• ベストアンサー

水産加工の工場を作るには

水産加工の工場を作るにはどのような設備がいるのでしょうか? またその内訳(金額)はどれくらいになるのでしょうか? 作業は主に魚をカットする作業になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

どういうものを希望ですか? 単に鮮魚店の店頭販売程度なら、業務用のキッチンがあれば良いだけです(保健所の衛生管理の問題はありますが)この程度なら、什器備品で500万程度、後は店舗の調達ですか。 水揚げした魚を2次加工(味噌漬け等)する為に捌くなら、それなりの工場が必要ですね。(漁協の融資とかも必要です)当然億単位になります。 要は事業規模や採用予定人員に合わせる必要があります。