• 締切済み

全リンク先へ中傷メールが送られました。

知り合いのAと、意見の違いによりリンク解除をしたところ、その腹いせ?なのか、先日リンクしていた個人サイト全部に、長文の中傷メールが送りつけられていることがわかりました。 Aと、メールを送った先との間には、まったく面識がありません。 仕事上でもお付き合いのある方々へ、中傷メールが送られたことで、非常に精神的にもビジネス的にも大きなダメージを受けました。 できるだけ穏便に解決したいのですが、このような場合、法的にはどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

失礼ながら「裁判は面倒」というくらいのダメージなら、このままスルーしておいたほうがいいですよ。 どんなアクションを起こしてもストレスになるだけです。 本当に制裁を加えたいと思うなら、裁判も辞さない、営業妨害で警察に被害届けも出すくらいの姿勢が無ければ、相手は軽んじるだけです。 私なら営業妨害と名誉毀損で、相応額請求の裁判を起こします。 名誉毀損はまだしも営業妨害は今後のビジネス展開に大きく影響すると思うのですが、そこまでではなかったのでしょうか。

tamamagiro
質問者

お礼

今回のことで、同業者の信用は、完全に失いました。 それは私にとって、大きなダメージです。 ですが、おっしゃるとおり、営業妨害かというと、微妙かなというところです。 よく考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 つまらないことをする人間がいるんですね。 「警察に被害届を出しました!」 とでもメールを送ってみたらいかがですか? ”訴えるぞ!”というのは、何の意味もありません。 なので、嘘でもいいから行動を起こした旨を伝えましょう。 まだ何かやってくるのなら、実際に被害届出しましょう。 そんなに面倒ではないですよ。中傷の内容を何枚か印刷して警察に持ち込むだけですから。 こんなつまらないやつにはそれなりの対処をするべきです。 ただし、こちらにも非があるのでしたら話は別ですよ。

tamamagiro
質問者

お礼

こちらに非がないかというと、確かにAとはメール上で口論になりました。 ただ、だからといってそれを誰かに口外したとかそういうことは一切しておりません。 被害届けについては、出そうか検討しています。 回答ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

>法的にはどのようになるのでしょうか? 実際の個人名氏(あなたの名前)がその中傷で表されているのなら 名誉毀損罪で警察に頼る事が可能です。 また、名前があやふやで個人名が確定されていなくても 民事で名誉毀損で訴える事ができます。 が、裁判でどうなるかはわかりません。 裁判とか警察とかは結構面倒なので 「名誉毀損で警察に言うぞ」等で脅してみてはいかがでしょうか。

tamamagiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容は、非常に具体的で詳細な内容で、もちろん私の名前も何度も連呼されていました。 裁判は面倒ですよね。私も出来れば避けたいです。