• ベストアンサー

リウマチで銭湯で長居するのは

リウマチを患っているものですが、スーパー銭湯で休憩しては又湯に浸かり、計1時間半ほど長居したりするのはリウマチに良くないですか?毎回帰り際に関節が痛くなり次の日も調子悪いです。たまたま偶然か、それとも湿気の多い場所に長居したことによって一時的に悪化するものなのか教えてください。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

体は常に治りたがっています。治そう治そうと働いています。 しかし病気を治すための免疫力、治癒力がなければどうにもなりません。そのための基本は体温と血流です。これがあって初めて体は治癒に向かいます。 リウマチに温浴は大変効果的な治療法です。ステロイドや消炎剤は血管を収縮させ免疫を抑制しますので、服用期間が長くなればなるほど体は次第に冷えていきます。 冷えて血流が悪くなってる体を温めないことには患部に血液が送りこめません。冷えた体が温まると一気に血流が良くなり破壊された関節にどっと血流が押し寄せます。実はこの時に不快な痛みや熱を感じるのです。体の治癒力が発揮されてる証拠。決して悪化して痛みが出るわけではありません。体温が上がり安定的に血流が確保されるようになると次第に痛みは減ってきます。どんどん体や患部だけでも温めて下さい。銭湯に限らず温浴は極めて有効な治療法です。 免疫を抑制する薬でリウマチが治ることはありません。また、リウマチは心や体のストレスが大きいと悪化しますので、ストレスの緩和も必要です。薬は徐々に減らしたり、最終的には薬を断つことが必要だと思います。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました!!大変参考になりました。