• ベストアンサー

リウマチで銭湯で長居するのは

リウマチを患っているものですが、スーパー銭湯で休憩しては又湯に浸かり、計1時間半ほど長居したりするのはリウマチに良くないですか?毎回帰り際に関節が痛くなり次の日も調子悪いです。たまたま偶然か、それとも湿気の多い場所に長居したことによって一時的に悪化するものなのか教えてください。

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

体は常に治りたがっています。治そう治そうと働いています。 しかし病気を治すための免疫力、治癒力がなければどうにもなりません。そのための基本は体温と血流です。これがあって初めて体は治癒に向かいます。 リウマチに温浴は大変効果的な治療法です。ステロイドや消炎剤は血管を収縮させ免疫を抑制しますので、服用期間が長くなればなるほど体は次第に冷えていきます。 冷えて血流が悪くなってる体を温めないことには患部に血液が送りこめません。冷えた体が温まると一気に血流が良くなり破壊された関節にどっと血流が押し寄せます。実はこの時に不快な痛みや熱を感じるのです。体の治癒力が発揮されてる証拠。決して悪化して痛みが出るわけではありません。体温が上がり安定的に血流が確保されるようになると次第に痛みは減ってきます。どんどん体や患部だけでも温めて下さい。銭湯に限らず温浴は極めて有効な治療法です。 免疫を抑制する薬でリウマチが治ることはありません。また、リウマチは心や体のストレスが大きいと悪化しますので、ストレスの緩和も必要です。薬は徐々に減らしたり、最終的には薬を断つことが必要だと思います。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました!!大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 慢性関節リウマチの悪化原因で「湿気」とは何のことでしょうか?

    慢性関節リウマチらしいので養生をしようと思っています いろいろ調べましたURLの中に「湿気や冷え、感染症、けが、過労、ストレス、出産などがきっかけで症状が悪化することがあります。」という文章を見たのですが、 「湿気」とは何のことかイメージできません 「湿度の高い部屋にいるのが良くないのか」 「風呂などが良くないのか」 「水分の多量摂取が良くないのか」 どうしても検討がつきません 他の項目はイメージできるのですが、湿気については判りません どなたか、教えてください

  • 出産後のリウマチ

    1年半前から、体の節々が痛み出し、不思議と一日経つと痛みは消え、また別の場所が痛み出し、歩けない日もあるような激痛に悩まされてきました。あらゆる病院で、血液検査をしましたが、血液上にこれといった異常が見られず、病名も付かない状態で、また、その頃、妊娠を強く希望しており、痛み止めなどの薬もほとんど使用せず、シップのみで痛みに耐えていました。その後、妊娠し、妊娠中に痛みは悪化し、一日ベットで過ごす日も多く、もちろん薬は飲めないのでひたすら痛みに耐える日々。無事、11月に出産し、今に至りますが、出産後の血液検査で、リウマチ因子が高くなっており、リウマチと判断されました。出産後は、あらゆる部分が痛いわけではなく、朝、足のうらがすごく痛いのと、膝が朝痛みます。後、親指と人差し指の第二関節が腫れます。つらいのですが、やはり母乳で育てたいので今のところは、ブレドニゾロン10mg~5mgを毎日服用しながら母乳で育てています。 しかし、やはり数値も上がってきていて、断乳して抗リウマチ薬で本格的に治療したほうがいいのか、それともこのまま母乳を半年まで頑張ってブレドニゾロンを服用しながら続けていったほうがいいのか悩んでいます。 また、抗リウマチ薬での治療はした事ないのですが、どのような薬が期待できますか?効果はあるのでしょうか? また、母乳って血液ですよね?私の血液はリウマチ因子が入っているのに子供にその血液を飲ませているのって大丈夫なんでしょうか?

  • 青森駅・八戸駅近くにスーパー銭湯ありませんか?

    急行はまなすを利用して、北海道から東北の実家に帰っています。 列車でよく眠れないため、青森乗換→八戸へ7時ごろ着したあと、 新八温泉へ行き朝風呂と仮眠をよくしています。 しかし、新八温泉は八戸駅から少し距離があるので…駅の近くに 朝からやっているスーパー銭湯等があれば利用したいと思って います。 次のような条件のスーパー銭湯がありましたら、教えてください。 場所は、青森駅近くであれば、朝5時半着、八戸駅近くであれば 朝7時着なので、その時間から利用できるところ 距離は、各駅から徒歩10分程度またはタクシー10分程度 施設は、スーパー銭湯(温泉があり、休憩室等仮眠ができるところ)

  • スーパー銭湯で大ケガをする確率

    最近、スーパー銭湯に行っていない。毎週のように通っていたのに、勝手に値上げをしたせいで、敷居が高くなってしまった。カードの優待券でしか行かない私だが、それでもいくらかは金がかかるので値上げは痛い。 だいたい調子に乗って便乗値上げをするような奴らに、ろくな者はいない。そんなスーパー銭湯など、行くだけ病気になる。湯は大腸菌であふれているし、あそこは不治の病に冒された者たちのたまり場なのだ。 危険性は、その部分だけではない。中が滑りやすいのも危ない。床はぬれており、しかも固いので、転ぶとただでは済まない。あれは絶対に、わざと転びやすくしているに違いない。 熱すぎる湯、これも大惨事のもとである。ヤケドはおろか、ヘタをするとのぼせて脳梗塞になるやも知れないので、危険極まりない。これもわざとそうなるように、しむけているのだ。 打たせ湯は本当に怖い。ピンポイントで人間の秘孔(ひこう)に当たったら、体の内側から破裂することになる。湯船が内臓だらけになるのだから、想像しただけで身の毛がよだつ。 サウナ、ここはどうだろう。人間界のすべての邪悪が集まった、あの拷問部屋は入ったが最後、元どおりの姿で生還することは不可能である。見よ、ドアから出てきた奴はみんなアホみたいな顔をして、フヌケとなっている。 どうしてこれほどまでに、何もかもが値上がりをして、庶民を崖っぷちに追い込んでも国民は怒らないのか?この危険性は、数パーセントでは済まないと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hW_WLxseq0o

  • 皆さんのおすすめの温泉?スーパー銭湯もOK!

    明石海峡大橋の見える? 家族で行ける、龍の湯ですね! 有馬温泉と同じ金泉、 週替わりの湯、食事、 二階は休憩が出来ます! ランニング、ウオーキング後、 海水浴、釣り客も帰りに温泉に つかる人も多いですよ! 駐車場代は温泉代ですみますし、 散歩して、明石海峡大橋の夜景を 見る温泉も良いものですよ! 今年春頃に、 有馬温泉の炭酸湯の中で うんちした人がいたみたいで? 清掃中でして、炭酸湯に 入れなかった事がありました! たまにスーパー銭湯も 水風呂の中でうんちする おばあさんもいるそうです。 閉まりが悪いのも最悪ですね! あなたの町の近くの温泉? 印象的な思い出の温泉? ♨️エピソードもあれば? 書いてみて下さい!宜しく!

  • 銭湯での子供の行動。

    私の家は姑と舅と同居です。 新築を建てて同居、4年目になりました。 舅は一番風呂が大好きで、私と子供が先に入ると 機嫌悪いですし、細かいことに文句を言います。 だから後に入ればいいことですが 舅は頭は何かの皮膚病で、かさぶただらけ、 インキンタムシですし、爪の水虫です。 オムツをしていて入った後に浴槽の底や 脱衣所に便が落ちています。 だから家の風呂には義父母が旅行に行った時ぐらいしか入ったこと ありません。 旦那は風呂の事では舅(実の父)とは喧嘩ばかりしています。 舅が入った後 もう一度風呂のお湯をたて直ばいいと思うでしょうが うちはエコキュートです。一日に2回使うほどのお湯はタンクにありません。 お風呂1回分をたて直すとしたら4時間ぐらいは掛かってしまうので たて直すのは無理です。 朝シャンしただけで夜のお風呂の分のお湯が足りなくなってしまう ぐらいですので・・・。 だから私は自宅から車で15分ぐらいのスーパー銭湯に 5才と6才の男児の子供をつれて月に3回ぐらいお風呂に入りに行くのですが (銭湯だって皮膚病の人やら色々いて綺麗とは言えないのですが 気分的に家の風呂に入るよりマシなので行っています。) そこでは子供が洗い場のカガミにボディソープ塗ったり シャワーでお湯をかけたり、洗面器にボディソープをプッシュして シャワーで泡立てたりしていたのですが 昨日、同じ洗い場で洗っていた50代ぐらいのオバサンに酷く文句を 言われてしまいました。 「そんなことしたらカガミがイヤイヤ言ってるわよ~ シャワーで流してあげなさい。 あらあら、そんな事しちゃダメよ~、ねぇママ、やめさせないの? こんな事させといて~、家でもこんな事、やらせているの~?」 と、うるさく言い出したのです。 洗い場は15カ所あって、私は一番端と端から二番目の所で遊んでいました。 オバサンは真ん中辺にいました。お客はオバサンともう一人のオバサンの2人。 15ある洗い場でお客は私たちに そのオバサンたち2人しかいませんでした。ガラガラです。 シャワーのお湯が飛んでるわけでもなく 床がボディソープで滑りやすくなっているわけでもなく大声を出して バカ騒ぎさせているわけでもなく。 私はそんなに常識ハズレなことをしていたんでしょうか? 悔しかったので 「あなたみたいなうるさい姑がいるからココに入りに来てるのよ!! こんなところに来てまで うるさく言われるなんて。ほっといてください!! あなたたちに迷惑かけていません!!!」と、言い放ってしまいました。 オバサンたちは顔を見合わせてコソコソしていました。 本当に悔しいです。お金を払って入浴しているんです。 子供たちとお風呂に一緒に入れるのは あと数年しかない、 こんな楽しいひとときを家でも銭湯でも自由に 楽しめないなんて・・・。 風呂に入ってちょこっとゴハンを食べればすぐに3000円ぐらいかかってしまいます。 だから月に3回ぐらいしか楽しめません。 その楽しみも奪われたような悲しい気分です。 子供たちがしていた事、注意をしなかった事はそんなに常識ハズレでしたか? 黙って座って洗って 黙って入って 黙って出ればよかったんでしょうか? 私の考えが常識ハズレなのか、常識範囲内なのか 他の方の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザが比にならない関節痛

    生理のときに毎回インフルエンザが比にならないレベルの関節痛がおきます。 まあ生理だし仕方無いと思っているのですが、 体が痺れて言う事を聞かないですし痛みが寝ていても何しても付きまとうので、とてもしんどくなります。 真夏でも手が冷たくなるので毎回湯たんぽや熱いものを飲みますが、全く体は温まりません。 運動したら治るかなと思って体を動かそうとするのですが、なんだかポキポキばかり鳴って痛みが取れるどころか悪化するのです。 一体どうしたらいいのでしょうか。 初日が一番酷いので、一日我慢すればいいのですが、正直一日さえ辛いです。 改善方法はありませんか?

  • 岩手県遠野で夕方5時以降に女一人で過ごす場所があるでしょうか?

    岩手県遠野で夕方5時以降に女一人で過ごす場所があるでしょうか? 11月に遠野へ一人旅する計画を立てています。 帰りは遠野駅から上野までの夜行バスに乗ろうと思っているのですが、出発が22時半なんです。 観光施設などは大抵5時に閉まりますから、それ以降夕食を含めて5時間もあるので、どうしたものかと・・・ 9時まで開いている『たかむろ水光園』はいわゆるスーパー銭湯の類かしら? そこでもいいのですが、翌朝、上野に着いた時にお風呂に入りたいので遠野では違うところがいいなあと思うのですが。 一人で何もないところで何時間も過ごすことは苦痛ではありません。 本でも読みながらゆっくり過ごせたら充分なのですが。 夕食もどこかで取りたいので食事しながら長居できるところとかでもいいです。 どうぞ、教えてください。

  • 風邪&関節痛 ※長文失礼します

    11月始めから 風邪をひく→薬を5日分貰う→効く→飲みきる頃悪化 を繰り返していて、22日に行った頃はもう症状がなくなったので、もう治ったのかと思いきや今になって37.8度の発熱。 悪寒などの症状がない時に計った体温は37.2度(平熱は36.5度) 関係があるのかは分かりませんが、元々10年ほど前から、2~3年周期で冬に3週間程度40度を越す高熱を出す事があり、その度に毎回少しずつ手や股関節の動かせる範囲が狭くなってきている事に気が付きました。 今回も足首以外の全ての関節が、発熱解熱関係なしに痛み、腕の筋肉痛も一向に治りません。 今回は、人生初の便秘つきなのも嫌です(下剤を出されています) もうこれ以上関節が動かなくなるのも、悪寒にダルさが急にくるのも嫌なので原因を知りたいし、関節痛も治したいのですが、いい方法ありませんか? ※肺にプツプツはありましたが、悪性リンパ腫、HIV、白血病、肝炎、リウマチは陰性でした。ストレスらしいストレスもありません

  • 辛いです

    こんばんは。私は今高校3年生の女子です。今年大学受験を控えています。 高校1年生の時に、繊維筋痛症とリウマチの疑いがあり、仙腸関節障害だと言われました。かぜをひいたりすると膝が腫れたりしました。 高校2年生になって投薬治療のおかげか、少しよくなり、今年3年生に進級しました。3年生になってから調子がよくなく、しばらくなかった膝の腫れもでてきました。毎月通院はしているのですが、膝が腫れて歩けなくなる時は不定期です。 この前膝のMRIを撮り、靭帯を痛めてるから無理な運動はしないように、と言われました。首も痛くなってきて病院にいくと血液検査と尿検査をして、診察をして検査結果でSSA蛋白の値が高いと言われました。 この頃から毎週膝が腫れて歩けなくなる頻度もたかくなってきました。 仙腸関節の炎症が悪化してるんではないかということで、CTをこの前撮りました。仙腸関節がギザギザになってて、免疫抑制剤を使うことになったのです。メトトレキサートという薬です。今服用してるのですが、また膝が腫れてきて、夜も寝られないくらい痛く、腰から足首にかけて痛くて辛いです。激痛で泣いてしまいます。ボルタレンの座薬25mのを使っても痛みは引きません。このまま、免疫抑制剤が効かなかったら自己注射になるそうです。痛いです、とても苦しいです。膝が破裂してしまうんじゃないかってくらい痛いです。どうしたらいいでしょうか。 湿布を貼っても冷やしても痛くて激痛です CTの結果はリウマチでした。

専門家に質問してみよう