• ベストアンサー

眠さに負けてしまい会社や病院に行けない

現在一人暮らしをして半年になるものです。 軽い気分障害と睡眠障害で心療内科に通院しています。 精神的にとても楽になってきたのですが、最近眠くて起きれない事が多く以下の事で悩んでいます。 ・平日会社に行く日に1度起きても眠さに負けて遅刻してしまう(午前半休) ・月曜日が特に酷く、休んでしまう時もある。 ・休むと1日寝て過ごす。 ・土日も寝て過ごしてしまう。 ・日曜日はそこそこ動けるが、土曜日は丸一日寝ないと気が済まない。 ・そのせいか日曜日の夜寝つけない→月曜日に起きれないのループ。 上記のような症状で、病院は2週に1度土曜日に通っていましたが(予約制でないところ)、先日の土曜日は起きれずに病院に行けませんでした・・・。 自分は派遣社員で近々契約も切れるので、転職先を探してるのですが。 このままでは転職なんて出来ない、暮らしていけないと日々不安を抱えているのに、起きて仕事に行くのが本当に辛いです。 なんとか起きて、会社に行けば仕事は出来るので起きる根性の問題だとは思うのですが、それが出来ずに悩んでいます。 本当は病院で相談すべき事だと思うのですが・・・。 会社に行かない時間は寝てる・・・という状態になってしまって、その誘惑に勝てずに病院にも行けない状態です。 また、病院はたまたま先日は親が同伴しませんでしたが、いつもは同伴していて。 かつ、親とは「契約が切れるまでは会社を休まず行く。ダメなら一人暮らしを辞める」という約束をしていたので、今度病院に行く時に、今のような状態を相談しにくいです。 よく、鬱が辛い時はベットとトイレの往復のみ・・・というお言葉を聞いたことがありますが、自分はまさに土日、平日家に居る時間はそんな感じです。 でも自分は病気のせいというより甘えというか、生活がダメな気がします。 何か改善方法は無いでしょうか。 親の言うとおり私は一人暮らしには向かないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

まだ余裕が有るんですよ。 理由は不明でしたが私も似たような状態になった事有りますが、 会社を首になりやっと本気になりました。 先ず絶対夜に寝る努力をしましょう。 (逆に言うと昼間は絶対寝ない努力をする事です。) いきなり完璧には成れませんでしたが、少しずつ直って行きましたよ。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まだ余裕がある」というのは、そうかもしれないと思いました。 遅刻しても怒るような上司ではないことと、心療内科に通ってることを上司も知ってるので、それについて咎められないので。 生活出来るうちは・・・と、甘えてるのかもしれません。 自分の場合、会社遅刻してでも睡眠を取ろうとするのがダメですね・・・。 昼間寝ないようにして、夜きちんと寝ようと思います。 同じような状況になった方からのご回答頂けてうれしいです。 自分も少しずつ直せるように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.3

何らかの原因で強いストレスを感じ続けると血中コルチゾール濃度が高いままになり、起きるのがとても辛くなります。夜間は濃度が低くて何とも無いのですが、朝辛くなるのが特徴です。 日内変動と呼ばれています。 甘えなどではなくて精神的な障害によってホルモンバランスが崩れた状態だと文面のようなことが多くみられます。 あなたのストレスとなっているのは「暮らしていけないと日々不安を抱えている」でしょう。 抱え込むと余計事態が悪化しますから、可能な限り落ち着いて今の仕事を淡々とやられてはいかがでしょう? 次の職は今の仕事を適当に手を抜いて、空いた時間で考えてみませんか? あれもこれもとパニック状態になるのは悪化の原因になると思いますよ。 また、可能でしたら家族や友人に頼ってみましょう。恥ずかしいことではありません。 一度体が壊れたら復帰に数年~数十年かかることもありますから。。。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜から朝にかけてホルモンバランスが崩れていく(血中濃度が濃くなる)事があるのですね。 夜は結構元気なのに、朝が本当に辛いのでとても納得いたしました。 昨日も0時に布団に入ってもなかなか寝付けず寝たのは1時以降でした。 その為今日も寝坊してしまい、結局午後出社になってしまいました。 幸い今は仕事も落ち着いているので、あまり気負わずにストレスをためないように心がけてみようと思います。 実は朝は親から一度電話が来るのですが、その時は起きてまた寝る・・・というような状態です(汗) お恥ずかしいです。 目覚まし時計を増やすなどして、もうちょっと自己努力もしてみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

文面の症状からして鬱病だと思います。 朝起きれないのは怠けているわけではなく、 精神的に休息を必要としているからでしょう。 実家に戻り、先ずは生活リズムを改善し、焦る気持ちはわかりますが 症状が良くなり次第、就職活動するべきではないですか?

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々良く寝る方ではあったのですが、最近は異常だなと感じてます。 精神的には安定してきたように感じてたのですが(落ち込みが少ない) 一人暮らしで負担がかかってる部分があったのかもしれませんね・・・。 家族といると親が社会不安症、パニック障害などありとあらゆる精神病にあてはめては本を読んで「うつが治る呼吸法があるから~」などと勧めてきて負担だったので・・・。 一人で居たい気持ちが強いのですが、実家に帰る事も検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?病院に行くべき?

    みなさんはじめまして。 金曜の夜ごろより熱が出始め、 土曜には39度を超える発熱がありました。 そして、今日、日曜は37度くらいになったから病院には行きませんでした。 でも丁度一週間前に会社の同僚が土日にインフルエンザになって、 月曜からは熱が下がったからって出勤してきました。 症状も今回の私と同じ感じなんです。 同僚からうつったのかなあ、と・・・。 私は明日会社に出勤しても大丈夫でしょうか? 仕事も気になるし、いまさら病院にいっても仕方ないような気もするのですが・・・。 仮に明日病院にいってもインフルエンザかどうかはわかるのでしょうか?

  • 病院の紹介状について

    地元の婦人科で検査をして手術する事になったのですが、そこでは出産以外の手術はしていないので、他の病院を探し、今日紹介状を貰ってきました。 が。。。よく調べなかった自分が悪いのですが、私が指名した先生は月曜日のみの診察しかしておらず、私は土日休みなので、これから色々と検査や診察で通う事を考えると、そんなに沢山 月曜に休むわけにはいかず(月曜は週初めで忙しい為 休みづらい)、他の病院に変えようかと思うのですが、その紹介状をそのまま使うのはダメなのでしょうか? ○○病院 ○○先生宛になっているので、勝手に病院を変えて 他の先生に使う事はできない? 早く手術日を決めたいのと、また地元の婦人科に紹介状を書いてもらいに行くと 会社が休みの来週の土曜日になってしまうので、そのまま使ってもいいなら使いたいのですが、やっぱりダメでしょうか? 一応、『その先生宛に紹介状を書いても、その先生が診てくれるかどうかは分からないよ』とは言われました。

  • outlook2003 予定表について

    最近アウトルック2003にしました。 それまでは アウトルック2000でした。 そこで、アウトルック2003の予定表ですが、 土日の色(背景色)を変えて見やすくする事って できませんか? あるいは、土曜日 日曜日と書いてある ところだけでも色を ブルーと オレンジに変えると かしたいです。 あるいは、平日の月曜日~金曜日のみを 稼働日として、稼働日以外の土日の背景色を なし(白)にしたりってできないんですかね? やりたいことは、平日と土日を、ぱっと見で わかるように色で識別したいと思っています。

  • 病院・診療所はなぜ休日に休むのか

    最近は土曜日もやっている病院・診療所が増えてますが、それでも日祝はお休みのところが殆どです。 働いている人の殆どが、平日出勤で土日祝休みです。 病院へ行ける日も、その土日祝日に限られてしまいます。 平日に行くのなら、有給休暇をとらなければなりません。 しかし、病院や診療所は日祝日休みです。 土曜日に出勤があった場合はまた一週間またなくてはいけません。 私は決して、病院や診療所が365日、開院しているべきだと言っているわけではありません。 週に1~2日は休院しないと医師が参ってしまいます。 その、週に1~2日の休院日を平日にしてくれれば・・・と思っています。 なぜ、病院や診療所は規模に関係なく、(土)日祝が休みの所が多いのでしょうか。

  • 平日とは月~金のこと?今週の平日は?

    すいません、なんかよくわからなくなってしまったのですが 普通、平日というと月~金曜日のことですよね。 今週みたいな連休の週、というか休日や祝日の場合は 月曜や火曜でも平日とは言わない…んですよね? 今週(9/20~9/26)だと平日は木曜と金曜(9/24と9/25)だけって ことでいいのでしょうか? あれ、でも日曜は休日だけど、土曜も休日って言うんでしょうか? それとも土曜日は平日なんでしょうか、一般的には。 でも電車の運行とかだと「土日祝」と「平日(月~金)」に別れてますよね…

  • 会社のほうから金曜日に電話で問い合わせが来たとき,土日にかけるべきか。

    こんにちは, たとえば,就職,転職の際にリクナビとかから会社に志望をしていて,会社側から金曜日の夕方に「面接等についてお話しすることがあるので,XXX-XXXXに電話してほしい」と留守番電話に入っていたとき,電話は土曜日にすぐすべきなのでしょうか。それとも月曜日の朝一に電話すべきなのでしょうか。 ちなみに,その会社のホームページ等をみて土日が営業日かどうかわからない状態です。 みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所でお見合い

     日本仲人連盟やブライダル連盟に加盟している、個人の結婚相談所に入会して、お見合いする場合、お見合い日は土曜日や日曜日が多いのでしょうか?平日にお見合いすることはありませんか?  サービス業に転職を考えているのですが、毎週土日に休むのは難しいようです。やはり、毎週土日休みの仕事のほうが活動しやすいでしょうか?  あと、土曜日と日曜日でしたら、どちらがお見合い多いですか?よろしくお願いします。

  • 排卵日を病院で特定されたが性交はその日がいいのか。前日がいいのか

    病院で土曜に卵胞を図ってもらい、19.6MMだったので 排卵は月曜だといわれました 仲良くするのは、月曜がいいのか日曜がいいのでしょうか・・。

  • 彼の心境は・・・?

    どなたか回答お願いします。 今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます(彼32歳・私24歳共に会社員)わりと近くにお互い一人暮らしをしています。 付き合ったばかりのころから彼は平日夜や金曜日夜によく会おうと誘ってきましたが、私は平日夜は仕事で疲れていることやもうひとつ事情があり(これは彼にはいっていないことです)平日にはなかなか会うことが出来ないので3~4回断っていました。その代わり、土曜日や日曜日に会おうというと、土曜日は昼間社会人サークルの活動があるため夕方からとなり大体土曜日夕方ころから日曜日の夕方ころまで一緒にいるという状態が続いていました。 ちなみに平日会えない理由については彼氏は確実に気づいていないと思います、なにかおかしいなとは思っているかもしれませんが・・・ しかし昔は彼が平日の夜会いたい→私断る、土日は?→土日に会うのパターンが続いていたのですが、最近は彼に会おうとまったく誘われなくなりました。 2週間前に私が金曜日会いたいといったらその時は会いましたが、土曜日朝に私に鍵を渡し、彼はさっさとサークルに出かけていってしまいました。 そこから「いつになったら彼から誘ってくるだろう?」と待ってみましたが毎日連絡は取っているのにいっこうに誘いがないため、私は勇気をもってメールで「会いたいね」と送ったところ、「うん、会いたいよね、ぎゅってしたい」と返ってきました。それに対し私が「ぜんぜん会えないよね、忙しいのかな?」と送ったところ「平日は無理だろうしね」と返ってきて私が「平日のほうがいいの?」と送ったら「平日はどうなんかなと思って」と返信がきました。しかし彼は平日いつも仕事が終わるのが早くても21時頃遅いと23時頃になります。(前、誘われたときは仕事を早く上がらせてくれようとしてくれていたみたいですが・・・)そこから会うとなると泊まるだけという形になるのが私もいやだったため「平日は夜遅いし大変でしょ?」と聞いたところ「うん、たしかに俺遅いね笑」とだけきました。 彼はもともとメールはそっけなく電話もあまりしないタイプなですが彼のメールからは会いたくないという心境しか伝わってきません。他に本命の彼女がいる様子もないですし、言えば土日だって会えるのに平日に会いたがるのは、私に時間を割くのがもったいないから平日の夜に部屋に呼んでSEXだけ行い朝ばいばいというのが楽だからでしょうか?金曜日夜に会ったところで彼は毎週朝からサークルにいくのでそれが成り立ちますし・・・ もしくは私が平日あまりに断るのでそれに対して疑問をもち、もういいやとなっているのでしょうか? みなさんそう思いますか? 長文・乱文申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • 明日会うのがいいですか?

    先週私は体調を崩してしまいました。 いつもは彼の都合に合わせて平日に会うのですが、体調が心配なのでこの週末は日曜日に会いたいと彼に言いました。 いつもなら彼が土日も仕事なので無理ですが、この週末は土曜出勤で、日月が休みになったので。 でも、彼はダメだと言いました。 前の日は大きな仕事があって、その後は飲み会だから、日曜日は疲れて元気がないという理由です。 月曜日に会おうと彼は言いました。 でも、私は仕事です…。 私は土日のデートを諦めています。 彼が土日出勤の日はいつもより疲れることがわかっているし、少し早く帰れるならゆっくりもしたいだろうなって思うからです。 体調が心配じゃなかったら、私は日曜日に会いたいなんて言いませんでした。 彼の返事に私は、「最近はいつも月曜日ばっかりでしんどい……」とぶつぶつ言ってしまいました。 すると彼は「そんなことを言われったって、俺だっ遊んでるんじゃないんだからなー!」と怒りました。 私はショックでした…。 この1年半、私は本当に彼の忙しさを理解してきたつもりだったからです。 寂しい思いもたくさんしてきたのに…。 私達は同業者ですが、休日も仕事が入る彼の方が忙しいです。 でも、平日の忙しさは同じです。 私は彼より通勤が遠くてしんどいくらい。 それでも、彼が平日の方が楽だから平日に会うようにしてきたのです。 彼を理解するよう努力してきた私に、その言葉はないだろうと思いました。 あなたが遊んでないことは私が1番知ってる。だからこそできない我慢もしてきたんじゃないって思いました。 明日会うかどうかを考えています。 彼がいい日にだけ会っているからそれに彼は甘えてしまっているように思います。 明日は会えないと言って会わないのがいいですか? それとも会って話をした方がいいですか?