PC起動時に「CHKDSK」が実行される理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCの強制終了後、起動するたびに「CHKDSK」が実行される理由と解決方法について説明します。
  • 「CHKDSK」実行によるPCの遅延とうるささについても触れます。
  • また、デフラグの問題点とDドライブの利用方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動するたびに「CHKDSK」が実行されてしまうのですが…

昨日、あまりにもPCの終了が遅かったので、 PCの電源ボタンで、強制終了しました。 その後、起動するたびに、 「CHKDSK」が実行されます。 checking files system on D. The file system is NFTS. The volume is dirty. CHKDSK is verifing files… というものです。 PCも若干遅くなって、 うるさくなった気がします。 デフラグをしようとすると Dはできません。 どのようにしたら、 直るのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※Dには、画像、音楽などを入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaco_ko
回答No.2

現象が発生する原因 Windows が異常終了したり、問題が発生したために強制終了した後に電源を入れると、ハードディスク内に異常がないか確認するためにチェック ディスク (スキャン ディスク) が実行されることがあります。 通常は、1 回チェック ディスクを実行することで、次回の起動時にはチェック ディスクが実行されませんが、チェック ディスクを途中で終わらせたり、標準的なチェックでは確認できなかった問題がハードディスクにあった場合に、起動時に毎回チェック ディスクが実行されることがあります。 完全チェックを行うと次回は出ない場合があります。 [ローカル ディスクC] アイコン上で右クリックし、ショートカットメニューより [プロパティ] をクリックします。 [ツール] タブをクリックし、[エラーチェック] 項目の [チェックする] をクリックします。 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れ、[開始] をクリックします。 ポップアップがでてくるのではいをクリック。 「ローカル ディスク (C:) のプロパティ」画面に戻り、[OK] をクリックします。 [スタート] メニューより [終了オプション] をクリックし、[再起動] をクリックします。 【補足】 チェック ディスクの動作には、若干時間がかかります。また、パソコンの仕様や環境によりチェック ディスク実行時間は異なります。 以上で、完全なチェック ディスクを実行する手順は終了です。 再度 Windows を起動しなおし、現象が改善されたか確認します。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりまして、失礼いたしました。 沢山の方から、回答をいただきましたが、 うちのPCの場合、この方法で解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• GaradaK7
回答No.6

ダーティビットが残っているだけか実際にハードディスクにぶつりてきなふぐあいがあるかのどちらかでしょう。対処法は既出の回答の過去ログにありますので割愛します。

回答No.5

Windowsが異常終了したと記憶している だからHDDに損傷があるかもと言うことで自動でHDDをチェックしようとしている そのままやってください

• MNH10W
回答No.4

Windowaの不具合は考えられません、HDDに障害もありません 再セットアップなんてトンでもありません こちらを参考に対処しましょう 熱湯FAQ:「ファッキュー」と読んだらあきまへん? 起動時に毎回チェックディスクが走る http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-532.html

• violet430
回答No.3

Windowaの不具合も考えられますが、HDDに障害がある可能性が高いと思います。 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして、再現性を確認して下さい。

• ZENO888
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-031AB72 >強制終了しました。 HDDに異常が出た可能性があります。 通常は、CHKDSKが正常に終了し、HDDに異常がなければ解除されますが、途中終了させたりすると解除されません。 最後までチェックして下さい。 尚、chkntfsコマンドで強制解除は可能ですが、HDDの異常の可能性は残ったままになりますので、注意しましょう。