• ベストアンサー

浦島太郎

童謡の浦島太郎はシャッフルビートですか?

noname#180307
noname#180307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

シャッフルというか跳ねたビート(1拍が3つに分けられ2・1で跳ねた感じになる)で演奏することもあるかもしれませんが、それはアレンジであり、原典の楽譜は2/4拍子で跳ねているように聞こえるところは「付点8分+16分」です。8分2つの部分もあります。 http://ototama.com/music/folksong/score.php?scoreID=52 「付点8分+16分」は時としてシャッフルのように演奏されることがあり、また最近はあまり見ませんが3連符を使う代わりにそういう書き方をするものもありましたが、本来は別のものです。クラシックのレッスンなどではこの違いは厳しく見られます。