• ベストアンサー

付き合って2ヶ月半

付き合って2ヶ月半 付き合って2ヶ月半になる方がいらっしゃいます。自分は無理しているつもりはないですが、彼女からは「無理していない?」と言われてしまいました。彼女を満足させようと彼女のことで頭いっぱいですが、 つきあいはじめの頃に比べて会話が減ったように感じます。何を話したら良いか思い浮かびません。今日のデートはバンクーバー五輪や一緒に見に行った映画で話題は何とか持ちましたが、それでも何を話そうと焦ってしまいます。彼女とは別れたいと思っていません。この状況を打開するにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。20代半ばの女性です。 半年前の私に状況が似ていたので、回答させて頂きました。 私の場合は2人とも口下手で、相手とは共通の趣味も知り合いもなく、年齢もかなり離れています。 最初の1ヶ月半は沈黙がつらかったです。 このまま会話の盛り上がらないデートが続いたら、疎遠になってしまいそうだと悩みました。 なので、そのころは普段思いついた話題を携帯のメモ機能に残したりして、次のデートに備えたりしてましたね。 まぁ、向こうは気まずさとかはあんまり感じてなかったみたいですけど・・・。 私の方も会話がないことが気にならなくなったのは、2人でいるときはずっと手をつなぐようになったころからでした。 どうも2人とも言葉で自分の気持ちや考えを表現するのが苦手だったみたいで、そういうコミュニケーションの取り方が私たちには合ってたんだと思います。 とは言え最初は触れ合うのもぎこちなかったのですが、同じ頃からくだけた話も出来るようになっていったし、良い意味で力の抜けたデートになっていきました。 恋人としか成立しない会話が出始めたのも、このあとからでしたね。 自分の気持ちの表現方法も相手との距離の縮め方も、人それぞれの方法があって、たとえ同じ人であっても相手によってもまた変わってくるものだと思います。 きっと日常会話以外にもお二人に合った方法があるのではないでしょうか?例えば二人でスポーツをはじめてみるとか、同じ体験をすることもいいかもしれませんし。 質問を読ませて頂く限りでは、質問者様はきっとまじめな方で、真剣に相手の方を思っておられるし、彼女さんも質問者様のことを気遣う優しい方だと思います。 焦らなくてもきっと大丈夫なのではないでしょうか。 お互いこのまま長い付き合いになればいいですね☆

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 彼女の無理してない?って発言は、彼女にしてみれば、君の本音が見えないって意味じゃないかな? つまり、2ヶ月半も交際しているのに、君が彼女に対して表面的な満足だけを与えようとしているって事なんだよ。 もう、彼女は君の気持ちを受け止める準備が出来てきているから、君の素直な彼女に対する気持ちや思いを話してもらいたいと思ってるんじゃないかな? それは、彼女のこういう所が好きだとか、お互いの関係の話題をしても良い時期って事じゃないかな? 一般的な話題で友達的な話をするんじゃなくて、お互いに相手に対して興味を持っている事を質問するとか、いろいろ知りたい事はあるはずだよね。 そこら辺は飾らずに自然と話せるようにしていけば良いと思うよ。 しずかに関係を深めていくのも良いと思うけど、やはり恋愛関係なんだから少しは熱い話をした方が良いと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

貴方が余所行きだからなんだよ。 彼女の為に~という気持ちで良い所を見せようとしたり、頑張ろうとする気持ちはわかるけど。 それが表面的なんだよね、貴方は。形だけなんだよ。 彼女を満足させると書いてるけど。 貴方が彼女との恋愛を心から楽しんでない。 貴方から伝わるハートが無い。波長が無い。 なんとなく関係を保とうとする姿勢はそれ自体が無理してるように感じてしまうんだよね、彼女には。 貴方が彼女と付き合いたいと思って、彼女と過ごす時間を楽しいな、モット相手を知りたい感じたいなという素直な部分を。 もっと彼女に伝えないと。届けないと。 貴方の態度が彼女を解すんだよ。 形に拘らない。ずっと貴方という人間が見えないうわべの付き合いなら。彼女はそれ自体にしんどさを感じてしまう。義務的な付き合いなんて要らない。もっと肩の力を抜いて。楽しくコミュニケーションしていかないと。何を話せば~じゃなくて、貴方が自然に彼女と分ち合いたいものを彼女と分ち合えばいい。二人で居れば話題には事欠かない筈。 先ずは貴方自身がリラックスして、彼女のリラックスを創ってあげないとね。彼女にとって、貴方がもっと話したい、感じたい、受け止めたいと思わせるものを伝えられてこそ。 貴方は特別な彼氏という存在なんだから☆

関連するQ&A

  • 先日、1か月半付き合った彼にフラれました。彼には“嫌いじゃないし元々タ

    先日、1か月半付き合った彼にフラれました。彼には“嫌いじゃないし元々タイプだったし、いいものいっぱいもっているけど、女として見れない”と言われました。“友達として付き合っていこう”と急に言われて、ビックリしています。彼は、何週間か前から考えてたみたいですが。 これまでも何人かと付き合ってきましたが、自分から好きになってここまで夢中になったのは初めてだっただけに、かなり落ち込んでいます。1ヶ月半という短い期間の付き合いですが、しばらく彼への気持は持ち続けてしまうと思います。私の他に気になる子はいるようですが、デートしてるわけでもなくメールや電話する程度のようです。 たぶん、この先も友達として楽しくやっていけると思いますが、私が凄く好きなので、いつか戻ってきてくれるのでは?と期待してしまいます。私が、どうにか頑張ることで、彼がもう一回好きになってくれることを願っていますが、やはり男性は一度“女として見れない”と思った人に対しては気が変わることはないのでしょうか??付き合ってから安心してしまい、彼に甘えていた部分もあったので、直していきたいと思っています。

  • 彼女と付き合って1年半、ですがほとんど会えていません。

    彼女と付き合って1年半、ですがほとんど会えていません。 遠距離でお互い仕事も忙しく、メールも数週間に一度。デートは数ヶ月に一度。 それでも出来るだけ会う機会は作りたいので先週末もわずか3時間半会うためにせっせと静岡まで行ってきました。 でも今週末彼女のSNS の日記を読んだら東京の友達のところに泊まりに行ったとか… デートに誘っても、いつも忙しいし予定は分からないと言われるので一ヶ月位前から頼んでいるのに… ちなみにデートしても手も繋がず、キスもしたことがない。 内容は8割が彼女の仕事の愚痴。 たまに友達、会社の同期、そして元カレの話題。 なんだか疲れてしまって。 もう別れた方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 別れて2ヶ月、辛すぎる

    彼と別れて2ヶ月、いつまで泣けばいいの?今お正月なのに、、、勝手に思い出して涙が出る。 友達といるときは、励まされて、「ありがとう!大丈夫!次いく!」って言える、でも、一人になってふとしたときにやっぱり無理…って愕然となって膝から崩れ落ちるというか急に思い出して涙が止まらなくなる、 4年半付き合って、別れてすぐ彼女作られて、こっちはボロボロだし、悔しいとか、憎しみとか女がムカつくとかドロドロした感情に巻き込まれる、そして、早くこの発作的な思いから解放されたいと思う。 最低な奴ってわかってるけど、多分勝手に脳が美化してしまって日に日に思いがつのるし、彼女いるんだから無理って分かってる、連絡もできない、会いたいけどもう一生会うこともないだろうし。 皆もっといい人いるよ!って言ってくれるし、確かにあんな最低な奴よりももっといい人はいっぱいいると思う、でも頭の中は忘れたいのに彼でいっぱいだし、もう辛すぎる、苦しい、ドロドロした感情も嫌なのにでてくる!呪い殺したいほど憎い! いつになったら、穏やかな幸せがおとずれますか、どうすれば良い?

  • デートで話が合わないとき。

    付き合い始めてからもうすぐ半年になる彼がいます。 といっても、彼の仕事が忙しく、逢えるのはせいぜい月に1~2回なので 感覚としては3ヶ月程度の付き合い、といったところでしょうか。 その彼とのデートで、時々話題が合わずに苦しいことがあります。 例えば、彼はとても映画が好きで、新旧問わずいろいろな作品を 観ているらしいのですが、私はそうたくさん観ているわけではなく、 映画に関する知識もふつう程度にしか持ち合わせていません。 なので、彼がとても楽しそうに映画の話をしていても、ただ聞くだけで いいリアクションが返せないのです。 タイトルと主演くらいはわかる作品が出てきてそれに反応すると、 「あ、観たんだ?」「ううん、観てはいない」「……」この繰り返し。 デートは全体としては楽しいのですが、こういうときには、 我ながらすごく無理してるなぁ…と感じてしまいます。 彼も、私が彼ほどには映画に興味がないとわかっているはずなのに、 何を求めて私に映画の話をしているのでしょう? 今のまま聞き役に徹するべきか、「私はあまり映画のことわからないから、 もっとほかのこと話そうよ」とはっきり伝えてもいいのか… 経験談&アドバイスお待ちしています。

  • 付き合って1ヶ月、、

    今付き合って1ヶ月程の彼氏が居ます。 紳士的で、連絡もマメで、 これからの事を話したり一緒にいるととても安心します。 まだデートは5回程しかしていません。 最初のデートでエッチをして、 次は温泉旅行に行った際に旅館と、帰りに私の家でもしました。 その後私の家でお泊りデートをしましたが 抱き合ったりキスをするのみでエッチはしませんでした。 仕事終わりだったので疲れていたのかな?とも思いましたが、今日のデートでも出掛けて家に送り届けてもらい、解散でした。。。 一緒に居る時はとても楽しいし幸せな気持ちになり、 まだ1ヶ月程の、お付き合いですが これから先も一緒に居たいな。と心から思っています。 彼も、昔から一緒に居たみたい!と言ってくれます。 スキンシップが無くて彼は満足しているのでしょうか? 直接聞くのも考えましたが、引かれてしまうかなと、思うと聞けませんでした。 元々気にしてしまう性格なので 最近その事ばかり気になってしまいます。。 同じような体験をされた方いますか?

  • 付き合って1ヶ月半に来る彼の誕生日プレゼント

    はじめまして。 誕生日プレゼントについて悩んでおります。 現在30代前半一歳年下の男性とお付き合いをしております。私も30代前半です。 付き合う前からのデートと合わせても5回程しか会えておらず、今度会う時は彼の誕生日後になってしまいます。そのタイミングでお祝いをしたいと思っております。 付き合って1ヶ月半後くらいで彼の誕生日がくるのですが、当日は出張で会えず、その日には直接のお祝いはできません。 彼に『お祝いをしたいのだけど、何か欲しい物あるー?』とか、『お祝い旅行したいんだけど…』と伝えると、 『何もしなくて、ただおめでとうと言ってくれればいいよ』と彼に言われます。 『えーー!!』と困った反応を私がすると、 『じゃあ、何か欲しい物あるの?』と聞き、『すぐには浮かばないな…』と答えると 『でしょ!だから何もしなくていいよ』と笑って言ってきます。 私としては、いつも忙しい彼と温泉旅行をしたいと思っております。近場だけど少し豪華に露天風呂付き客室の宿にしたいと思っております。(普段の会話で温泉に行きたいと話に出てきてました) 質問ですが、 1、価格としては二人で5万円ちょっとの宿で検討していて、観光代も私が出そうと思っており、写真付きの手紙をプレゼントしようかと思っております。これは負担に思われますでしょうか? 2、上記旅行と手紙だけのプレゼントではがっかりしてしまうと思いますか? 分かり辛い文章で申し訳ございませんが、 お力添えよろしくお願い致しします。

  • 子供の恋愛?

    私達の付き合い方について、皆様にお聞きしたい事があります。 付き合って2ヶ月のアラサーカップルです。 ・普段のデートは基本的にノープランで街をブラブラするだけ。   面白そうな映画があったら映画見たり、疲れたらカフェでまったりしたり。 ・時間がない時(仕事終わりなど)はファミレスやファストフードで2時間ぐらい喋るだけのデートする時もある ・2ヶ月かけてやっと彼女が手繋ぎに慣れてきた、ハグ・キス・セックスはもちろんまだ と言ったら友達から「何だそのガキっぽい付き合いw」と盛大に笑われました。 彼女は「ファミレスでお喋りするだけでも十分満足だよ」と言うし私も同じ気持ちだったのですが、私達のような付き合いは他人から見れば笑われるような付き合いなのでしょうか? 世の中のアラサーカップルって、デートでどんな事してるんですか?

  • 三ヵ月後に女性を紹介してもらえるとしたら、どういう準備をしますか?

     36歳の独身の男です。女性との交際歴はなく、日常的な会話もあまりしたことありません。見合いは何度かしたことありますが、全部断られています。原因は外見と女性慣れしてないことによる緊張ですが、やはり会話能力だと思いました。女性が興味のあることについて全く無知なので見合いの途中で静寂が流れてばかりでした。  もう、女性と付き合えることはないと思いますが、最後に自分をどこまで変えれば、少しでも女性が認めてくれるのか確かめたいです。準備期間は一ヶ月では短すぎだし、かといって半年では相手女性に別の彼氏が出来てしまう可能性があるので、三ヶ月後に紹介して引き合わせてもらうとしたら、どういう努力が必要ですか?  自分で考えたのは、 ・相手の興味のあることで、それに対する知識が10あるとすれば、20ぐらいの知識を仕入れておく。 ・会う場所の土地と、周辺二駅ぐらいの地理を完全に抑えておく。その界隈にある通りや店のデータも頭に叩き込んでおく。 ・自分について、相手に分かってもらえるように簡単でなおかつ長く説明できるようにしておく。 ・服装と髪型 ・新聞、週刊誌などは雑談の情報源として必ず抑えておく ・ドラマや映画も話題作は、自分が全く興味がなくても見て感想を言えるようにしておく ・自分の趣味に興味を持たれなかったら、二度とその話題を出さない ・会話が途切れたときのための、これまでの会話の流れ関係なくサッと差し込める会話のネタをできるだけ多く用意しておく。  このぐらい考えましたが、他に準備しておくことがあれば教えてください。もちろん、会うたびにこういう準備などできません。継続した付き合いでなく一回会って、これでダメだったら自分はここまでの男とあきらめます。万が一、次回も会ってもらえるとしたら、そのときは自分を出し切ってしまったので何もありませんと謝ります。

  • 付き合って5カ月、何もなく別れてしまいました

    仕事が忙しい彼氏と飲み会で出会って1年半、付き合って5カ月でメールで別れを告げられました。 忙しい中、時間を調整してくれてたものの月に1~2回、日曜の夕方~夜にご飯を食べてその後車で買い物、たまに映画、でいっぱいいっぱいだったようです。 お互い30歳は過ぎていますが私は初めての彼で(そのことは彼には言っていませんでしたが)、彼も紹介してくれた人づてに聞いた話によると女っ気がある生活はおくっていない?とても真面目で奥手、だったようです。 向こうから付き合おうと言ってきてくれたのですが、もうちょっと会いたいなと思っても「のんびりやっていこ」と言われ、お互い実家と会社の寮で自由もきかずでした。 手をつないだり、キスをしたり、ということも私もそういう雰囲気作りの努力を怠って受け身だった点もありますが、そう言う雰囲気にもならずじまいでした。 「(会話も含めて)コミュニケーションが足りない」という話をしたところ、「今のままだと何もしてあげれていない」「ちょっと考えたい」と言われ、距離を置かれ、3週間後に再びメールをしたところ、「自分に余裕がない、自分自身ですら持て余してる」と言われ、結局そのまま別れることになってしまいました。 このまま付き合い続けて関係が進んでいって、お泊りするような仲になった後、振られるのも嫌なのでその前で良かったかなとも思う反面、もうちょっと積極的に頑張って進んでいたらまた違った結果になっていたのかなとも別れて2カ月が経った最近思うのですが、どう思われますか。

  • おとといまだ付き合って一ヶ月半しかたっていない電話で彼女から、今葛藤し

    おとといまだ付き合って一ヶ月半しかたっていない電話で彼女から、今葛藤している事があると言われ聞いてみると、僕と付き合ってから二年前に分かれた彼氏が頭の片隅に居て、元彼を僕と比べてしまうそうです。 彼女は本当に元彼のことが好きだったみたいで、やっと最近忘れかけていたらしいのですが、何故かまた元彼を思いだしてしまうそうです。 もともと付き合い始めは僕の事をあまり好きって程ではなく、徐々に好きになっていくと思うと言われました。 でも一ヶ月半立ちましたが、僕への気持ちにあまり変化がなく、この先僕の事をこれ以上好きになる事がないと思うそれが私には分かると言われ、むしろ元彼を思い出すことが増えてきてしまっているそうです。 元彼はすでに彼女が居て最近は僕の彼女とは連絡をとっていないようです。 そして彼女から僕のことは優しいし、落ち着くし、好きだけど恋愛としてではなく友達として好きなのかもしれない、こんな中途半端な気持ちで付き合えない友達に戻ろうと言われました・・・。 僕は彼女を付き合い始めよりも好きになっていて、デートしていてもそんな悩んでいるしぐさはまったく見られませんでした。 僕は眠れず、仕事もそっちのけで考えましたが、やはりそんな理由では到底納得出来ませんでした。 彼女は21才僕は28才で多少歳の差カップルで、また多少遠距離なので週に一度位しか逢えませんでした。 若い子の気持ちが分からないところがあります。 そして明日顔を合わし話そうと約束し、なんとか彼女を繋ぎ止めたいのですが、最適な場所やどういう風に話したらいいか教えていただけますでしょうか?  宜しくお願いいたします。