• ベストアンサー

浦島太郎

Wikipediaの浦島太郎の項に 竜宮城に行ってからの浦島太郎の行状は、子供に話すにはふさわしくない内容が含まれているので、童話においてはこの部分は改変されている。これは、明治時代に国定教科書向きに書き換えられたためである。 との記載があるのですが、浦島太郎は竜宮城に行ってから何をしたのでしょうか?

• yon6
  • お礼率23% (10/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cezanne
回答No.4

子供にふさわしくない内容というのは、多分江戸時代に流布した浦島太郎だと思います。 竜宮に言った後、浦島太郎と姫との結婚生活の中の一部に性描写を暗に示すような文章が書かれていたようです。 また、浦島太郎は国定教科書以前では亀を助けたお礼に竜宮へ行くのではなく、仙女に導かれて竜宮に行きます。 子供向けでないから変えられたというより、より道徳的な話にするために改変されたということではないかと思います。

その他の回答 (3)

• Big-Baby
回答No.3

ほとんど同じような質問がHatenaにありました。浦島伝説いろいろ調べてみると面白いですね。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1143986119
  • ANASTASIAK
回答No.2

ぷっ。女遊びではないような・・・ 浦島太郎は「風土記」や「日本書紀」あるいは「万葉集」などに記されて いる「浦島子〔うらしまこ〕」の物語が原型だと言われています。浦島子 の物語りは、現在の浦島太郎物語とは違い亀自身が仙女でした。その美しさ はいつまでも美しい理想の女性だったようです。原話では浦島子と亀の仙女 は結ばれ、幸せな結婚生活をおくったとされています。

yon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原型にそのような物語があるんですか…。 でも、その話だと 「子供に話すのにふさわしくない内容」 が見当たらないのですが、何をしたのでしょうか?

• air0930
回答No.1

女遊びです 浦島太郎と、大勢の女が入り乱れていたそうな。 前に『トリビア』でやっていたかと、、、、

yon6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。