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有給休暇の取り方について
仕事の都合で現在他社で常駐作業をしていますが、有休を取るのはいけないことでしょうか。 以前、有休を使う旨を報告したときに部長は「仕事に影響がなければ問題はない」と言われたのですが、マネージャーには「体裁が悪い」ようなことを言われてしまいました。 有休を使う数カ月前には報告し、仕事に支障がないことは確認したのですが・・・ 夏に有休を使いたくてあと半年あるのですが、またマネージャーに文句を言われるかと思うと怖いです。 それとも他社にいるのに何日も有休を取るのは非常識でしょうか?
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>仕事の都合で現在他社で常駐作業をしていますが、有休を取るのはいけないことでしょうか。 労働法では、有休を取るのは労働者の権利です。 >「仕事に影響がなければ問題はない」 本来この判断をするのは、質問者さんの上司である部長です。質問者さんが有休を取るため、他社の常駐作業に支障をきたすなら、部長は代わりの人の手当てをすべきです。(部長がやるべきことをせず、質問者さんが有休をとれないいうことは労働法に反します。) >マネージャーには「体裁が悪い」ようなことを言われてしまいました。 本来会社が代わりの人を派遣すべきです。 >夏に有休を使いたくてあと半年あるのですが、またマネージャーに文句を言われるかと思うと怖いです。 法律上は、マネージャーは文句をいえません。質問者さんが有休をとる間の代わりの人の手当てを一生懸命考えるべきです。 それとも他社にいるのに何日も有休を取るのは非常識でしょうか? 関係ありません。他社だから有休が取れないということが、そもそも最大の問題です。
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全く非常識ではありません。 会社には時期変更権がありますが、それを無視して有給休暇を取得しようとしない限りは、当然の権利です。