• 締切済み

遺産相続 手続きしなくていいでしょうか?

先日父が亡くなりました。 遺産はほんの数百万ほどしかなく、絶対に課税対象にはならないと思いますが それでも色々な手続きをしなくてはならないのでしょうか? しない場合の罰則はありますか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

No.1です。 >『相続税について何もすることはありません』 とは、税務署などに申請しなくてもいいということですよね? そのとおりです。 >遺産分割協議書とは、ネットとかであるのでしょうか? 下記サイトを参照ください。 http://www.bunka2.com/hoge/page002.html なお、銀行は相続人からの申し出ではなく、新聞のお悔やみ欄、口コミなど死亡の事実を確認した時点で口座を凍結します。

watabou6
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました!

• 777oichan
回答No.2

罰則はありませんが、其のうちに金融機関から手続きしてくださいと連絡があります。土地家屋は固定資産税を納めておけば其の侭で大丈夫です。

watabou6
質問者

補足

ありがとうございます。 金融機関にも言わなければ勝手にお金をおろして 終了というわけにはいきませんか?

• ma-fuji
回答No.1

>それでも色々な手続きをしなくてはならないのでしょうか? 相続税がかからないのなら、相続税については何もすることはありません。 ただ、お父様の銀行の預金をおろすには、相続人全員の印が押された「遺産分割協議書」やお父様の除籍謄本などの書類が必要になります。 また、土地や建物は相続登記が必要になります。 もし、しなくても罰則などはありませんが、ほうっておくと相続人がどんどん増えてしまい登記がめんどうになります。 また、未来永劫ずっとそのままというわけにはいかないでしょう。

watabou6
質問者

補足

ありがとうございます。 『相続税について何もすることはありません』 とは、税務署などに申請しなくてもいいということですよね? 遺産分割協議書とは、ネットとかであるのでしょうか? いろいろすみません。