• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼からのメールでの誹謗中傷で悩んでいます。

私と元彼は高校生で、同じクラスです。お互いmixiをやっていましたが今日になって相手が逃げるようにmixiを退会しました。私は現在不登校です。 2週間ほど前、私から別れを告げたら、別れるなら一生学校来るな、別れるなら本気でレイプしてやる等言われ、以前から登校頻度は少なかったのですが、それから一度も登校できなくなりました。 別れの直後に携帯のメールアドレスをネット上の掲示板に晒されました(そのせいで知らない人からメールがたくさん来るようになりました)(書き込みの画面メモは保存してあります)。 最近になっていきなりメールとmixiの足跡があったので用件を聞いたら、自分のせいで学校に来ないのはやめろ等言われ、その後の会話の流れの中で私が、最近メアド晒しの件で困っているから弁護士に相談する予約をしていると言ったら、自分が晒したことを認めました。学校に連絡すると言ったら、それだけはやめてくれという内容のメールとmixiメッセをたくさん送ってくるようになりました。 同じ内容(自分の保身のことしか考えていない)ばかりで不愉快だったので、以後のメールは無視すると伝えたうえで無視しつづけていたら、mixiの私のマイミク(彼との面識は一切ありません)に、学校等には連絡しないよう私を説得してほしいという内容で片っ端からメッセを送りつけたようです。そのメッセには、彼がした行為の一部しか書かれておらず、第三者であるマイミクの方々からは、下手したら私が過剰反応していると思われそうな内容で、非常に不快に思っています。 そして最後に、もう貴女とは関わりたくないからメールしてくるなという内容+私のことを「要は細菌のような存在です。不登校でいる分、人間的に低レベルなんです。」という中傷のメールが送られてきました。 私は正直とても傷ついて、死にたくなりました。 不登校が確かに甘えだと考えられがちなのは私もよくわかりますが、言っていいことと悪いことがあると思いますし、私が不登校気味なのを知って付き合おうと言ったのは彼です。(私は長くメンタルクリニックに通っている身です) 長文、乱文で申し訳ありませんが、今後私がすべきこと、してもよいことについてアドバイスをいただけませんでしょうか。気持ちとしては全く許せないので、学校、相手方の親、弁護士、警察、いずれにも相談する気でいます。 よろしくお願い致します。

noname#161177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

親と一緒に学校に相談しましょう。 その後、恐らく相手の親を交えて話し合いが行われます。 (※この時点で相手の男の子は後悔し、死にたくなるでしょう) 今後は、学校や相手の親を巻き込む事になると思いますが、 その際は、相談者さんは相手の男の子にして欲しいことを はっきりと決めておいた方は良いです。 常識的なところで、謝罪・自主退学・慰謝料請求が 求められる限界ですが。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の親にはすべて相談していて、全面的に協力してくれるそうなので、学校に相談する際も頼みたいと思っています。 相手の親を交えた話し合いですか・・・そこまでのしっかりした対応を学校に望めるかが疑問なのですが期待したいと思います。 彼にしてほしいことは何もありません。今後関わってこなくて、レイプもしないなら十分です。誓いの意味で退学でもしてくれたら気分的には救われます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

まずは、貴方の親に話してください。それから学校、そして学校が対処しないなら警察に告訴することも伝えてください。 「別れるなら一生学校来るな」、「別れるなら本気でレイプしてやる」との書き込みは残っていますか。これは十分な脅迫行為です。 その男が謝って、貴方が許してやるかどうかは相談した後のことです。二人だけのやり取りでは決して謝らないでしょう。 なお、相手の親に言ったところで、学校や警察に言う前でしたら意味がありません。逆にあなたを責めたりあいまいにしたりするだけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私の両親には話をして、実際にメールなども見てもらいました。 警察の前にまず学校がよいのでしょうか。学校は信頼している先生もいますが、やはり公平に穏便に・・・という対応でうやむやにされてしまうのではないかと危惧しています。 親は学校や警察を通しての連絡がいいと思いました。 ありがとうございます。