• ベストアンサー

ラバーの硬度

ラバーの硬度についての質問です。 柔らかいラバーのメリットとデメリット、硬いラバーのメリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 291012212
回答No.1

軟らかいラバーの メリット・・・ボールがラバーに食い込むからコントロールがしやすい。安定性がある。       デメリット・・・硬いラバーに比べるとあまり跳ねない。ラバーに食い込ませるように擦らないと回転があまりかからない。安定性があるので初~中級者向けかと。           硬いラバーの メリット・・・軟らかいラバーよりよく跳ねる。食い込ませるようにしなくても回転がかかる。    デメリット・・・軟らかいラバーに比べるとコントロールがしずらい。安定性もあまりない。うまく扱えるようになれば硬いラバーのほうが有利かと。中の上~上級者向け。 だと思います!

kenta1192
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。今後のラバー選びに役立たせていただきます。