幼稚園入園の入園金について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県横浜市に在住し、来春から年中からの2年保育で幼稚園に入園する予定です。
  • 幼稚園の面接まで日にちは迫っており、11万円の入園金を支払う必要がありますが、貯金がないため困っています。
  • 息子が友達に怪我をさせてしまい、5万円の治療費や慰謝料を払っており、保険会社からの振り込みはまだ先になりそうです。面接時に事情を説明して、6万円を納めて残りは後日相談することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の入園金

神奈川県横浜市に在住で、来春から娘が年中からの2年保育で 入園する予定です。 来週、幼稚園の面接なんですが、その日に入園金の11万を 支払わなければなりません。 情けないんですが、色々事情があり貯金がない為、なんとか 今年入ってから11万を貯めてきました。 これで大丈夫だと安心していた矢先、息子(小3)が友達に怪我を させてしまいました。友達は顔を縫う怪我をしてしまいました。 (合計4ヶ所縫って、合計で15針でした) 治療費や慰謝料として5万出しました。 治療費は私の息子が加入してる保険で賄えるのですが、今申請を してる段階で、保険会社から振り込まれるのは、もう少し先になります。 そこで、もう面接まで日にちがないので、5万を用意するのは 難しいのですが、このような場合、面接時に事情を説明して、今ある分(6万)を納めて 残りは後日と言う相談をしてもいいものなのでしょうか? 本当に恥かしくて情けない話なのですが、誰にも聞けず、どうしたらいいのか 分かりません。アドバイスを頂ければと思い、書き込みました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんばんは。 私の子どもが通っていた幼稚園は・・・。 「払う意志がある」、「お金は払えるけど、一時的に お金が足りない」場合は、「まずは園に相談して ください」との事でした。 他の回答者さんが書かれていますが・・・。 「○日にはお支払いできます」という事も含めて 相談されてみては如何でしょうか?。 上のお子さんが通われていて、保育料などを踏み 倒していないなら、その信用も加味してくれると 思います。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 入園予定の幼稚園は、「園に相談して下さい」 と、言った事はHPや、願書と一緒にもらった プリントにも書いてなく、ただ、どうすればいいのか分からずにいました。 上の子の時には、入園金もきちんと払い 保育料も踏み倒したりはありません。 来月の給料日には払えるので、情けないですが 全て事情を話して、相談をしてみます。 ご親切なレスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiyannn
回答No.2

幼稚園に延納もしくは分納の申し出をされると良いでしょう。 その際、残額は何時までに払いますと申し出れば 今のご時世ですから認めて貰えると思いますよ。 参考になれば幸いです。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 情けない話ですが、事情を話して分納か延納をして頂けるか 聞いてみます。 残額は、来月(11月)末の旦那の給料日には支払えるので その旨も伝え、お願いをしてみようと思います。 とても参考になりました。 こんな情けない私に、親切なレスをつけてくださって 本当にありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.1

こんにちは。 恥を忍んで、幼稚園に説明するしかないでしょう。 「ご事情がおありの方は園長までお知らせください」と 娘の幼稚園では言っていましたが、 実際のところそういう人はいるのかなあ?

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本当に情けない話で、とても恥ずかしいです。 でも、言葉が悪いかも知れませんが、無い袖は振れないなので 幼稚園の園長先生に話してみようと思います。 私が娘を通わせようと思ってる幼稚園は、息子も通ってたところなんですが campanyuraさんの娘さんが通ってる(若しくは通ってた)幼稚園のように 事情がある方は・・・のような事は聞いた事がありません。 実際、私のような人間がいるかも知れませんが、1人いるかいないかと 言う感じかも知れません。 私も、まさかこんな状況になってしまうとは思いませんでした。 レスをありがとうございました。 感謝しております。