• 締切済み

中傷メールへの始末の付け方を

 先日、私のメールアドレスあてに、こんなメールが届きました。 「お前馬鹿じゃね?」  と、私を中傷する言葉が書かれているメールです。  たちの悪い嫌がらせだな、と思い送信者を見てみると、ローマ字で氏名が記してあります。しかも、メールアドレスの@のうしろをみると、「@~~-h.ed.jp」とあります。  つまり、ed.jpとあるので教育機関であることがわかり、しかも~~の部分から高校名が丸わかりなのです。その高校は私の住む県とは遠くはなれた県にあるもので、面識のある者ではないと思われます。  ずいぶん間抜けな嫌がらせだと思い、その高校に電話をして、メール送信者の氏名を伝え、該当者がいれば謝罪するように要請しました。  さて、この後どのようにしようか、まだ対応を決めかねています。  メールを送るきっかけは、私のサイトにある中高生向けの作文の書き方のページからメールのリンクをつかって送ったのだろうと予測しています。  おそらくは、「申し訳ありませんでした」とお決まりの謝罪の言葉を述べてくるのでしょうが、それで済ましてしまったいいものか。  私自身、正直腹が立っていますし、この高校生に猛省を促し、見ず知らずの他人に対して中傷をすることの非を知らしめたいとの思いもあります。  具体的に、どのような方法で対応したらよいか、  なにかいいアイデアをお持ちのかた、ご教授ねがいます。

みんなの回答

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

 メールはその言葉だけなのでしょうか?刑法で考えると侮辱罪に相当するかもしれませんが、実際には難しいでしょうね。  昨今の学校がどのような対応をしてくれるか分かりませんが、学校に処分を求め、どのような対処をしたのかという報告と生徒への謝罪文の要求をしてみたらどうでしょうか。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> この高校生に猛省を促し、見ず知らずの他人に対して中傷をすることの非を知らしめたいとの思いもあります。 学校で、 「みんな机に顔を伏せろ~、メールを送った奴手を上げろ~」 ってやっても、誰も名乗り出ないケースかと思います。 それよりは、誰がメールを使ったか分からない状態にしている学校の管理体制とか、生徒へのメールの使い方の指導とか、管理体制を指摘して、再発防止を促すのが前向きかと思います。 -- > ずいぶん間抜けな嫌がらせだと思い、 真面目に嫌がらせするのなら、メールの差出人くらいはちゃんと偽装します。 メールのヘッダ情報のReceiveなんかをしっかり確認した上で、その学校からの送信であると確信するに足る内容だったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中傷メールへの始末の付け方

     私のメールアドレスあてに、先日こんなメールが届きました。 「お前馬鹿じゃね?」  と、私を中傷する言葉が書かれています。  たちの悪い嫌がらせだな、と思い送信者を見てみると、ローマ字で氏名が記してあります。しかも、メールアドレスの@のうしろをみると、「@~~-h.ed.jp」とあります。  つまり、ed.jpとあるので教育機関であることがわかり、しかも~~の部分から高校名が丸わかりなのです。その高校は私の住む県とは遠くはなれた県にあるもので、面識のある者ではないと思われます。  ずいぶん間抜けな嫌がらせだと思い、その高校に電話をして、メール送信者の氏名を伝え、該当者がいれば謝罪するように要請しました。  さて、この後どのようにしようか、まだ対応を決めかねています。  メールを送るきっかけは、私のサイトにある中高生向けの作文の書き方のページからメールのリンクをつかって送ったのだろうと予測しています。  おそらくは、「申し訳ありませんでした」とお決まりの謝罪の言葉を述べてくるのでしょうが、それで済ましてしまったいいものか。  私自身、正直腹が立っていますし、この高校生に猛省を促し、見ず知らずの他人に対して中傷をすることの非を知らしめたいとの思いもあります。  具体的に、どのような方法で対応したらよいか、  なにかいいアイデアをお持ちのかた、ご教授ねがいます。

  • 中傷メール

    彼氏の携帯(iモード)に、一時期送信者不明の中傷メールが頻繁に送られて いました。それが、私のアドレス(iモード)から送られたものや、 ショートメール、送信者欄が全く空白のものなど様々です。 ただ、空白のアドレスのもののなかに、一度だけ最後に「ezweb.ne.jp」とついたものがありました。 メールの内容と、ezweb対応の携帯を持っている点で、一人の人物が浮かんだので 問い詰めましたが、否定されました。私のアドレスから送られたものや、 ショートメールはどう説明つけるんだということなんですが・・・ そこで質問なんですが、 1・他人のアドレスを使ってメールを送ることは、携帯やパソコンでできるのでし  ょうか? 2・ezwebのeメールでは、送信者を空白にして送ることができるのでしょうか? 私のアドレスのものは、中傷メールの始まった最初の一回きりで、その時間 私は一人だったし、携帯も寝ている枕もとに置いていました。考え難いのですが、 その人が忍び込んでこっそり携帯を触った可能性もあります。 ショートメールはドコモの携帯を借りて送ったと説明はつくんですが。 まったく別に犯人がいるのなら気持ちが悪いし、白黒はっきり付けたいんです。 これ以降その人とは会わなくなり、彼氏のメールアドレスも変えさせたので 変なメールは無くなりました。 やっぱり犯人はその人ですよねぇ?

  • 中傷メールの出所について

    最近、中傷メールが良く送りつけられてきて困っています。アドレスを替えても、どうやら知り合い関係なのか、すぐに送られてきます。送られてきたアドレスを元に、その送信元の場所の特定などは可能なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 中傷メール

    こんばんは。 質問お願い致します。 私(ドコモ)の携帯に「死ね」・「ブス」等の中傷メールが来ました。 相手もドコモでした。 メールが来たときすぐ気が付かなかったんですがしばらくして返信をしてみましたが「宛先不明」でした。 きっと一時的にメールを送る為にアドレスを変えたのだと思います。 自分自身こんなことが初めてなのでショックでした。 メールを送信した相手はもうアドレスを元に戻しているので相手を特定することはできないですよね?? ドコモに聞いても無理でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 会社のHPに、中傷メールが届きました。

    会社のHPに、中傷メールが届きました。 送信先も送信元のアドレスも同じでした。 ってことは社内の誰かがこのメールを送ったのかと思ってしましたが、 ちょっと詳しい人に聞くと、HPの質問欄にメールを書込めば個人のパソコンからでも 送信者がHPのアドレスからとなるから相手は特定できないと言われました。 これでは社内の人間が中傷メールを送る事を止めることはできないということでしょうか? 質問欄やリクエスト欄からのメールは個人の特定は出来ないということでしょうか?

  • 誹謗中傷メールの嫌がらせ

    はじめまして。 4年に渡り誹謗中傷メールの嫌がらせをされています。 ずっとではなく、忘れた頃にまたメールが届くという感じです。 私や友人にフリーメールのアドレスから送られてきます。 アドレスは様々です。 数回警察に相談には行きましたが、事件性がないので捜査は出来ないと言われます。 相手は身近な人です。 何か方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中傷メール・効果あるでしょうか?

    ○コミュという携帯の無料サイトで、ウィンタースポーツをやる メル友を募集しました。ただ普通に年が近く音字スポーツをやる人を 募集したたげなのですが、 あるアドレスの男性から執拗に何度も中傷メールがきます 「キモ女」「テメーの希望の相手なんか見つかるわけねーべ 、顔見てから書き込めブサキモ」とメールしてきたかと思えば 「あたな1回会った事ありますよ、エ○チもしたし」等 嫌がらせのメールが来ます。 禁止ワードにこのアドレスを設定したんですが 削除してまた登録した時に設定し忘れてしまい また同じ人から中傷メールが届きます サイトの管理者に通報しましたがまだアクセス禁止に されてません あまりにもしつこいので、先ほど自分のメールアドレスを1回 変更してから「これ以上中傷し続けて整頓的ダメージになれば 警察に通報します、サイト管理者にも通報しました」と メールを送り、また元のアドレスに戻しました 実際、サイトの管理者には通報しましたが、警察には通報する つもりありません(通報しても無意味だと思うので) でも、警察に通報すると言えば中傷メールは来なくなるでしょうか?

  • メールで送信できません

    回答いただいた方々に感謝いたします。 ただ、Outlool Express で 届いたメールに返信しても、システムエラーになります。特定のアドレスだけではなく全てのメールアドレスに送信できません。 送信できないアドレスは " ○ @odn.ne.jp" からで、送信できるアドレスは " ○ @yahoo.co.jp" と " ○ @○ ○ ○.ed.jp" からです。  " ○ @odn.ne.jp" から送信できるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 迷惑メール(嫌がらせメール)対策を教えてください

    嫌がらせメールが届きます 広告ではなく嫌がらせです 私のソフトはOutlookです 『送信者を禁止する』機能を使っても 相手はメールソフトでアドレスを変えてくるので防げません 対応策はないでしょうか? あと嫌がらせメールを取り締まる規制はどうなっているのでしょうか?

  • 中傷メールについて

    私の友人が面接する会社に本人名指しの中傷メールが届いたそうなんですが、 それでそこの話しも無くなってしまうそうなんです。←そんなメールを真に受ける会社も会社だと思うのですが... 友人はそのメールを送った送信者を割り出したいそうなんです。とりあえず、やったことは警察に被害届とプロバイダにそんなメールが来たのでそう言う事はしないで欲しいことを頼んだそうです。 メールのヘッダでどこまで調べることができますか?プロバイダからのアドレスの場合とフリーメールとでは調べるにも違いがありますか? 警察やプロバイダはどこまでやってくれるのでしょうか? その送られたメールもプロバイダにはどのくらいの期間、保存してくれているのでしょうか?毎日、何千、何万通ものやり取りをしている場合もあるので、送られてきた会社にそのメールのヘッダ情報をFDでもらって調べた方が早いのですか? この変の事、詳しく判る方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願い致します。