片思いからの告白に悩む私の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は21歳女で、もう3年以上片思いしている相手がいるのですが、その人に告白するかどうか悩んでいます。相手は2歳年上で高校時代のバイト先の先輩・後輩として知り合いました。同じバイト先で仲良くなり、バイト以外でも外で会うようになり、好きになってから半年くらいは週1か、二週間に1回のペースでいろんなとこに遊びに行ったりするほど仲良くなれました。
  • しかし、私は地元を離れることになり遠距離片思いになってしまいました。彼とはまだ友達以上の関係には発展しておらず、告白をする勇気もなかなか出せませんでした。彼もまた東京への就職が決まり、さらに距離が離れることになりました。
  • 私は何度も告白を試みましたが、タイミングが合わずに断られることが続いています。遠距離で会えないことや、曖昧な関係を続けることに辛さを感じています。彼が地元に戻ってくることは嬉しいですが、関係が変わらないままであることに不安を感じています。どうすればいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文になりますがご回答いただけると嬉しいです。

長文になりますがご回答いただけると嬉しいです。 私は21歳女で、もう3年以上片思いしている相手がいるのですが、その人に告白するかどうか悩んでいます。 相手は2歳年上で高校時代のバイト先の先輩・後輩として知り合いました。同じバイト先で仲良くなり、バイト以外でも外で会うようになり、好きになってから半年くらいは週1か、二週間に1回のペースでいろんなとこに遊びに行ったりするほど仲良くなれました。 でも私は高校卒業後は就職するため、地元を離れることになり遠距離片思いになってしまいました。でも離れても彼のことが好きで、月1回のペースで彼に会いに地元に帰っていました。 そんなことを1年程続けていましたが、彼からはもちろん私から告白をすることもなく、友達以上恋人未満のような関係を続けていましたが、今度は彼が就職のため東京へ行くことになり、もっと距離が離れてしまうことになりました。(地元は北海道で、私の就職先も北海道内でした) それでも勇気が出せなくて告白はできず、東京へ行く彼を見送ることしかできませんでした。 今までは離れていると言っても同じ北海道内だったので、会いに行くことはできましたが、東京となるとなかなか行けず会える回数も激減してしまいました。 5月に彼が東京へ行ってからは、お盆とお正月に彼が地元に帰ってきたときに会ったほかは、9月のシルバーウィークの時に、私が友達と東京へ旅行に行ったのでそのついでにと言って1日彼と会ったくらいでした。 なかなか会うことができないし、メールや電話だけじゃ寂しくて物足りなくて、好きでいること自体すごく辛いと思ってしまうこともあったので、何度も彼を諦めようともしましたが、連絡を絶とうとすれば彼からタイミングよく連絡がきたり、寂しさに耐え切れず自分から連絡してしまったりとキリがありません。 告白しようにも、今まで何度も何度も試みましたが、フラれて今までみたく会えなくなることを考えると、どうしても最後の最後で怖気づいてしまったり、悲しいくらいタイミングが合わず、今まで告白もできませんでした。 ちなみに悲しいくらいタイミングが合わなかったのは、先週のバレンタインデーの日のことです。 人生の一大決心並みの覚悟を決めて、彼に会うためだけに1人で東京へ行ってきたんです。もちろん彼にも1人で彼に会うためだけに東京へ行くことは伝えました。 それで13日と14日の2日間デートして、14日のバレンタインデーにチョコを渡して告白しようと決めて東京へ行ったんですが・・・。 13日は一日中楽しく遊ぶことができました。でも肝心の14日は、彼が熱を出してしまいとてもじゃないけど告白どころじゃなかったんです。 いろいろ出かける予定だったけど、熱を出してる彼を連れまわすことなんてできず、お昼すぎには解散しました。でもカゼが心配だったのはもちろんだけど、このままホテルで1人で残りを過ごすのは悲しすぎたので、ワガママを言って彼の家にお邪魔させてもらい、彼が寝るまでの間一緒にすごしました。 なので、14日はチョコを渡すだけで告白はできずに、次の日には寂しく北海道へ帰りました。 いろいろな事情も重なり、片思いをしてから3年間、告白も諦めることもできずにここまできてしまいましたが、これ以上こんな曖昧な関係を続けていくことも辛くて堪えられないんです。 しかも4月から彼が地元に戻ってくることになったんです。急な転勤だったんですが、ずっと希望していた地元勤務に戻れるということで、彼はすごく喜んでいます。 私は、また会おうと思えばいつでも会いに行ける距離にまた戻ることに、とまどっています。 彼が戻ってくるのはすごく嬉しいのですが、結局曖昧な関係であることには変わりないので・・・。 長文で、しかも重たい話になってしまいましたが・・・ もう自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのかすっかりわからなくなってしまいました。 なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らない事なんじゃない? 彼は全然貴方との進展を焦ってない。 貴方には積年の片思いがある。 それを背負って動いてるから。貴方の話は重くなるし、一つ一つの行動にもじっとり感が出てしまうんだよ。 片思いの3年はある意味一方通行。 告白はお互いに通じ合える関係の先に伝えるもの。 そういう意味ではまだ彼との確固たる信頼感、親密感が創られて無いんだよ。それはこれからの課題。 偶然彼が戻ってくるというのは貴方にとっては幸運でしょ? であれば、改めて彼との一回一回の交流、コミュニケーションを大切にして、貴方だけの気持ちの高まりだけで関係を捉えない、彼から見た受け止めた貴方という目線も大切にしながらゆっくりと仲良くなって行く。彼は戻ってしばらくは自分の念願の地元勤務に対して本当に丁寧に頑張っていく筈だからね。貴方がそこにフワフワと異性的にアプローチしても今は難しい。貴方も今は貴方の場所で頑張る。 彼が自分の新しい環境でのペースややり方を掴んで、地に足が着いてこそ。貴方との交流にも割けるゆとりが生まれてくるんだから。 片思いというものが重たくなってるなら一回下ろす。 相手もそれをいきなり背負わされてもしんどい。 相手にとっても受け止めやすい貴方で居ないと。 貴方は片思いが強すぎて今何とかしたい、早く結果を出したい、形が欲しいがメインなんだよね。自分だけのペース。昔は昔。今は今。 昔の親しさの貯金は一回叩いた。これからはこれからの丁寧な親しさをまた積み上げていって、蓄えていって、その上に特別な関係を積み上げないと。これ以上こんな~というのは本当に貴方だけの煮詰った感情なんだから。彼はそういう気持ちも無い。焦りも無い。 それだけ思い続けられる相手なら。 相手の立場にも立てる視野の広い貴方として。 今一度彼との関係を丁寧に積み上げていったら? 4月からまたリスタートすれば良いんだから☆

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが彼のことを思う気持ち、それは、やはり彼に打ち明けるほうがいいと私は思いますよ。 中途半端な形でずっと行くよりも、決心して彼に打ち明け、もしだめだった場合は、それからの人生をあなたが本当に一緒に思い合えるような出会いを求めて行動できると思います。 自分の人生の一分1秒を大切に過ごして行くことが大切だと思います。 そして、もし彼があなたのことを同じように思っていたのなら、それはこの上もなく素晴らしいことでしょう。 人生とは、あなたが行動に移さない限り、何も変化が起きませんが、とても退屈なものにもなってしまいます。人生を素晴らしくするためには、少しの危険や冒険はおかさないと何も変化が起きません。 勇気を出して、行動に移してくださいね。 がんばってね

回答No.2

それは辛かったですね。重くなんか全然ないと思いました。 本当にかわいい女の子の悩みでいとおしいなと感じました。 私も大好きだった会社の上司のおかげで仕事も順調だったのに、 上司が転勤になってすごく辛かったのを思い出しました。 彼がまた地元に戻ってくるなんて、 私は運命を感じちゃいましたけど・・・。 きっと曖昧な関係を続けるよりもなんらかのアクションを 起こしたほうが新しい展開がみえて、一時的に どうなろうとも長期的にはいい結果になりますよ。 もうご自分でも答えはでてらっしゃることでしょう。 頑張ってくださいね。心から応援しています。