• ベストアンサー

ごまだれ団子 どこで買えますか?

友人をたどり、ようやく名前まではわかりました。「ごまだれ団子」という団子。 どこで買うことができるか教えてください。 モチモチっとした食感の団子の中に、どろどろっとした液状のゴマが入っている団子なんです。友人は、確か立川(東京)で買ったような・・・とのことでした。どなたかご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.1

こんばんは これだと思うのですが。 ネットでも買えると思いますよ。 松栄堂 ごま摺り団子 http://www.shoeidoh.co.jp/okasi/index.html 東京では、銀座で売っているようです。

参考URL:
http://www.shoeidoh.co.jp/okasi/index.html
yamashiro
質問者

お礼

情報ありがとうございました。ネットより注文してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の近所で売っているのは、 北海道十勝の 『ごまだれだんご』 12個入 198円(売値) まいとかち(有)製造 簡易包装でとても安いです。 中には液状の黒ごまの甘いたれが入っています。 皮には黒ごまの粒が散っています。 JUSCO(AEONグループ)系列の MAX VALU(マックスバリュ)というスーパーに置いてあります。http://www.aeon.info/maxvalu/shopinformation/shoplist.html 残念ながら同支店は立川地域にはありません。 系列のJUSCOの東京か神奈川の支店に置いてあるかもしれません。 http://www.aeongroup.net/jusco/shopinformation/ 『ごまだれだんご』(くろごまたれ入り)の他には、 同価格で 『みたらしだんご』(みたらしたれ入り)と 『つぶあんだんご』(つぶあんたれ入り)があります。

yamashiro
質問者

お礼

めちゃめちゃ安いですねぇ。 是非探してみます。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。お土産やさんなどでも(羽田でも見たような・・・)類似品を見るようになりましたが、 No.1さんもおっしゃってる松栄堂さんのごま摺り団子 ではないかと思います。 はなまるマーケットの「おめざ」の本で見て、注文して 食べたのですが、めちゃくちゃおいしかったです!(^_^) No.1さん、銀座でも買えるとは知りませんでした ありがとうございます。(買いに行きます!!)

参考URL:
http://www.shoeidoh.co.jp/
yamashiro
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

東京駅構内(改札の中)の売店で見ましたよ。 たべたことないですがたしかに「ごまだれ団子」という名前でした。

yamashiro
質問者

お礼

東京駅はよく利用するので、注意して探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごま団子を探しています。

    ごま団子が食べたいんです。探しています。お取り寄せありませんか?中華惣菜ではなくて、揚げなくて食べられるモノ、ご存じないですか? 以前、セブンエレブンで、径3~4センチほどで個包装。ゴマがたっぷりまぶしてあったお団子がおいしかった・・・。

  • 秋田のゴマのおだんご

    かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで ごまのおだんごをいただきました。 それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。 わかっているのは (1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない (2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから) (3)直径2~3センチくらいの球状 (4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、 どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが 入っている。 (5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう 有名な老舗 これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた 教えてください。

  • 黒ゴマあんの入った白玉団子。

    初めまして。 タイトル通り、黒ゴマのあんこが入った 白玉団子か、お餅を探しています。 今、アジアン・スイーツでも、ジャスミンティー の中に温かい黒ゴマのあんが出てくる物とか ありますよね? 食べに行くとかではなく、ネットで買えるサイトを ご存知ではないでしょうか? 教えてください。お願いします!!! (ちなみに揚げゴマ団子ではありません)

  • 仙台のお団子屋さん

    もう9年も前のお話なのですが、仙台で食べたお団子が未だに 忘れられません。 形が四角で、薄っぺらく、普通のお団子のように2、3個で 串に刺さっていた気がします。焼きたての少し焦げ色が付いた 柔らかいお餅に餡子やゴマをその場で付けて売っていた記憶です…。 お店の名前も、場所もわかりません…。 宮城野原球場(今のKスタ)辺りから確か泉総合運動場に 友人のお母さんの車で移動した時に買ってもらい、移動中に 食べた物なので、宮城野区、青葉区、泉区のどこかだと思うの ですが…。 どの友人の車に乗せてもらったのかも今では記憶があやふやで 思い出せません。 もしかしたらもうなくなってしまっているかもしれませんが、 どうしてももう一度あのお団子(お餅?)が食べたくて><。 どなたかご存知の方いませんか?また「ここかも…」という 記憶のある方、情報を下さい!! 宜しくお願いします!

  • 岩手県のゴマ摺り団子について

    三重の赤福と岩手のゴマ摺り団子は 西の赤福、東のゴマ摺り団子と言われているらしいのですが、 ネット上で調べてもそのような記事が見つかりません(-_-;) どなたかネット上で詳しく説明されているサイトなどご存じないでしょうか?

  • いきなり団子!

    昨日ケンミンショーを見て 熊本県の『いきなり団子』が食べたくなりました。 東京の万願堂の『いもきん』が私の中では一番なんですが… 『いきなり団子』どうですか? 食べた事ある方感想聞かせてください。

  • 母の思い出のみたらし団子を作りたい。誰か手助けを!

    私の母はみたらし団子が大好きです。 みたらし団子が好きになった経緯というのが、 昔親のいない子供たちのいる施設で、ささやかなお祭りがあったそうです。 母はそこにいる子供たちと同じくらいの年齢の時、そのお祭りに呼ばれました。 そこで子供たちが一生懸命にみたらし団子を作っていて、 そのみたらし団子がこれまで食べたどんな食べ物よりもおいしかったそうなんです。 母曰く、そのみたらし団子は ・もち米のようなもので作られていた。多分白玉粉だけで作られたのではなく、何かの米から作られたのだと思う(白玉粉が使われていたか不明) ・完全にお餅やお団子状になっていたわけではなくて、米粒の形が残っていた(恐らくこどもの力では完全につけなかった) ・みたらし団子の食感の中に残った米の食感がとてもおいしかった ・白玉粉から作られたみたらし団子とは味も食感も全然違う ・タレは普通のみたらし団子と同じ もう40年近く前の記憶です。 今でもその時の子供たちの頑張りや、その時食べたみたらし団子の重みを語ってくれます。 母の思い出のみたらし団子を再現したいのですが、これまでいろんなみたらし団子をお店で買ってきても、そのときのみたらし団子もその団子に似たものはなかったそうです。 一度だけ白玉粉で作ったことがありますが、白玉粉100%は好きではないそうです。 どなたか、母の思い出にあるみたらし団子を再現できるレシピをご存じ・もしくは提案できる方はいらっしゃらないでしょうか? 母にもう一度、あの思い出のみたらし団子を食べてもらいたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京で三色だんごが食べられるところはありませんか?

    東京で三色だんごが食べたいです。 吉祥寺の和菓子屋さんをまわったり、スーパーを何軒かまわったりしましたが見つかりません。 インターネットで三色だんご 東京 茶屋 などのキーワードで探してみましたが なかなか見つかりません。 角館の武家屋敷の茶屋 http://www.bukechaya.jp/ のように抹茶と一緒に三色団子をいただけるお茶屋さんがあれば一番いいのですが、販売しているだけでも構いません。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • きびだんご

    以前岡山に旅行に行った友人からおみやげできびだんごを もらったのですが、美味しくてすごく気に入ってしまいました。 通販で買えることは知っているのですが、通販ではなく 東京もしくはその近郊できびだんごが手に入る店舗などを 知っている方がもしいたら教えてください。

  • あんこ入りのお団子に、みたらしあんをかけて食べるお団子

    あんこが入った、一口サイズのお団子に みたらし団子のあんをかけて食べるお団子を 知ってる方いますか? 以前、スーパーで売っていたのですが、 ここ数年は見かけません。 このお団子の名前、買えるところ、サイトなどを ご存知の人いましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう