Outlook2007で使用中に落ちる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2007を使用中に突然落ちる問題が発生しています。特に送受信後に頻繁に発生します。
  • PCの環境やメールソフトの設定に問題はなく、プロバイダーによるものではないと考えられます。
  • 解決方法として、再起動後に正常に使用できる場合もありますが、他の対策としてOutlookの修復ツールを使用する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2007で質問します。

Outlook2007で質問します。 最近急に使用中に落ちるようになりました。 もう少し詳しい状況を説明すると・・・ (1)OSを立ち上げてoutlookを立ち上げる。 (2)送受信のボタンを押す。 (3)いくつかのメールの受信後、いくつかのメールの受信を残してoutlookが止まってしまう。 その後 (4)-1止まったまま固まって反応なし (4)-2「動作を中止しました」みたいな表示が出て落ちる ・・・事が多いです。 その後は再度起動させると特に問題なく送受信が行われ通常に使用できます。 PCの環境については以下のとおりです  OS Win7 64bit アルティメット  CPU i7-720  メモリ 4G  セキュリティ ウイルスバスター2010 メールの環境については  メールソフト Outlook2007 アカウント 3種類(YAHOO、hotmail、KDDI) *どのプロバイダーでこの症状が出るというのはないです。 他に確認方法とか解決方法ご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onsy
  • ベストアンサー率93% (28/30)
回答No.1

ちょっと特定は難しいですが、もしかしたらウイルスバスターのアドインが 関係しているかもしれません。 一旦セーフモードで動作を確認してみてください。 →Ctrl+Outlook 2007 のアイコンをクリックで起動します。 それで送受信を実行し、状態を確認してみてください。 改善が見られるようでしたら、ツール→セキュリティセンター→アドイン 下の「COMアドイン」の「設定」をクリック TMAS Addinのチェックを外して、OK Outlook 2007 を再起動 再度、送受信をして確認 これで直るようでしたら、ウイルスバスターの迷惑メール振り分け機能が 問題の可能性があります。 この状況に対する問題解決方法は、ウイルスバスターのアップデートや 再インストールでしょうか。

関連するQ&A

  • Outlook2003での送受信方法について

    ぜひともご教授いただきたいのですが・・・ Outlook2003でメールの送受信をしています。 HotmailとプロバイダのPOPメールをアカウントとして登録しています。 Outlook2003を起動すると、自動的にメールの送受信を行いますが、Hotmailで受信したメールは受信トレイに入るのですが、POPメールの方には入りません。 起動後、改めて送受信ボタンをクリックすると、受信トレイにメールが入ります。 私としては、起動時にHotmailと一緒にPOPメールの受信も確認できるようにしたいのですが、どこをどういじればいいのかわかりません。 そこで、どのようにしたら良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはWindows XPで、Norton Internet Securityを使用しています。

  • outlook2003が重い

    outlook2003でhotmailを送受信しています。 送受信ごとにフリーズしたように重くなりしばらくまたないと受信メールが表示されないのですが解決方法はないでしょうか? outlook explessだともっと快調だったんですが。 できればoutlook2003のままいきたいので何か対策ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • Outlook ExpressでHotmailが送受信できない。

    Outlook ExpressでHotmailが送受信できない。 添付エラー表示し、Outlook ExpressでHotmailが送受信できなくなりました。 原因は、何でしょうか? OSを再インストールしたのですが、それ以前は、受信できていました。 Webメールでは、送受信できます。

  • Outlook Express6よりメール移行

    Gooメールを使用しており終了に伴いHotmailに移行する予定でした。 使用アドレスは3つで、1つをOutlook Express6に移行。その後、Hotmailのインポートを利用して移行を済ませましたが何となく終わってしまいました。 時間を開けてから残りのアドレスメールをOutlook Express6のそれぞれ作った受信フォルダに保管となりました。 この受信フォルダを新しく作ったHotmail(アドレス違い2つあり)にそれぞれ移行したいのですが、方法が良くわかりません。 サーバー情報・受信メールサーバー等の設定はわかります。 送信方法の部分(フォルダを選択して) での詳細教えて下さい。 現在、Hotmailは使い初めておりますが保存される時には受信トレイなのでしょうか? また、一番初めに移行をしたメールについてはgooに新たに受信されていたものをOutlook Express6に移行、Hotmailのインポートなどをしていたらごちゃごちゃとなってしまいました。 Outlook Express6の操作は送受信ではなく「すべて送信」にしないと上記の事となってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook2007で重複したメールを受信する

    pop設定でOutlook2007を(メインで)使用しているのですが、 Yahooでは、複数受信しないのに、Hotmailのみ4通づつ受信します。 テストメールも、来ますし送受信に問題はないようです。 状況としては、一通のタイムラグのないメールを受信し、その後、 過去のメールから重複メールをどんどん受信します。 この状況、どうにかなりませんか? お願いします。

  • outlook2002の受信が自動でできない

    officeXP(outlook2002)を使っているんですが、どうも設定が悪いのかうまくいかなくて、すみませんがどなたかしりませんか? outlookを立ち上げてから、新規でメールをつくり、送信はうまくいくんです。 しかし、他のパソコンや携帯からメールを受信しようとすると、自動で受信しないんです。 outlookのツールの送受信(E)/すべて送受信(S)をクリックすると、接続のダイアログボックスが出て来て、そのときパスワードが何回やっても消えちゃって、パスワードを入れると接続されメールも受信できます。 outlookを立ち上げたら、その後なんかしなくても自動で受信できるようになりませんか? 環境は、 OSはXP メールソフトはofficeXPのoutlook2002 airH"でつないでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • outlook2013 でメール受信ができない

    outlook2013で、メール受信ができません。 以前はoutlook expressで、hotmailのメール送受信をしていました。現在はFMVのアプリケーションを使用していますが、不便な点が多いため、あらかじめインストールされている outlook2013 を使用してメール送受信をおこないたいと思っています。アプリケーションの方は何も問題なく使えていますが、outlook2013 では受信ができません。「削除済アイテム」だけが、きちんと反映されています。 全ての機能を outlook2013 にきちんと移行して正常に使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Outlookについて質問です。

    初めて質問します。 今私はOutlookについてわからないことがあるのです。 Microsoft outlook 2002を使用しようとしているのですが、それに当たってです。 現在メールといえば、MSNのhotmailとヤフーメールを使用しているのですが、ここにくるメールをパソコンのOutlookで見たいのです。 outlook起動時にフリーメールを自動受信するように設定できるとどこかで聞いたのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかわかるかた、お願いします。

  • outlook使用。ウイルスでしょうか?

    winXPでoutlook2002を使用しており、ウイルスバスター2010を入れています。 先日メールチェックをしたところ、いつものように迷惑メールを受信しました。 メールを開いてもいないのに、送受信をした際に自動的にそのメールに返信されてしまっていました。 おかしいなと思って送信済みのメールを開くとoutlook expressのアカウント情報が添付されていました。。。 受信したメール、送信済みメールは削除してしまったので詳細は不明です。 その後outlookを起動しようとしたら、タスクバーのクイック起動のショートカットが削除されており、 outlookのウイルスバスターのツールバーも無効になっていました。 怖くてメールアカウントのパスワードは変更したのですが、 WEBメールでメール確認後にoutlookで送受信すると、 webメールでは受信していないはずのメールが、届いてしまいます。 これはウイルスでしょうか? アカウント情報を送信してしまったために、受信するんでしょうか? ちなみにウイルスバスターでウイルスチェックをしてもウイルスは見つかりません。 どのような対策をすれば良いか、教えてください<(_ _)>

  • Outlook2007でメールが受信できない

    OS:WindowsXP Outlook2007でメールの送信はできるのですが、受信ができません。 OutlookExpressでOutlookに設定したメールアカウントをインポートし、受信したところこちらでは受信できました。 サーバーのタイムアウトも長くし、ウィルスバスターを使用していたので、そのせいかと思いウィルスバスターをアンインストールしてみましたが、やはり受信できません。 考えられることは試したつもりですが、ほかに解決する方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう