• ベストアンサー

振られた後の心の持ち方など…

jamdjamdの回答

  • ベストアンサー
  • jamdjamd
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は、去年とても好きだった人に彼女がいて失恋しました。 最近まで立ち直れずにいました。私も同じように全否定された気分で今までのは何だったんだろうって馬鹿馬鹿しく思えて、虚しかったです。 最初の何ヵ月は自分を変えるのにやけになってました。でも変われば変わるほど、その自分を見て失恋したことを強く実感するんです。だからやけになった磨きはやめたほうが良いと思います。 それを諦めてひたすら癒えるのを待つというのが私の場合、合っていました。無理に忘れようとしないようにするのも。 思わせ振りが多い人だったので、今でも男性不信は治ってませんが、やけになってた頃の自分と比べるとかなり立ち直れてきました。 時間はかかりますが、無理矢理乗り越えようとしないのが一番良い方法だと私は感じました。 これは私自身にも言える事ですが、後悔していることがあるなら悩むのではなく、どうやって生かすか考える方が良いと思います。もうそれは変えられないのだから割り切るしかないですよ。(人にいえませんが) いつかキッパリ立ち直って新しくはじめられるように、お互いなりたいですね。私も頑張ります。 生意気言ってすみません。

noname#171846
質問者

お礼

そうですよね…過去は変えられませんよね。 なんてバカだったんだろう…という思いでいっぱいで、そのことしか頭にないのですが、こんなにつらくて惨めな思いをしたんだから、それを生かさないと余計にバカバカしいですよね…。 この失恋をバネに、次の恋は後悔しないように頑張りたいと思います。 お互い頑張りましょう。とても励まされました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大失恋の後なのに

    私はつい先月大失恋をしました。 あんなに好きになった人は初めてだったし、振り回され、疲れる恋でした。それでも幸せだったし、後悔はまったく無いです。 ただ、もう2年くらいは恋できないだろうなあと思っていました。 それだけ自分の中で大きな出来事でした。 それなのに、今ほかに気になる人ができたかもしれません。 その人は、前の彼とのことも、その前の彼のことも全て相談し、知られている幼馴染の友人です。 ずっと相談相手として、相談しつつ、されつつ良い関係を築いてきました。向こうの恋愛も全て知っているし、どちらかに何かがあるたびに会って相談しあう大事な大事な友人です。 まさか恋愛対象になるなんて、本当に思っていなかった人です。 それが、この間1ヶ月ぶりほどに再会し、話を聞いてもらったりして、そのあと3日ほどメールを続けているうちに、彼の事ばかり思い出す自分がいました。メールが来なくなった今は携帯ばかりチェックし、どうにかしてコンタクトが取れないかなどと考えてしまいます。 私は彼が好きになってしまったのでしょうか? しかし、大失恋をした相手のことをきっぱりあきらめたとはいえません。毎日会う相手なだけに、やはり未練はあります。 それに最近私を振った後惜しくなったような言動をされます。 好きでいてくれた相手を失うのがいやだという男の本能的なものとして、期待はしないようにと自分に言い聞かせていますが、どこか期待してしまう自分もいます。 幼馴染はいつも「そんな男絶対やめとけ。もっといい男がお前にはいるし、合う男がいるよ。まあそういう刺激くれる人が好きになってしまうんだろうけど」と怒っていました。 だから私がどんだけ情けない事をしたとか、メールをしたとかも全て知っているんですね。 こんないい加減な人間だったのかとすごく落ち込みます。 幼馴染にも振られた彼にもどう接していいのかもわかりません。 けれど、幼馴染とは会う約束をしなければ会えない間柄なので、早く会いたいと思う気持ちは強いです。 ああ、何か支離滅裂な文章ですね…。 ほんとのところ何が相談したいのかもまとまっていなくて、だけど自分の中に抱え込むには大きすぎて、なにかアドバイスが欲しいです。 失恋したことを引きずりながら、幼馴染に近づいても良いのでしょうか?寂しさを紛らわすためだとは思われないでしょうか? それとも、自分を冷静に見つめられるまで、どちらともコンタクトを取らないほうがいいですか? なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 別れた後に…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4205148.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4207316.html で相談させていただいたものです。 度々の相談申し訳ないのですが、お付き合いください。 別れのメールの後3度ほど電話がありました。 しかし、その後電話はなくなりメールが来ました。 普段と変わらない感じのメールにホッとした自分がいました。 ですが、友人に送っていたメールには私が一方的に悪いように書かれていました。 ・デートをドタキャンされて一方的に別れを告げられて、電話にも出ない(メールで出られないことを伝えていたのに) ・分かれた後に交流してもお互いにさして問題ない(私は大有りですが;) ・さて、フリーダム! ・一週間ほどして○○さん(私)がサッパリしたら(元々使っていたキャラで)ネトゲ復活する ということが書かれていました。 他にもネトゲ中心の話ばかりでした。未練も何も無い感じです。 フリーダムって何ですか、フリーダムって…と思ったり 1週間でサッパリするはずが無い…とか思ったりしましたが、 それは愚痴になってしまいますのでやめておきます。 その後私のほうに来たメールには、かなり素っ気無く文章が書いてありました。 怒っているとも取れるような…そういう文章でした 単にネトゲが忙しかっただけかもしれませんが; ココまで未練が無さそうなのは何故なのでしょうか? また、初めての彼だったということもあって 今までされてきたことや言われてきたことから 男性不信になってしまいそうな症状が出てしまっています。 嘘をつかれつづけてたり、ずっと疑われていたり、悪口を言われていたり 信じようとしていたのに最終的に裏切られしまったり 強姦まがいのことをされたせいだと思いますが… やはり時間を掛けて男性に慣れていくしかないのでしょうか?

  • 妥協で告白した事ありますか?

    自分の好きな人に好きになってもらえず、気がない人には告白される、これ、よくありますよね。 私もそうなんですけど、20代半ばで、今まで人生で自分から付き合いたいと思うまで好きになった人は2人で、その2人目の人に数か月前に失恋しました。 自分が好きにならない=魅力的とは思えないため、告白されても嬉しくないです。 それどころか、妥協して私の事を好きになってるんじゃないかな、本気なの?と思ってしまいます。私なら、簡単に落とせそうとか思ってるんじゃないかと思ってしまい、素直に喜べません。 半年以上前の失恋「なのに、まだ未練たらたらです。初めての失恋で、ショックのあまりご飯が食べれないというのも経験しましたし、良い女になって見返したいと思いながらも、引きずってます。 30前後の男性は、若ければだれでもいいのでしょうか?30前後だと男性も焦るのでしょうか? 妥協で告白しているのか、本気で告白しているのかの見分け方を教えてください。

  • 失恋を乗り越える方法。

    先日、片思いの人に振られました。 そのショックからなかなか立ち直れないでいます…。 まさか片思いの失恋でこんなに引きずるとは思っていませんでした。 (彼とは私が会おうと思わない限り会うことはないので、お互い気まずい雰囲気になることはないのですが) 学校に行っている間はそんなに思わないのですが、休日になってやることがなくなると、彼のことを考えてしまいつらいです。 もともとサークルは入ってないですし、学校が忙しくなるのでバイトもやめてしまいました。 彼を忘れるために何か新しいことをしなきゃ!って思うのですが、どうにも気力が起こらないのです…。 未練がましい女…と自分でもよく分かっています。 ですが、これからどうしたらいいのか全然分からなくて…。 どうやって「失恋」を乗り越えたらいいんでしょう? アドバイスお願いします。

  • その後。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429547.html のページで相談させて頂いた者です。 あれから、彼女のことが気になってしょうがなくなり 勇気を出して彼に、彼女とのこと聞いてみました。 先月、別れたそうです。 自分から聞いたくせに、何と言ったらいいのか 分からなくて、「辛いね。また、飲みに行こう」 としか言えませんでした。 これで彼はフリーになったわけですが、 やっぱり彼女のこと引きずっているような 雰囲気が電話口から伝わってきました。 本人は、「まあもう1ヶ月前のことだしね。 これがお互いにとってベストな選択だったんだよ」 と言ってもう吹っ切れたような言い方をしていましたけど、 失恋の傷みってそう簡単には癒えないですよね。 こんな時私はどうしたらいいでしょう? 飲みに誘ってもいいのでしょうか? 誘うとしたらやっぱり二人きりはまずいでしょうか? 今は自分の気持ちを隠して彼と接しようと思っているのですが、 どちらかに恋愛感情があれば友達としてそばにいることって 難しいですよね。もう彼に会わない方がいいのでしょうか? 都合のいい女にはなりたくない、だけど、彼には会いたい。 言ってることとやってることが矛盾していて 私って本当軽い女だなってつくづく思います。 どうかこんな私にアドバイスをください。お願いします。 ごめんなさい。 本当はいろいろと書きたいことがあるのですが、 訳が分からなくなってしまいそうなのでやめておきますね。

  • 失恋 その後

    現在大学生です。 先日好きな女の子に告白しました。 結果は、ダメでした。 友達としては好き。でも今は大事な人がいる、と。 もちろんショックでしたが、諦められず、しばらくの間彼女と距離をおいてその間に自分を磨きもう一度気持ちを伝えたいと、そう思っていました… でもそれはものすごく自分勝手なことだと気づきました。彼氏がいる相手に二度も告白なんてしたら、相手にとても負担をかけてしまいます。インターネットで調べても、振った相手が諦めが悪くて困っているという話がたくさんありました。 もし自分に恋人がいて、にも関わらず他の異性からメールが来たり告白されたりしたら、恋人に申し訳ない気持ちになると思います。 ですので、彼女が好きで彼女のことを思いやるのだったら、きれいさっぱり諦めるのが一番よいという結論に至りました。好きだから諦める、というのは矛盾しているようですが、それが一番ベストな選択だと思います。 ただ、その結論に至ったとたん、とても悲しくなり涙が止まらなくなってしまいました。 聞き分けの悪い自分自身がいやで、でもつらくて… 告白も失恋も初めてで、こういう時どうすればよいのか分かりません… どうすれば自分の気持ちを抑えることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 素直だった心を取り戻したい…。

    20代後半の女です。お世話になっています。 大学を出て、社会に出てのここ数年、自分自身の変わり様に ウンザリ気味です。 前まではもっと一生懸命というか、素直で純粋な心を持っていたと 思うのですが、最近は人の言動を疑ったり、ひねくれた考えが頻繁に出て来るようになりました。 それに対人関係でも利己的になってしまいました。 前なら、友達が浮気や不倫とか間違ってる事をしてると思ったら 「間違ってる」とけっこう真剣に止めていたんです。 しかし最近はよほど親しい人でない限り「自分の好きなようにすれば良い」とか「価値観は人それぞれ」という言葉で締めくくっています。 それは決して本音ではありません。ただ、面倒なんだと思います。 恋愛相談もそれほど仲良く無い間柄の人から言われて、自分も それなりに「あーしたら?こーしてみたら?」とアドバイスをするのですが相手がウジウジしてると、やはり面倒くさくなってしまい 「そっか、それなら仕方ないよ」「自分が良いと思うなら良いと思う」 とかちょっとそっけないかなぁと思うような回答をしてしまいます。 (あからさまに面倒くさいという感じの話し方はさすがにしませんが) それに仕事も恋愛も、昔ほどの情熱と純粋な気持ちがなくなってしまいました。特に恋愛に関しては、例えば男性から「可愛い」と言われたら 昔は本気で照れて否定したりしたものですが今は「下心があるんでしょ」というひねた考えがよぎります。(過去の男性から言われた言葉とか浮気とか相当傷ついた事が原因かもしれないのですが…) 本当は仕事も恋愛もまだまだ熱い気持ちも残っていたりするのですが、 昔ほどではないです。諦めの気持ちがとても大きくなった気がします。 経験からそういう風になったとも考えられますが、私の場合は 経験もありますが、人から色々聞かされて先入観などで頭でっかちになってる部分も大きいかもしれません。 取り払いたいのですが、1度聞いた事がなかなか取れません。 ある意味、大人になった証拠…とも思う時もあるのですが 昔のような純粋な心を持っていた自分を取り戻したいとも思います。 それはやはり無謀なのでしょうか?

  • 失恋について相談した人から告白された。

    先日失恋をしました。 相手は仕事場で良く飲みに行く男女6人のグループの中の1人です。 数年前から好きで、数回告白した事もありましたが、ちゃんと返事もされず誤魔化されたまま、 先日相手に彼女がいたことが判明して、失恋しました。(正直、裏切られた気持ちでいました) その失恋のあらましを、グループの一人の男性に話しました。 失恋相手と、その男性はとても仲が良く、 その点を踏まえてもうグループのみんなで飲みに行けないかもしれない等の愚痴を話すと、 その男性が、実は私の事が好きだったと話してくれました。 その時は、ずっと男性の気持ちに気付かず、自己中心的に自分の愚痴を話してしまって、 後悔と気恥ずかしさと申し訳なさが強く、 卑怯な女と思われるかも知れませんが、 その時は、失恋したばかりですぐには答えは出せないと伝えました。 男性も私に気を使って、それ以上何も言わず、また私の話の聞き役に回ってくれました。 その後、一人になって考えてみると、男性のその告白はとてもうれしく、 あっという間に失恋の辛さを忘れさせてくれ、今は男性へ感謝の気持ちでいっぱいです。 そういう意味では、現段階ではできるだけその男性の気持ちにこたえたいという気持ちが大きいです。 ただ、心配なのは、その男性はそれまで私のこれまで好きになったタイプと全然違い、全く恋愛対象ではありませんでした。 むしろ相手を良く知らない時はとても真面目で面白味のなさそうな人だなと、マイナス印象を持っていた部分もありました。(実際は博識でちょっとマニア気質で面白い人でした) 私が失恋したばかりで自己否定に走っている時に、私の事を好きと言ってくれた男性にただ寄りかかりたいだけなのかもしれないとも思ってしまいます。 そのような私の自己中心的な考えによるもので、彼とお付き合いをして上手くいくのか不安です。 また、失恋相手と告白してくれた男性がとても仲が良い点も心配です。 男性は自分の友人を好きだった女を、その後も好きで居られるものなのでしょうか。 社会に出てから恋愛に縁のない数年でしたので、 男心や、経験談等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 因みに今、失恋相手に対する未練はほとんどありません。 共通の友人が多いので、その点だけが不安ですが、 失恋をきっかけに相手の悪い所が良くわかったので、相手が彼女と別れたとしても、 再度好きになることは絶対にありえません。

  • 心が狭い自分がイヤです。

    40代半ばで既婚者の男性の友人がいます。 彼は話題が豊富で、話も合うし、とてもいい人 なのですが、やたら自分の家庭の自慢話や 奥さんやお子さんの、のろけ話が多いのです。 最初は「幸せなんだな。いいな。マイホームパパで 奥さんとお子さんは幸せだなー」とほほえましく 思っていましたが、最近はますます、どんなに 自分がいい奥さん、かわいい子供を持って幸せかと いう事をアピールしてきます。 どうもそれが鼻について困ってます。 彼に悪気がないのはわかってるのですが、自分は 長い事、病気で休養中、いつ治るかもわからず 仕事もできない。おまけに失恋といったような 出来事が重なり、あまりハッピーとはいえない 状況です。その友人から「僕がこんなに幸せ過ぎで 君の不幸をわかってあげられなくて申し訳ない。」 なんて言われたりすると、だんだん、自分がみじめに なって情けなくなってきます。友人の幸福を喜べない なんて、自分は最低な人間だと思います。 心が狭い自分が本当にイヤです。この嫌な気分を どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイス下されば嬉しいです。

  • 心を開いているってのは・・誰にでも言えますか?

    以前、職場の年下の好きな人に「○○さん(私)には心を開いています」「「○○さん(私)の名前を(職場の職員の中で)一番言っている気がします」「「○○さん(私)は優しいです、普段女の人を褒めたりしないので照れます」って言われた事があるのですが、 皆さんは、その言葉って彼女がいても、職場の異性の年上の先輩に言えますか? その時に、その人には職場に彼女がいたので(後で知りました)、loveではなく、likeの意味で言ってくれたんでしょうね・・・ 情けない事に、好きな人が私の事を好きなのだと勘違いしてしまいました。 男性心理って分からないものですよね。。