• ベストアンサー

gooメールアドレス詐称事件

gooメールアドレス詐称事件 gooメールを使用していますが、すべて英文のメールが届きました。しかも不思議なことに送信者/受信者ともに私のアドレスになっています。しかし私は自分に対して英文のメールは送信していません。 タイトルは“MOST FAMOUS ANTI ED” 私は別にEDの悩みなどありません。 問題は送信者が私のアドレスを詐称して送ってきたことです。 こんなことが技術的に可能なのでしょうか? 可能だからこそ送られてきたのでしょうが、どなたかその正体、仕組み、対策など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

メールアドレスの表示は偽装できます。 なりすましメールとも言います。 送信者のメールアドレスは、自分のアドレスだけでなく、どんなアドレスにでも偽装することができますのでご注意下さい。 http://memorva.jp/internet/spam_virus/spam_mail_spoof.php http://www.higuchi.com/item/242 質問者さんに外国人のお友達がいなければ、英語のメールはほとんど迷惑メールでしょう。 また、自分宛にメールを出すことも少ないので、メールの仕分けルールに設定しておくと、処理がしやすいです。

symon2
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

簡単な作業です。「発信元は簡単に偽装できる」んですよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/38.html

symon2
質問者

お礼

非常に勉強になりました。 ありがとうございました。