• ベストアンサー

「浦島太郎状態」を「人名(+状態)」で英訳可能でしょうか?

こんにちは、いつもお世話になります。 例えば、しばらく訪ねていっていない場所に、訪ねていったら、きっと何もかもかわっていて、「浦島太郎状態」だろうな~。 という感じの文脈で使う、「浦島太郎(状態)」という言葉のように、英語で「人名(+状態)」で、「前に来たことある場所なのに、久しぶりに来たら変わり果てていてさっぱり右も左もわからない。」を言い表す言葉はあるでしょうか? 、、、、、削除防止の為に、「Odssey」や、「Robinson Crusoe」は使えないと思うところまで考えたと、、、自明の理を申しておきます。 以上です、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

Rip Van Winkle

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人類みな兄弟と言いますが、、、本当に似たような話がどこでも有るもんですね、、、。 改めて、御回答ありがとうございました。

zatousan
質問者

補足

普段は、一晩置いてから締め切るんですが、これは、おく必要がないので、締め切りますね。