Outlook2007で使用中に落ちる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook2007を使用中に突然落ちる問題が発生しています。特に送受信後に頻繁に発生します。
  • PCの環境やメールソフトの設定に問題はなく、プロバイダーによるものではないと考えられます。
  • 解決方法として、再起動後に正常に使用できる場合もありますが、他の対策としてOutlookの修復ツールを使用する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2007で質問します。

Outlook2007で質問します。 最近急に使用中に落ちるようになりました。 もう少し詳しい状況を説明すると・・・ (1)OSを立ち上げてoutlookを立ち上げる。 (2)送受信のボタンを押す。 (3)いくつかのメールの受信後、いくつかのメールの受信を残してoutlookが止まってしまう。 その後 (4)-1止まったまま固まって反応なし (4)-2「動作を中止しました」みたいな表示が出て落ちる ・・・事が多いです。 その後は再度起動させると特に問題なく送受信が行われ通常に使用できます。 PCの環境については以下のとおりです  OS Win7 64bit アルティメット  CPU i7-720  メモリ 4G  セキュリティ ウイルスバスター2010 メールの環境については  メールソフト Outlook2007 アカウント 3種類(YAHOO、hotmail、KDDI) *どのプロバイダーでこの症状が出るというのはないです。 他に確認方法とか解決方法ご存知の方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onsy
回答No.1

ちょっと特定は難しいですが、もしかしたらウイルスバスターのアドインが 関係しているかもしれません。 一旦セーフモードで動作を確認してみてください。 →Ctrl+Outlook 2007 のアイコンをクリックで起動します。 それで送受信を実行し、状態を確認してみてください。 改善が見られるようでしたら、ツール→セキュリティセンター→アドイン 下の「COMアドイン」の「設定」をクリック TMAS Addinのチェックを外して、OK Outlook 2007 を再起動 再度、送受信をして確認 これで直るようでしたら、ウイルスバスターの迷惑メール振り分け機能が 問題の可能性があります。 この状況に対する問題解決方法は、ウイルスバスターのアップデートや 再インストールでしょうか。