• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎

zzzzhamuの回答

• zzzzhamu
回答No.4

こんばんは.補足に対する回答です.1年前から下痢つづいていると言うのはあんまりよくなかったんですね.お昼はお弁当もっていって会社でおかゆチンして食べています.会社といっても零細企業なので従業員すくないので周りの目は気になりません.また,会社の人病気のこと知っているので.僕はステロイド服用していません.副作用としてはうつがあるのでそういう状態になるかもしれません.しかし,病人はつらいのでうつ状態になる可能性はあるので,薬のせいかどうかは断定できません.僕は体調悪いときは暗く落ち込むことあるのでそういうことですかね.また,質問あるときは言ってください.では.

tmihow
質問者

お礼

zzzzhamuさん、こんにちは。彼は下痢が続いてるのにもかかわらず、ヘビーな昼食とっていたんですよね、どんどん悪くなっちゃったのも頷ける気がします。会社の人が病気に理解あると有難いですね。ステロイドのせいじゃなくても、長いこと入院していれば暗くもなり、落込むことも多いんじゃないかと思います。さりげなく励ましていければなあと思っています。ありがとうございました。