• ベストアンサー

付き合って2ヶ月半

付き合って2ヶ月半 付き合って2ヶ月半になる方がいらっしゃいます。自分は無理しているつもりはないですが、彼女からは「無理していない?」と言われてしまいました。彼女を満足させようと彼女のことで頭いっぱいですが、 つきあいはじめの頃に比べて会話が減ったように感じます。何を話したら良いか思い浮かびません。今日のデートはバンクーバー五輪や一緒に見に行った映画で話題は何とか持ちましたが、それでも何を話そうと焦ってしまいます。彼女とは別れたいと思っていません。この状況を打開するにはどうしたら良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。20代半ばの女性です。 半年前の私に状況が似ていたので、回答させて頂きました。 私の場合は2人とも口下手で、相手とは共通の趣味も知り合いもなく、年齢もかなり離れています。 最初の1ヶ月半は沈黙がつらかったです。 このまま会話の盛り上がらないデートが続いたら、疎遠になってしまいそうだと悩みました。 なので、そのころは普段思いついた話題を携帯のメモ機能に残したりして、次のデートに備えたりしてましたね。 まぁ、向こうは気まずさとかはあんまり感じてなかったみたいですけど・・・。 私の方も会話がないことが気にならなくなったのは、2人でいるときはずっと手をつなぐようになったころからでした。 どうも2人とも言葉で自分の気持ちや考えを表現するのが苦手だったみたいで、そういうコミュニケーションの取り方が私たちには合ってたんだと思います。 とは言え最初は触れ合うのもぎこちなかったのですが、同じ頃からくだけた話も出来るようになっていったし、良い意味で力の抜けたデートになっていきました。 恋人としか成立しない会話が出始めたのも、このあとからでしたね。 自分の気持ちの表現方法も相手との距離の縮め方も、人それぞれの方法があって、たとえ同じ人であっても相手によってもまた変わってくるものだと思います。 きっと日常会話以外にもお二人に合った方法があるのではないでしょうか?例えば二人でスポーツをはじめてみるとか、同じ体験をすることもいいかもしれませんし。 質問を読ませて頂く限りでは、質問者様はきっとまじめな方で、真剣に相手の方を思っておられるし、彼女さんも質問者様のことを気遣う優しい方だと思います。 焦らなくてもきっと大丈夫なのではないでしょうか。 お互いこのまま長い付き合いになればいいですね☆

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.2

48才、既婚男性です。 彼女の無理してない?って発言は、彼女にしてみれば、君の本音が見えないって意味じゃないかな? つまり、2ヶ月半も交際しているのに、君が彼女に対して表面的な満足だけを与えようとしているって事なんだよ。 もう、彼女は君の気持ちを受け止める準備が出来てきているから、君の素直な彼女に対する気持ちや思いを話してもらいたいと思ってるんじゃないかな? それは、彼女のこういう所が好きだとか、お互いの関係の話題をしても良い時期って事じゃないかな? 一般的な話題で友達的な話をするんじゃなくて、お互いに相手に対して興味を持っている事を質問するとか、いろいろ知りたい事はあるはずだよね。 そこら辺は飾らずに自然と話せるようにしていけば良いと思うよ。 しずかに関係を深めていくのも良いと思うけど、やはり恋愛関係なんだから少しは熱い話をした方が良いと思いますよ。

• blazin
回答No.1

貴方が余所行きだからなんだよ。 彼女の為に~という気持ちで良い所を見せようとしたり、頑張ろうとする気持ちはわかるけど。 それが表面的なんだよね、貴方は。形だけなんだよ。 彼女を満足させると書いてるけど。 貴方が彼女との恋愛を心から楽しんでない。 貴方から伝わるハートが無い。波長が無い。 なんとなく関係を保とうとする姿勢はそれ自体が無理してるように感じてしまうんだよね、彼女には。 貴方が彼女と付き合いたいと思って、彼女と過ごす時間を楽しいな、モット相手を知りたい感じたいなという素直な部分を。 もっと彼女に伝えないと。届けないと。 貴方の態度が彼女を解すんだよ。 形に拘らない。ずっと貴方という人間が見えないうわべの付き合いなら。彼女はそれ自体にしんどさを感じてしまう。義務的な付き合いなんて要らない。もっと肩の力を抜いて。楽しくコミュニケーションしていかないと。何を話せば~じゃなくて、貴方が自然に彼女と分ち合いたいものを彼女と分ち合えばいい。二人で居れば話題には事欠かない筈。 先ずは貴方自身がリラックスして、彼女のリラックスを創ってあげないとね。彼女にとって、貴方がもっと話したい、感じたい、受け止めたいと思わせるものを伝えられてこそ。 貴方は特別な彼氏という存在なんだから☆