幼稚園入園の入園金について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県横浜市に在住し、来春から年中からの2年保育で幼稚園に入園する予定です。
  • 幼稚園の面接まで日にちは迫っており、11万円の入園金を支払う必要がありますが、貯金がないため困っています。
  • 息子が友達に怪我をさせてしまい、5万円の治療費や慰謝料を払っており、保険会社からの振り込みはまだ先になりそうです。面接時に事情を説明して、6万円を納めて残りは後日相談することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の入園金

神奈川県横浜市に在住で、来春から娘が年中からの2年保育で 入園する予定です。 来週、幼稚園の面接なんですが、その日に入園金の11万を 支払わなければなりません。 情けないんですが、色々事情があり貯金がない為、なんとか 今年入ってから11万を貯めてきました。 これで大丈夫だと安心していた矢先、息子(小3)が友達に怪我を させてしまいました。友達は顔を縫う怪我をしてしまいました。 (合計4ヶ所縫って、合計で15針でした) 治療費や慰謝料として5万出しました。 治療費は私の息子が加入してる保険で賄えるのですが、今申請を してる段階で、保険会社から振り込まれるのは、もう少し先になります。 そこで、もう面接まで日にちがないので、5万を用意するのは 難しいのですが、このような場合、面接時に事情を説明して、今ある分(6万)を納めて 残りは後日と言う相談をしてもいいものなのでしょうか? 本当に恥かしくて情けない話なのですが、誰にも聞けず、どうしたらいいのか 分かりません。アドバイスを頂ければと思い、書き込みました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 私の子どもが通っていた幼稚園は・・・。 「払う意志がある」、「お金は払えるけど、一時的に お金が足りない」場合は、「まずは園に相談して ください」との事でした。 他の回答者さんが書かれていますが・・・。 「○日にはお支払いできます」という事も含めて 相談されてみては如何でしょうか?。 上のお子さんが通われていて、保育料などを踏み 倒していないなら、その信用も加味してくれると 思います。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 入園予定の幼稚園は、「園に相談して下さい」 と、言った事はHPや、願書と一緒にもらった プリントにも書いてなく、ただ、どうすればいいのか分からずにいました。 上の子の時には、入園金もきちんと払い 保育料も踏み倒したりはありません。 来月の給料日には払えるので、情けないですが 全て事情を話して、相談をしてみます。 ご親切なレスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kiyannn
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

幼稚園に延納もしくは分納の申し出をされると良いでしょう。 その際、残額は何時までに払いますと申し出れば 今のご時世ですから認めて貰えると思いますよ。 参考になれば幸いです。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 情けない話ですが、事情を話して分納か延納をして頂けるか 聞いてみます。 残額は、来月(11月)末の旦那の給料日には支払えるので その旨も伝え、お願いをしてみようと思います。 とても参考になりました。 こんな情けない私に、親切なレスをつけてくださって 本当にありがとうございました。

noname#99985
noname#99985
回答No.1

こんにちは。 恥を忍んで、幼稚園に説明するしかないでしょう。 「ご事情がおありの方は園長までお知らせください」と 娘の幼稚園では言っていましたが、 実際のところそういう人はいるのかなあ?

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 本当に情けない話で、とても恥ずかしいです。 でも、言葉が悪いかも知れませんが、無い袖は振れないなので 幼稚園の園長先生に話してみようと思います。 私が娘を通わせようと思ってる幼稚園は、息子も通ってたところなんですが campanyuraさんの娘さんが通ってる(若しくは通ってた)幼稚園のように 事情がある方は・・・のような事は聞いた事がありません。 実際、私のような人間がいるかも知れませんが、1人いるかいないかと 言う感じかも知れません。 私も、まさかこんな状況になってしまうとは思いませんでした。 レスをありがとうございました。 感謝しております。

関連するQ&A

  • 年中からの入園。

    こんにちは。 4歳の息子の入園に関して、皆様にお話を聞いて頂けたらと思っています。 私には、今年の4月に年中から入園予定の4歳の息子と、7ヶ月の弟が居ます。 今日は、4歳の息子についてお話をさせて頂きます。 その息子は、とても明るく元気な子なのですが、極度の人見知りです。 幼稚園に遊びに行っても挨拶すら出来ず、先生に話かけられても目も合わそうとしません。教室で皆で手遊びや歌を歌ったりしている時も、私が一緒でも全くやろうとしません。そして前回一度だけですが、泣き出してしまうこともありました。 公園等でも、遊具に知らない子が遊んでいると、息子は遠慮してしまう様な所もあります。 こんな息子でも幼稚園のお友達に馴染めるのでしょうか。 その幼稚園は全部で8組位の小さくて制服のない自由な幼稚園です。そして3年間組替えがないので、元々居たお友達の輪に入れるのか、不安で仕方ありません。 どうか皆様のご経験等、教えて頂けたらと思っています。 宜しくお願いします!

  • 入園申込書の書き方

    来年度、年少になる年の息子がいます。 保育園に入園させたいと思っているのですが、申込書の書き方がいまいちわかりません。 18年度 今は働いています。息子は託児所。         ↓        1月~4月半ばまで、産休(息子入園)         ↓ 19年度 1年弱、育休(息子年少)         ↓ 20年度  4/1から仕事復帰(息子年中) の予定です。私の産休が、息子の入園時期にまたがるかたちになるのですが、 市からは、「3歳児(以上)なら、途中で育休に入っても退園にはならない」といわれました。 質問は、 (1)「保育にかける理由」には、「出産」の欄だけを記入するのか、「出産」「仕事」の両方を記入するのか?   (「仕事」の欄には、育休の日にちを記入する欄がある) (2)「出産」で入園の場合、「入園可能時期」の「3ヶ月前から2ヵ月後」まで    入園する必要があるのか。産後1ヶ月からでも入園可能か?   (年度末だし、できれば、出産時は託児所のまま、産後1ヵ月後の、きりのいい4/1から3歳児クラスに入れたい) (3)入園時は「出産」で、その後は、「保育に欠けるから」ではなく、   「園の定員に余裕があるから」という理由にかわるのか? (4)来年の今頃、もう一度同じ申込書に、「仕事」の欄の証明をもらって、    再提出することになるのか?(普通は継続だと申請は必要なし) 直接市に聞けばいいんですけど、土日だから気になっちゃって。 少しでもいいので、わかるかたがいたら教えてください。お願いします。m(..)m

  • 発達障害(疑い含み)と幼稚園の入園時期について

     こんにちは。お子さんが発達障害の疑いがある程度で、幼稚園の入園を年少からにした方。または一年見送って年中からにした方。それぞれの思いや考えあって入園時期を決められたのだと思います。親の負担としては、入れるなら年少から入れてしまった方が楽な気はするのですが、年少から入れてよかったこと、よくなかったこと。年中から入れてよかったこと、よくなかったことがあれば、参考に教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。                       発達障害の疑いと言っても様々なので、もしアドバイスを頂けましたら、うちの息子の様子を参考までに書かせていただいた方がいいと思いました。                               二歳九ヶ月て゜す。 来年度から幼稚園に入ろうと思ったら、年少から入ることになる年齢です。   言葉は二語文をよく耳にするようになりましたが、三語文はまだたまに聞こえる程度です。会話はたいてい理解していて困らないのですが、00したい?と聞くと、00したい?といまだに返ってくることもあり、まだ理解もおぼつかないのに背伸びをして来春から(もっと入園までには成長しているとは思いますが)集団に入れてもよいものかと悩んでおります。発達検査らしきものをしたら、コミュニケーションの部分が半年程度の遅れがあると言われました。工作など指先を使うことが苦手らしく、子育てセンターの幼児教室の時間、その中の工作の時間は、椅子に長く座れず、別の玩具を探しに行ってしまうこともあります。私としては、お友達からの言葉のシャワーを浴びさせるのに先生にご迷惑をおかけしながらでも(加配のいるレベルかは分かりません)年少から入れていただくか、あともう一年市でやっている言葉の教室や幼稚園の未就学教室に週2.3回通いながらあとは親子でうちで学ぶべきことは学んでから年中に入るか息子にとって何が一番よいかとても迷っています。よろしくお願いします。             

  • 保育園入園を嫌がる子供の対応

    3歳の息子がいます。 小さい頃から人見知りで、同じくらいの年の子にも慣れるまで時間がかかります。 買い物とかでかけて、少しでも私を見失うとすぐ泣いてしまいます。 その息子が4月から保育園入園になります。 保育園自体は何回か園庭やお部屋で遊ぶ日にちがあり、月2回ほど1年通いました。 ただ、息子は私も保育園で過ごすと思っていて、もうすぐ入園で私が一緒に過ごせないことをわかってません。 数日前に 『4月から保育園に入るんだよ。 大好きな滑り台やおもちゃでお友達とたくさん遊べるよ♪』 と言ったら 『ママもいくよね?ママと一緒じゃなきゃ絶対いかない!』 の一点張りです。 性格からしても、最初泣くのは目に見えてますしそれは仕方ないと考えてます。 みなさんは入園前、お子さんにどんな声かけしてましたか? それとも入園ギリギリまで特にいう必要はないんでしょうか? 体験談など参考にさせていただけたらうれしいです。

  • 保育園入園にあたって保険に加入すべき?

    この春から娘が保育園に入園しました。 そこで保険に加入すべきか質問です。 万が一、娘が在園中に不慮の事故にあったり、逆にお友達に怪我を負わせてしまった場合の補償をしてくれる保険などは存在するのでしょうか?保育園で一括で保険に加入してはいるみたいですが、個人でも合わせて加入した方が良いのでしょうか?

  • ポケットティッシュケースの作り方

    息子が来春から幼稚園へ入園します。そこで入園準備グッズを色々と作らなければいけません。 入園準備グッズの色々載っている本を買ったのですが ポケットティッシュの作り方が載っていません。 息子がお友達の持っていたポケットティッシュケースを見て欲しがるので、作ってやりたいのです。 他の本にも載って無く、見つける事が出来ません。 どなたかご存じでしたら作り方を、解りやすく教えていただけませんか?(洋裁は苦手なので...)宜しくお願いします。

  • 年中、年少??どちらとつきあうべき?

    年少から幼稚園に入れてます。 わが園はのびのび園で、子供の諍いや怪我には、ママはあまりこだわらないママが多く、園事態も、子供同士衝突を今、すべきといってます。 入園当時は、泣いたり(私に甘えてでなく、友達との諍いで思うとおりにならず、)すねたり大変でしたが、やっと馴れてきて 年中になり、人数が増えましたが、息子としては一人目の子が多い年中入学組の子と(家も近い為)遊びたがります。 ですが年中入学組の子とあまり、合わないらしく、相手の方がいつも泣いたり拗ねたりしてしまいます。母達も、その為ちょっと冷たい感じがします。(もとより入園当時は、年少の子と遠くまでいって遊ばせていたので仕方ないかもしれませんが。 このまま年中組の子と遊ばせるべきか、年少からの仲間をもっと大切にし、年少さん達の子ともっと遊ばせた方がいいのか悩んでいます。 どちらでもいいよと思われるかも知れませんが、いろいろあってすごく悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 4月から入園の幼稚園選び

    今度の4月から年少で入園する息子の園選びで、まだ迷っています。 2年保育で行こうかと思っていたのですが、息子がだんだん子どもの集団に興味を持ち始めたので、年明けから急きょ探しだしました。 園外保育が主で、毎日散歩に出かけて行く園が第一希望だったのですが、うちから遠すぎ、バスもなかったためあきらめました。 そこで、今は近所の2園で迷っています。 一つは高校までのエスカレーターの私立幼稚園です(名門ではありません) 徒歩圏なのですが、大体の子はそのまま付属の小学校にあがってしまうため、公立小に決めている息子は、小学校に行く時に同じ園出身の子が一人もいない可能性もあります。 でも、先生の人数も手厚く、設備や環境も整っています。 もう1つは、うちから徒歩一分の普通の私立園です。 地元公立小の子は、ほとんどこの幼稚園に行きます。 先の幼稚園ほど設備は整っていませんが、毎日子どもたちは楽しそうにやっています。 ただ、先生の人数が少なく元気な子が多いため、引っ込み思案の息子は最初辛そうな感じです。 どちらも自由保育なので、園の雰囲気は似ていますが、先の付属の方が先生方もたくさんいらっしゃるため、よく見ていただける印象です。 特に年少はいろいろ配慮があり、息子でも無理なく園生活をスタートできそうな感じです。 ただ、通う子供たちの半分は電車通学など遠方からなので、仲良くなった子誰とでも降園後に気軽に遊べるわけじゃないと思います。 そういう意味では、徒歩一分の園は、年中にもなればお互い家を行き来して遊ぶみたいです。 今現在、近所に同じ年のお友達がいないため(年下の子ばかり)、降園後の遊び友達を確保してあげられるかが心配です。 それがなければ、先出の園でいいと思うのですが…。 アドバイスお願いいたします。 エスカレーター園の面接試験に受かり、入園金納付期限が迫ってあせっています。よろしくお願いします。

  • 年少入園を嫌がる息子

    2月に3歳になる男の子を持つ母親です。 下に3月に1歳になる男の子もいます。 下に手がかかり、なかなか外にも連れ出してやれないので、当たり前のように3年保育を考えていました。 11月から主人の転勤のため、新しい土地に引越し、わたしなりに一生懸命、幼稚園を選びました。 面接も済み、息子も気に入っていたようなのですが、どうも幼稚園は、ママと行けないとわかった時点で、入園するのがイヤと言い出しました。 もともとかなりのママっこで、その幼稚園のプレ、というのでしょうか、月イチくらいの午前中の歌遊びや読み聞かせの会のようなものにも、参加してはいますが、わたしから離れません。 早生まれですが、言葉の使い方などは、すごく大人びていて、精神年齢は十分なような気がします。 周りのおかあさんは、「はじめは大変だけどすぐ慣れる」とか、「事前にあれこれ説明するのはよくない、突然入れる」という意見ばかりです。 そんなものかな、と思っていましたが、ある方に、「19歳の息子に今でも、行きたくなかったのに無理に行かされたって責められる」という話をきき、考え始めました。 一度、ちゃんと話してみようと、 「4月からマンションの○○ちゃんや○○くんとバスで幼稚園に行くんだよ。 先生やお友達と遊べる、○○もできる、○○もできるよ。 ママは行かないけど、いつもおうちで待ってるからね、幼稚園で習ったお歌をおしえてね。」 と話したのですが、目から涙をぽろぽろこぼして「行かない」の一点張りで、「ママとお買い物に行く、銀行に行く」といいます。 どうやら、行かないと決めているようです。 もう入園を取りやめるべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 幼稚園入園を控えての不安

    こんにちは。来年の4月から幼稚園入園を控えた息子の母です。 私は人付き合いがあまり上手なほうではなく、今までの友達(学生時代や会社の友達)はほとんど相手がきっかけを作ってくれて仲良くなったお友達ばかりです。 でも息子の為にも積極的にお友達を作ってあげたいと思い、苦手なオフ会へ参加してみたり、SNSなどで知り合った近所のママ友と個人的に連絡を取り合い、その結果仲良くさせていただいているママ友が複数出来ました。 ですが公園や幼稚園の様に大勢の中に入っていって積極的に話しかけたりお友達を作ったりというのが苦手です。 とてもネガティブなのでどうしても幼稚園の悪い話ばかりが目についてしまい、園ママ同士のイジメや子供同士のイジメがとても怖くて幼稚園入園がもの凄く憂鬱に感じ考えただけでストレスになっています。 ほとんど親同士の付き合いがない保育園に入れようとも考えましたが、でもやっぱり子供が第一なのに自分が嫌だからと逃げていてはいけないと思い幼稚園に入れる事を決意しました。 そこで既に幼稚園へ通われているお子さんをお持ちの方に聞いてみたいのですが、実際ママ同士のイジメや仲間外れ、またお子さん同士のイジメってそんなにあるものではないですか? それとも、やはりどこの幼稚園にもあるものなのでしょうか。 私は現在25歳で自然と同世代のママさんと知り合う事が多かったのですが、今までお会いしてきたママさん達はみんな良い方達ばかりで(そんな何十人とお会いしたわけではありませんが)とても仲間はずれにしたりする様には見えない方達ばかりでした。みんな若くてキャピキャピしてるので、女子高の様な感じで仲良しです。 だからそう言う事する人ってごくごく一部なのかなぁとも思うし、でもいっきに100人以上の子供が入園すればそれなりに色々なママさんがいるわけで、みんなターゲットにされたくないから流されてしまって一緒にやってしまうって事もあるのかなぁとも思ったり・・・。 勝手な想像ですが、そういう事する人って若いママさんというよりはある程度年齢もいっていて落ち着いたベテランっぽい貫禄があるママさんってイメージなのですが、私の周りにはそういう落ち着いた感じのママさんがあまりいないので(といってもこの年齢でギャルママでもないですが)みんな学生みたいなノリで楽しく仲良くしているので、イジメとか全く無縁な感じです。本当に、優しくて良いママさん達ばかりです。 だから幼稚園ママ同士のイジメとかが想像出来なくて「実際こんな事って本当にあるのかなぁ?ごく稀なのかな?」と思う反面、恐怖です。 また子供同士のイジメ、こればっかりは子供のする事だから仕方ないのかなって思います。だけどやっぱり自分の子が叩かれたりからかわれていたりしたらいい気はしないですよね。 こんな事心配していたら一生親離れが出来ないじゃないかって分かっているのですが、初めて自分の手から離れる時なので本当に不安です。 皆さんの幼稚園事情はどうでしょうか。 良いことでも悪いことでも結構ですので、教えてください。 そしてその上でのアドバイスなどもあれば幸いです。 宜しくお願いいたします。