• ベストアンサー

カーボンに合うラバーの硬度

タイトル通り、カーボンラケットに合うラバーの硬度がどれほどなのかわかりません。 (ちなみに『カーボンラケット』とはTSPの『ヒノカーボン』です)

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

こんにちは。 以前カーボンラケットを使っていた者です。カーボンラケットは基本的に硬いので、硬いラバー(バタフライで言うと36~)と組み合わせるとボールがラバーに食い込まずに飛んでいって、回転をかけれなくなるということが起こります。逆に、やわらかいラバー(バタフライで言うと35以下)だとしっかりと食い込んでくれるので回転をかけやすくなります。スピードを求めたいなら硬いラバー、スピンを求めたいならやわらかいラバーですね。ただ、「テナジーシリーズ」や「レナノスシリーズ」はどっちも両立していますよ。いろいろと検討してみてください。長文すいません・・。

sayama007
質問者

お礼

いやいや、貴重なご回答ありがとうございます。 FFreZFさんもテナジーは両立しているとのことなのでテナジーシリーズで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • FFreZF
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.2

こんにちは。僕もカーボンラケットを使っています(プリモラッツカーボン) 基本的に硬いラケットには軟らかいラバーがいいといったことをよく聞くので僕はエクステンドなど軟らかいものを使っていました。 最近では硬い物を使っていて,天極IIIを使っています。 ラバーの硬度はよくわかりませんが,カーボンラケットは飛ぶ分細かいコントロールがやりにくいのでやはり軟らかいものがよいのではないのでしょうか?人によって違うと思います。 テナジーはどのラケットにも合うと思います。

sayama007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後のラバー選びの参考とさせていただきます<^^>

関連するQ&A

  • ラバーの硬度について

    僕は、卓球のラバーを選ぶ時、絶対と言って良いほど【硬度】を確認します。 ですが、僕が主に見るバタフライ、ニッタク、TSP。等のラバーを見ると、硬度の数字に差があり過ぎてよく分かりません。 硬度は統一されないのでしょうか?

  • ラバーの硬度

    今使っているのが ラケット:ティモボルスピリット ラバーF:リアル(TSP)  〃 B:XTEND HS(YASAKA) 戦型:ドライブ主戦型 使用していても、ドライブにあまり回転がかかりません。 以前、柔らかいとドライブ・サービスなどが出しやすいと聞き F面が少し硬いのかなと思いました。 何か良いラバーは無いですか?

  • ラバーについて

    僕は今、TSPの「スピンエースカーボン」というラケットを使っています。(反転式ペン・7枚合板カーボン・打球感ミッド) ラバーはF面ニッタクの「レナノスブライト・ソフト」でB面ミズノの「ブースターSA」を使っています。(ラバーの厚さは「レナノスブライト・ソフト」が厚で、「ブースターSA」が中です。) 今度ラケットを変えようと思います。ラケットが「吉田海偉」でラバーは「テナジー64」にしようと思います。ですが、「テナジー64」の厚さを「厚」にするか「中」にするか迷っています。どちらの方がいいですか? ちなみに僕は、卓球歴4年でプレースタイルはペンドライブ型です。 長文になりましたが回答の方をお願いします。

  • カーボンと粘着

    カーボンラケットと、粘着ラバーの組み合わせは良いのでしょうか。ちなみに、ラケットはシュラガー・ライト、ラバーはキョウヒョウです。できれば、カーボンと粘着を組み合わせたことがある方、お願いします    

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットはTSPの「スピンエースカーボン」を使っています。(反転式ペン・7枚合板カーボン・打球感ミドル) ラバーはF面はニッタクの「レナノスブライト・ソフト」でラバーの厚さは<厚>、B面はミズノの「ブースターSA」でラバーの厚さは<中>を使っています。 そろそろラケットを変えようと思っています。ラケットはSTIGAの「ハイブリッドNCT」で決まっているのですが、ラバーを何にするか迷っています。今のところ、この3つの組み合わせを考えています。 (1)両面「テナジー64」 (2)F面「テナジー64」 B面「ブライススピードFX」 (3)両面「ブライススピードFX」 ラバーの厚さは一応すべて<厚>にしようと思っています。この他にも良い組み合わせがあれば教えてください。 解答の方をお願いします。

  • 粒高ラバー

    今、B面にTSPのカールP-1Rを貼っているんですが、ヨーラのオクトパスにラバーを変えようと思っています。 ラケットはプリモラッツ・カーボンです。 正直言ってオクトパスは使いやすいですか? カットマンではないです。 もっとプレーの幅を広げようと思って貼りました。

  • ラバーの硬度

    ラバーの硬度は、同じラバーでも多少違うんでしょうか? そして、どのくらい違ってくるんですか?

  • ラバー

    今中2で、ラバーを変えたいと思っています。 中ペンで裏裏のドライブマンなのですが、最近そのドライブがラバーのはねすぎで入らずこまっています。 どのメーカーでもいいので、はねすぎずドライブが安定するラバーがあれば教えてください。できれば回転のかかるものがいいです。 ちなみにラケットはTSPのヒノカーボンパワーです。

  • カーボン

    カーボンが入っているラケット(グリーンシャンク)に粘着性のラバー(テンキョク3・ブルースポンジ)を貼るのは間違っていますか?もし、間違っているのであれば、カーボンにあうラバーを教えて下さい。

  • ラバーの硬度

    ラバーの硬度についての質問です。 柔らかいラバーのメリットとデメリット、硬いラバーのメリットとデメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう