• 締切済み

 普通郵便について教えて下さい。

 普通郵便について教えて下さい。   今月誕生日の日に、家に郵便局の方が訪ねてきたらしく妹が出たところ   『○○さんっていますか?(○○は私の名前)』と聞かれただけで   その郵便局の方は去っていったそうなのですが・・・このような尋ね方は   どのような場合にするのでしょうか?ちなみに届いた郵便物は住所も名前も正確なものです。   (ハガキも私の誕生日を祝う内容でした。)   不思議に思ったので尋ねさせて頂きました。後は少し変かなぁ大丈夫?って思ったので。

みんなの回答

  • mako0701
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.1

書留や特定記録で確認されます。 又、速達では在宅していれば手渡しされる事があります。 心配でしたら、お客様サービス相談センターへ 0120-23-28-86

関連するQ&A

  • 現金を普通郵便で送ってしまいました!!!

    ネットで知り合った子から『500エン送ってくれる~?』と いわれたので送ったのですo すると、郵便局の方から『あなたの出した郵便物は送るのが禁止されています』 と書かれたハガキが送られてきました。 実は、ワタシ現金を普通郵便で送ってしまったのです!! ネットでいろいろ調べていくうちに、現金を送る場合は 現金を送るための封筒(?)か何かを郵便局で買わなくてはいけない というのを知りました。 郵便局に行って、『郵便物を返してもらえますか?』といえば返して もらえるのでしょうか。12日までに郵便局にきてくださいと 書かれていたので行かなければいけないのですが 罰金を払わされる・・・などということはあるのでしょうか?? もしいかなかった場合は、そのお金は返してもらえなくなるのでしょうか? ゼヒ、教えてください。

  • 郵便物転送の葉書

     大学入学のために引越しをして、現在の下宿先へ入ったのですが、入居時に郵便物転送の葉書を書かされました。面倒くさい上に、本当に転送されてくるのか信用していなかったので、書かずに暫く放って置いたら、「書いて出すように」と、再度郵便局から葉書を送ってきたので、書いて出しました。 ところが、旧住所で書かれた私宛の郵便物はすべて実家のほうへ届き、転送されてきた郵便物は一つもありませんでした。 以前、造幣局からの振込用紙が送られてくる際、造幣局に電話で住所変更を依頼したところ「郵便局で転送するよう手続きとってくれ」と言われ、郵便局へ行ったら、「この葉書出してあれば大丈夫」との返事。 結局、この振込用紙も旧住所へ。 葉書に記載間違いは無かったはずで、旧住所=実家なのでそれほど問題は無いのですが、転送の葉書、あれは本当に役に立つものなんでしょうか?

  • 住所を書かずに郵便を出してしまったらどうなるのでしょうか?

    宛先の住所も送り主の住所も書いていない手紙やはがきは どうなるのでしょうか? 友人に手紙を書いたときに、後で調べて書こうと思って、 相手の名前しか書かずに出してしまいました。 自分の方も名前しか書いてません。 気づいたときにはもう既に投函してしまっていて、今その手紙が どうなっているのか心配です。 郵便局ではそういった手紙やはがきはどう対処しているのでしょうか? 捨ててしまったり、中身を読んだりしていますか?

  • 郵便の返送について

    こんにちは。 今回、友達の住所に私の名前宛で郵便を出して頂いた方がいらっしゃるのですが、 友達の住所に私は住んでいないために居住確認の葉書が入っており、 郵便物を受け取れませんでした。 その郵便は差出人の方に返送されると書いてあるのですが、 別途、料金は必要なのでしょうか? また、郵便局に電話してすぐに相手側に返送して欲しいと伝えたのですが、どのくらいで返送されるか分かる方はいらっしゃいますか? ぜひよろしくお願いします。

  • 普通郵便の紛失?

    どうやら知人が現金を封筒に入れ普通郵便にて送ったようなのですが、こちらには4日経った今も届きません。 私はてっきり現金書留で送ってると思ってました。 しかも送り主は封筒に住所や名前も書かずだったとの事です。 これは郵便局に問い合わせるべきでしょうか?

  • 引越し 郵便物

    一昨日、引越しをしました。 役所での住所変更も済ませました。 郵便物の関して、郵便局へ連絡をして引越した事を伝え新住所も伝えました。 これで全ての郵便物は新住所に届くのでしょうか? ネットで調べると、「転送届け」というものがあり、1年間の期限付き。 期限を過ぎると旧住所へ郵送されてしまう。 との事ですが、今後は旧住所ではなく、新住所へ郵送してもらうには どうすれば良いのでしょうか? 郵便局のオペレーターの話によると、住所変更届け?みたいなのをポストへ入れておくので 記入して投函して下さい。と言っていたのですが・・・。 因みに、引越しは済んでますが、今月いっぱいまでは前の部屋への出入りは出来るので 郵便物が届いても取に行く事は可能です。

  • 郵便物が届かない時

    大変困っています。 今、里帰り出産で実家に帰ってきています。 夫が今月は出張で不在のため、通販の請求書を実家に届くように登録しました。 実家住所+様方で私の名前にしたのですが、宛先不明で通販会社に戻ってしまったと連絡がありました。 他の郵便物は上記の書き方で問題なく届くので、当惑しています。 今月だけでも転居届を出さないといけないのでしょうか? 届け出てから処理までに時間がかかることを考えると、あまり有効な手段とも思えないのですが… また、今回初めて宛先不明扱いになったのですが、配達員によって扱いが異なるということは有り得ますか? あるとしたら、私宛の物は届けてもらうように言おうと思うのですが、最寄りの郵便局に行けば良いのでしょうか。集荷している郵便局(本局?)まで行かないとなりませんか?

  • 普通郵便でお金を送った事をバレた場合

    友人から物を買い取ろうとして、普通郵便にお金を入れて送りました。そしたら、後日、郵便局からハガキが来てて、郵便局に来てくださいと言われました。初めから、普通郵便でお金を送ることはダメと知らなかっです。郵便局に行こうと思うのですが、行ったら、何をされるのでしょうか?親とかに電話行きますか?後、身分証は学生証でも、いいのですか?詳しく教えて欲しいです!

  • 普通郵便の行方

    ポストに入らなかった普通郵便に関して、不在票が入っていました。 保管期限は半月くらい過ぎています… 実はこの郵便物の差出人は友達だということがわかり、 友達は差出人の住所を書かなかったそうです。 通常は保管期限が過ぎたら差出人に返送されますが、 差出人の住所が書いてない場合どうなるのでしょうか? 郵便局に電話したら、「普通郵便は記録をとっていないからわかりません」と言われました。 破棄されてしまったのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 郵便のことについて誰か教えてくださいm(_ _)m

    前に、親にばれたくなく友達の家に荷物を送るように名前とかは自分で、住所の欄にだけ友達のものを入れたんですけど、荷物は普通に友達の家に届いたんですね。したら少し経ってから郵便局から、住居確認のお願いというハガキが友達の家に届いたんですね、そしてそれに住居しているに丸をつけて郵便局に返しました。 今回また同じ友達の家に代わりに届けたいものが出てきて、それが転送不要郵便のものなんですよそれって友達の家に届くのでしょうか。 また、これからはサイトに注文者情報以外の住所に届けるという欄がない場合は自分の名前の後に相手の苗字様方と付けなければならないのでしょうか。 無知ですみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう