• 締切済み

誹謗中傷、脅迫のメールがきます。

大学に入り、少したちました。 友達も増えて、大学をたのしんでいますが 最近、広告などではない迷惑メールが来ます。 内容は、私への誹謗中傷や、大学をやめろ、潰すなどの脅迫文で 相手は、暇だから送ってるらしいのです。 こんな感じのメールが何通も来たのですが、 全て@より前のアドレスが適当な文字に変えられており、 着信拒否はできず、 私がアドレスを変更してもそのメールはきます。 また、mixiやツイッターなどの私のページも見られており、 メールの内容にはストーカーのような行動も書いてありました。 無視しようと試みますが、アドレスを知っている友達を疑ってしまったり、 その内容に精神的にやられるところがあります。 きっと、実際の事件ではないので警察は動かないだろうし、 携帯会社も個人情報なので取り合ってもらえないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか…

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

不安感、恐怖感を与えるだけで、害があります。 脅迫罪は、害悪告知で成立します。 即ち、実行なくとも告知で相談者さんが恐怖感を感じていれば、成立してきます。

• yamato1208
回答No.4

刑事告訴は、無料です。 まずは、そのメールを保存してください。 そのメールが、脅迫罪の証拠となります。 ひたすら無視して、全てを証拠として保存してください。 警察であれば、SNSに対してでも開示請求ができますから、個人にまでたどり着きます。

naisutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刑事告訴は少し検討したいです。 メールは2通ほど保存し忘れましたが、 それでも十分なくらいの内容のメールは保存してあります。 ですが、実害がなくても警察は動いてくれるものなんですかね? ニュースなどでも、実害があったらやっと警察は動き出すものだとばかり思ってました…

回答No.3

#1です。 弁護士に依頼すれば、当然お金かかります。 本来相談だけでも30分5000円とか。 でも各地で無料法律相談とかありますから、そういうの利用すればお金いりません。 (正式に弁護士と契約したら要りますけど) また、告訴するだけならお金要りません。 ネットで調べれば、告訴状の書き方も判ると思いますよ。

naisutaku
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 無料法律相談ですか… 私的には、大学入ったばかりですし あまり問題も起こしたくなかったですが、 それもやむを得ないですよね…

• adobe_san
回答No.2

ってか >私がアドレスを変更してもそのメールはきます。 変更教えた中に「犯人」居るよ。 幾つかのグループに分けて「アド変」教えたら? 2~3回行ったら犯人判ると思うけど・・・・ その間 メール届かない人のためにPCのフリーアド使えばいい事だし・・・ 間違いなく変更を聞いた人の中に「犯人」が居る。

naisutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複雑になりますが、 iphoneだとメアドが二つ持てて、もう一つの方で回答者さんのようなことはしたのですが、 メールも毎日来るものではないですし、 私のmixiのアカウントにもメッセージがきて、それは友人の中にいない人で 私はそういうネット上の操作はほんの少し知っているので すぐに探そうとしたのですが退会され、 あと、私のアドレス帳には本当に仲のいい人しかいないので、 その人達を疑うのは少し心苦しくて…

回答No.1

>大学をやめろ、潰すなどの脅迫文 これ立派な犯罪ですから、まず警察へ相談しては? それで動かないようなら、弁護士へ相談すればいいと思いますけど。 実際に犯罪に当たるか、当たるなら刑事告訴を弁護士に依頼しましょう。

naisutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯罪だったとしても、 この場合弁護士費用や刑事告訴にお金はかかるのでしょうか? そんなに高いお金は… 大学生ですが弁護士や告訴のことはよく知りません(泣)