• ベストアンサー

CHKDSK、OS起動のたびに動く

CHKDSKっていうのがPCを起動のたびに動いて困っています 今回増設したドライブFをチェックしてるみたいです どうしたらチェックしなくなりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 以下の現状認識 【現状確認】 ドライブレターの割り付けが特殊なもので前回色々、お尋ねしました。 纏めると 1.C: ローカルディスク(C:) →Xpのシステムがある。残り約16%の空き容量 2.D: CD/DVD-DRIVE 3.E: 外付けHDD 4.F: 内臓HDD(新規増設分) と言う認識でいいとおもいますがドライブレターはXpダウングレード際にそうなったかもしくは故意に付けた順序と言う事になると思います。 別件ですがローカルディスク(C:)の空き容量は15%を切るとディスクデフラグ(最適化)が出来なくなるので注意してください。 本筋の回答ですがはっきりしませんが前回リンク先「ダーティ」の説明中にもあるように「正常終了」していない可能性が考えられます。 終了時に異常に時間が掛かっているとか?逆に極端に早いとかありませんか? 【可能性】 (1)異常に時間が掛かる場合何かのタスク(プログラム)がクローズ(終了)出来ないでいる。 (2)レジスタ等を設定して終了タスクを省略している。 (3)その他の要因として何かの事情でHDD(F:)のファイルが開いたままになっている 【確認又は対処】 (4)「マイコンピュータ」で右クリックし、「管理」を選択し、左のツリーの「システムツール」-「イベントビュア」-「アプリケーション」をクリックして開き左のウインドウで最近の「Winlogon」の結果を確認してエラーチェック(chkdsk)がF:だけが実行しているのか他は実行されていないか? その内容はダーティビットが立っていそうなのか?スケジュールされているのか? また、修正内容は「Cleaning up 4 unused index」など数は極端に大きくないか? 少なくとも小生PCは上記で4で1~5,6程度は時々発生しているがPC再起動でチェックディスク、エラーチェックは起動していない。 【イベントビュア抜粋Winlogon】 ==(a)ダーティビットを立ててchkdskが実行された場合 ・ ・ One of your disks needs to be checked for consistency. You may cancel the disk check, but it is strongly recommended that you continue. Windows will now check the disk. ・ ・ == この場合はダーティビットが立つ理由を排除する必要あり ==(b)タスクを予約してchkdskが実行された場合 ・ ・ A disk check has been scheduled. Windows will now check the disk. ・ ・ == この場合は予約されているのでそれを取り消す。 「スタート」-「コントロールパネル」-「パフォーマンスとメインテナンス」-「タスク」を確認 (5)ローカルディスク(C:)と(F:)のDirtyの確認をしてみてどうか? 方法は「スタート」-「cmd」-[OK]ボタンクリックでコマンドプロンプト起動 ==小生PC確認結果 C:\Documents and Settings\[ユーザーアカウント]>fsutil dirty query c: ボリューム - c: は Dirty ではありません C:\Documents and Settings\[ユーザーアカウント]>fsutil dirty query f: ボリューム - f: は Dirty ではありません コマンドプロンプトのコンソール終了は C:\Docu.....>exit[Enter] 今回とりあえず以上です。何か分かれば追伸します。 以上

nerostandard
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。 メール設定がうまくできずに、OKWAVEにログインできなかったのです。 この問題は、windows8してから解決していました。 ベストアンサーに選ばさせていだきます。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >Fは内臓HDDです >Eが外付けHDDになっています 通常はあり得ないドライブレター割り付けです。 Fが内蔵ならば外付けHDDに関係なくメッセージがでているはずです。 ANo.5さんのやり方で拒否されて、再起動時に…とでるようならば現状のPCの状態を正しく回答者が認識しないと回答が出来ません。 この場合も小生の回答3でもいいのですが注意点はローカルディスク(C:)にシステムがあるかどうかで対応が変わります。その場合は以下を返信などで開示してください。 一度はしっかり時間を掛けてエラーチェック(チェックディスク・chkdsk)を英語のメッセージで掛けたのかどうか連絡ください。 ローカルディスク(C:)にNTFSのシステムがあってそこにWinsowsXpのOSがあればいいのですがもしない場合はややこしくなります。 以下を回答してください。 1.そのPCはOSはXpだけでしょうか?Windows7やVistaとのマルチブートでは無いですか?もしくはVistaからダウングレードしていませんか? 2.そのPCはOSを再インストールしたことがありますか? 3.「スタート」-「コントロールパネル」-「パフォーマンスとメンテナンス」-「管理ツール」で「コンピュータの管理」をクリックして中の左のツリーで「記憶域」の「ディスクの管理」をクリックしてください。続けてコンピュータ管理のメニューの「表示」-「上部」をボリューム一覧「下部」を「グラフィック一覧」にしてみてください。 その状態で見にくければ表示を大きくして【システム】と出ているドライブレターを確認して返信で開示してください。通上は一か所ですが、一か所以上のパーティションやドライブがシステムとなっている事もあります。 もし、リカバリーエリアがあればそこは通常はドライブレターが割り振ってありません。そしてそのエリアは通常は下のグラフィック表示では一番右にあり、もしドライブレターの割り振っていないエリアが一番左にあればその旨とその容量も教えてください。 まだ、改善されていないならば以上1~3を返信等で開示してください。

質問者

お礼

返事が遅くなりましたm(_ _)m ご親切にどうもありがとうございます! 回答しますね。 英語でCHKDSKですが、起動時にCHKDSKならいつも自動で、かけられています。(困り者です)キャンセルしていません。 1.OSはXPだけです。はいVistaのダウングレードです。(Vistaを入れたことはないです。7は体験版があります。) 2.再インストールはしたことがあります。 3.システムと出ているドライブですが・・・ C:パーティーション ベーシック NTFS 正常(システム)74.50GB 12.46GB 16% いいえ 0% となっています。わかりにくかったらすみせん。。。

回答No.5

[スタート][すべてのプログラム][アクセサリー][コマンドプロンプト]の順にクリック。 コマンドプロンプト画面にchkdsk f: /fと入力、エンターキーを押す。 チェックデスクが入り不良セクターがあると修復してくれます。 ステージ1からステージ3まで終わるまで待つ。 結果が表示されるので、不良セクター0を確認して下さい、もし不良セクター4バイトとか数値が表示されたらHDDは何時クラッシュしてもおかしくない状態ですのでバックアップはこまめに取っておいてください(CD-R,USBメモリ、もしくはDドライブがある場合Dドライブに)、 外付けがFドライブなら多分CD/DVDドライブはEドライブに割り当てられていると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます! 不良セクターは0でした。 CD/DVDドライブはDに割り当てています。

回答No.4

増設でしたね済みません。 まず、本当にドライブFか見極めてあとは本当に外付けHDDならば使わない方が無難です。 理由は前回回答の前半部分です。 まず、増設しない時は問題なくチェックディスクしないことを確かめてください。 万一、外付けHDDを外してもチェックディスクするのならば前回回答を参考にしてください。 外してチェックディスクしないのならばデータをバックアップし外付けを使わないでおくか、 出来るか分かりませんが、問題となる部分を限定してドライブレターを割り振らずに普段使わないようにパーティションを指定して使用する位の対処になります。 問題の個所はフォーマットを未処理にしてしまう方が確実です。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます Fは内臓HDDです Eが外付けHDDになっています

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 ハードディスクが「ダーティ」状態です。 計画停電を避けて 英語のメッセージをスキップさせずに一度はしっかりチェックディスクを掛けてください。 チェックディスクは中断は即修理と思ってください。 1.PCはソフト的に終了させる。 2.ハードディスクHDDアクセスランプ点灯点滅中の強制終了(電源ボタン長押し)は極力避ける。 3.万一、2を実行したとくはエラーチェックを実行する。 4.特定のWindowsが固まって反応しないとくはタスクマネジャで終了する。 タスクマネジャの起動は[Ctrl]+[Alt]+[Del]の同時押下でポップアップがでます。 アプリケーションを選択して終了させます。 なお、BIOSの設定で4項は再起動の機能があり、タスクマネージャが呼ばれず再起動してしまうケースもPCに何か異常を抱えています。 以上を励行してください。 以上を励行しても収まらなければHDDを早めに交換して再インストールしてください。 USBのHDDケースと言うのがあるので同スペックのHDDに入れ替え再インストールし、インストールが終わったら外付けとして認識させます。 インストール時に一緒にくつけるとトラブル要因です。 ご自分で無理ならば電気屋さんや購入店に以上相談してください。 システム起動時に強制的にchkdskを実行させる 「ハードディスクが「ダーティ」とは」 ↓↓

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795chkdskf/chkdskf.html
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライブはこの間買ったばっかりなのに、不良品でしょうか・・・(><)

回答No.2

>どうしたらチェックしなくなりますでしょうか? Windows XP - 起動時に毎回チェックディスクが起動してしまう場合の対処法です http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-028627C/ 修正後は、Fドライブの様子を見た方がいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

最後までまでチェックさせても毎回出るようならドライブ(HDDなのかリムーバブルメディアなのか分かりませんが)自体が壊れかけている可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます!