいけないので、 薬の処方も面倒になるでしょう。 まず婦人科で、生理不順を診てもらったらどうですか? 早く体調が良くなりますように。

その他の回答 (4)

• peko_1982
回答No.5

症状で妊娠してるかなんてわからないと思いますよ。 私は妊娠して快便になったし、ご飯の炊ける匂いも平気です。  胸もすぐ大きくなる人もいるし、そうでない人もいます。 でも一番の症状は「生理がこない」ことです。 これだけでも十分初期症状なんです。 体温も計られてないようですから、不正出血がなんなのか見当もつきませんが、他の方もおっしゃる通り、子宮外の可能性だってあります。 行くとしたら婦人科でしょう。 その前に検査薬を使えば一発だと思いますけれど…

• aki100ban
回答No.4

市販の妊娠検査薬を使ってください。 それで陰性なら妊娠していません。(3週間以内に性交があったのならちょっと話が違ってきますが) 陰性なら不正出血は婦人科、胃の痛みは内科へ。両方行ってくださいね。

• yuv921
回答No.3

不正出血があるとのこと、 子宮外妊娠(医学上の妊娠ではありません)の可能性はありませんか!? 放置して、状態が悪いと命にかかわると言われたことがあります。 早期発見であれば、開腹手術までしなくてもすむ場合があります。 なんだかよくわからない状況で 婦人科にかかるのに抵抗があるのは 私自身経験したので、非常によくわかります。 でも、妊娠にしろ(いえ、妊娠ならいいんですけど…)、そうでないにしろ、 早めに婦人科にかかられた方がいいと思いますよ!

• Kese721
回答No.2

妊娠の初期症状ってかなり個人差があるのでなんとも言えませんが、普段順調に来ている生理が1ヶ月近く遅れているなら可能性はありますよね。 私は上の子は全く初期症状もつわりもなかったですが下の子の初期症状はかなり重かったです。 生理不順だとしても早めに産婦人科へ行ってみてください。 まずは生理が来ないことの原因を確かめる事が先決だと思います。 もしかしたら生理が来ないと考えているせいで 胃腸の具合が悪くなったのかもしれませんし。 今後どうなさるのかは分かりませんが、万が一妊娠なさっていて産むつもりがあるのならむやみに胃腸薬を飲むのは避けてくださいね。