• ベストアンサー
  • 困ってます

お葬式/告別式に出席出来ず直接訪ねる場合、表書きに書く言葉を教えて下さい。

  • 質問No.5692502
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

祖母から質問された内容なのですが、ここで質問させて下さい。
よろしくお願いします。

先日、親しい知人のお葬式がありました。
しかし私事都合のためお葬式、告別式に参加することが出来ませんでした。
親しい知人であったため、自宅まで訪問してお香典を、と考えています。
このような時、表書きには何を記述するのが適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (29/97)

一般的には四十九日前は「御霊前」です。
ソレを過ぎると「御仏前」に変わるそうです。

宗教などもありますが、仏教以外でしたら
「お花代」って書き方もあるそうですよ。
お礼コメント
_konata

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

宗派によっても違うのですね。
祖母が以前同じ状況の時に「お花代」を使ったことがあるようで、今回も「お花代」にしようかなと言っておりました。
投稿日時:2010/02/21 10:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
49日まではお香典の上書きは『ご霊前』です。
49日以降は『ご仏前』とします。
親しくされていたのでしたら、相場の1万円をお包みください。
URLを参照してください。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kakikata.html
お礼コメント
_konata

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

URLも付けて頂き、参考になりました。
49日を境に『ご霊前』『ご仏前』となるのですね。
投稿日時:2010/02/21 10:15