• 締切済み

スキャンディスク指示後PC起動せず困っています!

あるメルマガでドライブ内の掃除の記事があり、 それを実行したところ、PCが起動しなくなってしまいました。 どうすれば起動できるでしょうか? 困っています。 その記事は以下のとおりです。 以下の操作をし、PCに再起動をかけたら、 シャットダウン後、(PCはDELLですが、) DELLのロゴが出た後(この時、画面下に、F2とF12を押せるようです。)、画面が真っ黒になって、 右上にカーソルが点滅したままです。 HDDの回っている音はします。 ************* Scandisk、chkdskを使う方法ですが、簡便な方法として は、次のとおりです。 1.マイコンピューターをクリック 2.エラーチェックをしたいドライブを右クリック、プロパティ をクリックします 3.ツールのタブを選び、チェックする→開始のボタンを押しま す。 ************* どうかお助けください。

みんなの回答

noname#106000
noname#106000
回答No.8

・質問者も/NOGUIBOOTに設定していることを確認した上で、きちんと解決している質疑 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3653182.html ・はてなダイアリーで同じ状況に陥ったユーザーが自己解決しているエントリ( http://d.hatena.ne.jp/umonist/20071207/p1 /NOGUIBOOTはboot.iniの直接編集やシステム構成ユーティリティからの設定以外にも環境改変を謳うツールによっても設定できてしまいます。 特に、Win高速化PC+やいじくるつくーる、窓使いの友、Comfortable PCなどのツールでは「起動時のロゴをオフにすることで起動の高速化が図れる」といった説明以外に何の説明もありませんので、設定したユーザー本人が気づかない可能性が非常に高いです。

回答No.7

>DELLのロゴが出た後、画面が真っ黒になって、右上にカーソルが点滅したままです。  ロゴが終わる直前に「F8」キーを押して(連打するのが無難か)、「Windows 拡張オプション メニュー」が出せるかどうか試してみる。  「前回正常起動時の構成」という項目があるので試す。  駄目なら、セーフモード起動が出来るかどうかも試してみる。  尚、OS の破損の可能性があるので、バックアップやリカバリを視野においた方がよいでしょう。  「/NOGUIBOOT」って普通はやらない方法だけど・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

DELLへ連絡した方が良いと思います。

noname#106000
noname#106000
回答No.5

>コマンドプロンプトが動作していたならば、 >少なくとも画面に何らかの進行状況が表示されるはずです。 されません。 /NOGUIBOOT に設定して試してみればわかります。 CHKDSKが終了するまで画面左上にアンダーバーが点滅するだけです。 終了後、通常通りにOSが起動します。 心の底から思うことを補記します。 試せばものの1分で結果が出ることなぜ試しもしないで投稿するのかわかりません。文章を考えて入力して投稿するトータルの時間よりも検証にかかる時間の方がよっぽど短いにもかかわらず、です。 それからもう一度言いますが、WindowsNT系のOSにはスキャンディスクのような細かい設定ができるツールは実装されていません。あれはチェックディスクです。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

専門家ではないのですが、経験からの可能性として… 他の方が「スキャンディスク実行中の画面」との指摘がありますが、コマンドプロンプトが動作していたならば、少なくとも画面に何らかの進行状況が表示されるはずです。 HDDは動作音がしているということですが、HDDが破損している可能性があると思います。傷などの物理損傷ではなく、HDD内のOS起動領域(ブートセクター)に損傷があると、起動できなくなり、途中で停止してしまいます。 回復コンソールが起動できて、破損ファイルの修復ができればよいのですが、素人さんにはなかなか難しいことです。。。 とりあえず、誰にでもできる修復の可能性としては、修復コマンドを入力してみることです。 コマンドプロンプトでHDDエラーを復旧するには? データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法 http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-564.html 黒い背景と白文字の画面で、 \Documents and Settings\【ユーザー名】>chkdsk c: /f と入力してEnterキーを押します。(c:はドライブによってD:、E:~に変わります) というのを実行してみてください。

noname#106000
noname#106000
回答No.3

それ、/NOGUIBOOT 設定のもとでCHKDSKが動作している真っ最中の画面です。 CHKDSKが終わるまで放置して下さい。我慢しきれずに強制終了なんかするとHDDを傷めます。 それから、WindowsNT系のOSにはスキャンディスクのような細かい設定ができるツールは実装されていません。

参考URL:
http://www.unidux.co.jp/embedded/faq/microsoft/000421.php
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

起動時F8キーを押して セーフモード或いは 前回正常起動時の構成で 起動するか試す。 F12キーで bootmenuから CD/DVDを選んで リソースCDに入っているDell Diagnostics(診断プログラム)を起動して HDDが破損していないか調べる。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baid=5&strkind=5&Page=0&Rows=10&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=100523&FAQID=101741&Option=1&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=928&Text=%u8A3A%u65AD&Field=0&KW=0&KWAnd=0&Attrs=&SearchID=

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

下記が参考になると思います。 http://www.mtblue.org/pc/tips/repair_console.php 上記の中のWindowsが起動しない場合 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210825822 上記の中のWindows XPの場合(回復コンソールから実行) 下記には詳しくいろいろな方法が書かれていますが、Windowsの仕組みを知らないと難しいかもしれません。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html

関連するQ&A

  • スキャンディスクの起動

    Windows-98-SEを使用しています。 PCがフリーズしたり強制終了した時にPCを再起動すると、 自動的にスキャンディスクが起動しディスクドライブチェックを 実行(青い画面)されていたのですが、それが実行されなくなっています。 実行させるにはどうしたらよいのか教えて下さい。 (可能な限り具体的にお願い致します)

  • 再起動後にチェックディスク

    チェックディスクの実行について、コマンドプロンプトでしたいと考えています。 「chkdsk ドライブ: /f /r」として実施したいのですが、必ずPC再起動時に実施したいです。ただこの場合だと「次回起動時に…」と聞かれる場合とそうでない場合があってうまくいかないこともあります。 必ず再起動時に実行するような方法はないでしょうか?代用方法でも構いません。 (エクスプローラのプロパティからの実行はしたくないので)

  • CHKDSK、OS起動のたびに動く

    CHKDSKっていうのがPCを起動のたびに動いて困っています 今回増設したドライブFをチェックしてるみたいです どうしたらチェックしなくなりますでしょうか?

  • 起動時にチェックディスク

    パソコン起動時に勝手にEドライブがチェックディスクを行う設定になってしまいまし。毎回なんです。 よく調べてみたら、『ボリューム(E:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください。』となっています。チェックディスクを行わないよう元に戻したいのですが方法がわかりません。 誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 起動時のディスクチェック

    WindowsXPを使っているんですが、パソコンを起動するたびにディスクチェック(水色の背景に白文字で、3段階のチェック)が実行されるんです。チェックが終わると、普通に起動します。このチェック無しで起動するようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、チェックが行われるEドライブのプロパティ→ツール→最適化で分析してみると、 「ボリューム(E:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください。」 と表示されます。これが関係しているとは思うんですが・・・。

  • PCが起動しません-IDE Disk

    デルのデスクトップPCが急に起動できなくなってしまいました。 電源は入りますが、ウィンドウズXPの画面が出てすぐにセットアップモードか再起動を選ぶ画面になってしまいます。 セットアップ画面でセーフモードでの起動も出来ません。 また、デルの付属CDを使って調べたところ、どうやらIDEディスクに問題があるようです。 バックアップをしていなかったので(涙)ファイルだけ取り出したいのですが。 ハードドライブを取り出して、他のPCにつなげてファイルを取り出すしかないのでしょうか? また、IDEディスクに問題があっても、保存していたファイルは何とか他のPCを使えば取り戻せるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。(PCのエラーメッセージは次です。 Error Code: 0F00:1344, Msg Block 0: Uncorrectable data error or media is write protected)

  • PCが起動しません

    PCが起動しません。 起動時にDELLの画面が出た後ピピッと音が鳴りserial ata ahci bios version isrc 1.02.23 11212006 と冒頭に書かれた画面になりそこでF1、F2を押しても起動することができません。 PCはDELLのDIMENSION 9200 です。

  • チェックディスクがされない

    PCシステムを復元しようとおもったのですが、 HP/Cのシステムファイルが壊れています、とでます メッセージ左下にあったエラーをチェックする→チェックディスク から再起動後にスケジュール→再起動としたのですがチェックディスクが 起動しません。コンピューター/Cドライブ/プロパティ/ツールから エラーチェックをしても開始した瞬間に終わります。なにもでません 仕方ないのでスタートプログラムから管理者でコマンドプロンプトを 実行してCHKDSK C:と入力するとシステムファイルがエラーとでて、 /Fオプションで問題を修復してください~とでるので chkdsk c: /fと入力するとファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません~ OSがインストールしてあるドライブなので 再起動後にやる~といわれて再起動するが実行はされません。 どうしたらチェックディスクを実行できますか?カテゴリーが違っていたので再投稿しました。

  • 起動する度にディスクチェックが・・

    どこも設定を変えていないのですが、なぜか突然、 起動する度に下記のようなメッセージが出ます。 checking file system on D: the type of the file system is NTFS. One of your disks needs to be checked for consistency.you may cancel the disk check,but it is strongly recommended that you continue . windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files file verification completed. CHKDSK is verifying indexes (stage 2of 3) security descriptor verification vonpleted. ・・どうやらDドライブだけディスクチェックが始まっているようです。 ウィルスかスパイウェアの仕業かと思い、チェックをかけたのですが、 検出されませんでした。 デフラグで治るかと思いDiskeeperでデフラグをかけたのですが、 Dドライブをデフラグしようとすると、 「ディスクチェックのスケジュールを検出致しました。chkdsk /fを実行して下さい」 とメッセージがあり、Dドライブだけデフラグできない状態です。 chkdsk /fを実行すると、 「ファイルシステムの種類はNTFSです。 現在のドライブはロックできません。 ボリュームが別のプロセスでしようされているため、CHKDSKを 実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの チェックをスケジュールしますか?(Y/N)?」 と出ます。 試しにYesとNo両方共試したのですが、何もかわらない状態です。 いったいこのPCには、何が起こっているのでしょうか?

  • PCがおかしいです

    PCを起動すると青い画面に白い字で英語でディスクチェック(スペルはわかりません)とかなんとかでて何かがチェックされます。 それはすぐに終わって何事もなく使用できるのですが、原因がわかりません。1度PCがフリーズしたので強制終了してからこのようになりました。これと関係があるのかわかりませんが、ディスクデフラグツールでDドライブを分析しようとすると「ボリューム(D)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行してください」と表示されます。 OSはXPです。 これらの原因がわかる方どうか教えてください。よろしくお願いします