• 締切済み

硬度の違い

ヤサカのラバーの硬度が11.0でバタフライのラバーの硬度が11.0と同じでも、会社によってかたさは違うんでしょうか。

みんなの回答

• A_L_R
回答No.2

11.0なんてそんなに柔らかいラバーはちょっと無いと思うのですが、会社間で硬度の直接比較は基本的に出来ないと考えています。 理由1:測定器が同じか分からない。 理由2:測定基準がおそらく違う。 理由3:少なくともカタログに載っている硬度は「スポンジの」硬度。 理由3について:シートの粒形状が違うと、スポンジ硬度が同じでも全体的な硬度は変わる。テナジー・シリーズが好例。 また、シート自体の硬度でも全体硬度は変わる。 以上です。

回答No.1

それはやっぱり違うと思いますよ。 例えば、ヤサカの最新作であるラグザ7はスピン値が14ですが、バタフライで最もスピンがかかるテナジー05とスピンアートでもスピン値11.5です。(あくまで推測ではありますが)僕はスピンにおける性能で、ラグザ7:テナジー05=14:11.5だとはあまり思いません。(硬度とスピンは全くのベツモノなので結局はなんともいえませんが) 参考程度に~