病院に行く気になる方法

このQ&Aのポイント
  • 病院に行く気になる方法を知りたいです。嫌な日と嫌じゃない日があり、嫌な日は病状を話せず、嫌じゃない日は具体的な症状が分かっている時です。また、薬や治療にお金をかけてもいいと思う時にも行きたいと思います。今は痛みや症状があり、行くべきか悩んでいますが、我慢し続けると悪化するおそれもあるため、早めに行く予定です。
  • どうやって病院に行く気になれば良いでしょうか。病院に行くのが嫌な日と嫌じゃない日があり、嫌な日は自分の病状を上手く説明できない時です。嫌じゃない日は明確な症状があり、病名が予想できる場合です。また、何の薬でも良いので診てもらいたい時も行きたいと思います。ただし、痛みがあるのに薬だけで終わらされると不満です。病状が分からなくても心当たりが多いため、医者の質問に答えることができないと感じます。
  • 病院に行く気になる方法を教えてください。病院に行くのが嫌な日と嫌じゃない日があり、嫌な日は自分の病状をうまく伝えられない時です。嫌じゃない日は体の具体的な痛みや不調が分かっているため、病名が予想できる場合です。また、何の薬でも良いので診てもらいたい時もあります。ただし、ただ薬をもらうだけでは不満です。痛みがあり、原因が分からないため、病院へ行く気になれませんが、放っておくと悪化する可能性もあるため、早めに行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

診察

病院に行くのが 嫌な日と 嫌じゃない日があります。 嫌な日とは 自分の病状を述べられない日。 嫌じゃない日は しっかりどこが痛いかわかっており、病名が予想できる時。 もしくは、 何の薬処方されても治療日いくらかかってもいいから、よくわからない痛いとこ診てください、と思うとき。 今、痛い部分があって、原因が何通りも心当たりあるので、 とりあえず薬、って終わらされたらムカツくので 行く気が芽生えません。 しかし痛みに耐え続けたら〇〇炎になってしまうと思うので、そろそろ来週中に行きたいと思います。 病状が述べられなく、心当たりがいくつもあるのですが、 たぶん医者の質問に答えることができません。 逆に言いたいことは質問されない気がします。 どうやって割りきれば行く気になるでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

痛みを我慢できる限界を越えたら、厭でも病院に行くでしょうから、それまで待つか、それとも○○炎になることが心配だから来週中に行くか、相談しても結論を出すのは自分自身です。思うように問診で答えられないというのであれば、問診票にこまごまと記載する方法があります。いずれにしても十分でうあまく説明できないのであれば、「どこが痛い?」と訊かれたら。痛む場所を触って「この辺」と答えれば、検査して、診断と治療をして呉れる筈です。

0202exile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね★なるべく素直に質問に答えるようにしたいと思います。。