• ベストアンサー

私立幼稚園入園金の助成金

誰か教えてもらえませんか? 今年の4月に娘が幼稚園に入園します。 私立なので正直、月謝を払っていけるか不安です。 おそらく、3ヶ月ほどは、なんとか払うことができますが、 その後は、積み立て保険などを切り崩していくしか ないと考えております。年中からなので、 2年の辛抱と腹をくくっていますが、どうしても気になるのは、 私立の入園だと、市(国?)からの補助金が出ると 以前知り合いから聞いたもので、もし本当に頂けるのなら いつ頃、入金されるのかが知りたいです (>_<) どなたかご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily-bell
回答No.2

甥が私立の幼稚園に行った時に、区から補助金を受けていました。 入園した後に園を通じて申請したので、入金は1~2ヶ月後だったと思います。 入園一時金のほか毎月の月謝に対しても補助が出て、非常に助かったそうです。 同様の制度は多くの自治体にあると思いますが、自治体によって支給額にはかなり差があります。 質問者さんもぜひお住まいの自治体に問い合わせてみてください。 お嬢さんが楽しい幼稚園生活を送れますように。

POCOCHAN1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入園から1~2ヵ月後ですか。 役所に問い合わせをしてみます 少し希望が持てました  (^o^)ノ ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

自治体(市町村)によると思うので 自治体のサイトなどで確認してみてください。 助成金がある地域もあれば、ない地域もあるかもしれません。 支払いについても、それぞれの地域で違うと思います。 ちなみにうちの市は入園後に申請します。 もらえるのは年度末です。 金額は世帯年収によってさまざまです。兄弟姉妹によって増額される場合もあります。 ちなみに、うちは一年間で1万円です。 うちの市では年間の世帯の市民税の金額によって変わります。 市民税が課税されないくらいの年収の世帯なら、年間の保育料の半額以上は帰ってきます。 税金があまり発生しないくらいの年収の人なら、半額近く帰ってくる人もいます。 逆によほど苦しくない世帯であれば、年間1万円です。 「就園助成金」とか「就園奨励費」とかそういった名目じゃないかと思います。 市役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。